フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« ブログ本格スタート | トップページ | 中小企業ビジネス創造フェア »

2006年2月27日 (月)

人事・労務イノベーション研究会(いちご会)

昨日は、人事・労務イノベーション研究会(いちご会)に参加しました。対外的には、人事・労務イノベーション研究会。通常は、いちご会という感じで使い分けています。

今日は、この研究会について紹介します。

この研究会は社会保険労務士のメンバーで構成しており、毎月1回集まっています。もう3年になります。一応、私がリーダーを担当していますが、リーダーといっても名ばかりで、皆さんに助けてもらいながら、頑張っています。

これまでは、モデル就業規則の作成、賃金制度の改革、そして現在は人事評価基準の作成に取り組んでいます。

また、勉強会の前半1時間はセミナーをメンバーで交代して進めています。回を重ねるごとに皆さんセミナーが上手になりました。

対外的には、人事・労務イノベーション研究会として、現在人事情報誌において労務管理のQ&Aの連載を行っています。今後対外的活動も増加していきたいと思います。

もう、研究会も3年になりますが、メンバーも色々入れ替わりがあり、結構悩んだ時期もありましたが、特に発足からいるメンバーには、本当に助けられました。社労士業務は、色々なテーマがありますが、困ったときにお互いに聞くことが出来る関係になっています。今日も朝から高年齢者雇用安定法の資料をメールで送っていただきました。このようなネットワークは、自分にとっては大きな財産です。

まだまだ長い人生。人との出会いを大切にしながら、前向きに頑張っていきたいと思います。

« ブログ本格スタート | トップページ | 中小企業ビジネス創造フェア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/858974

この記事へのトラックバック一覧です: 人事・労務イノベーション研究会(いちご会) :

« ブログ本格スタート | トップページ | 中小企業ビジネス創造フェア »