フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 経営法務講義(横浜) | トップページ | 執筆活動など »

2006年3月12日 (日)

経営法務講義(飯田橋)

今日も中小企業診断士の経営法務の講義をしてきました。

この講座は速習講座ですので、本日が最終回。もともと5回の日程を4回とし、休憩も多めに設定していますので、どうしても講義のスピードが速く、受講生は大変だったと思います。

講義終了後は、受講生5人と勉強方法や診断士試験の特徴について質問が出たので、色々とお話をしてきました。その後、この5人でグループ学習を行うことになりました。テーマは中小企業白書をまとめる作業を共同で行うことになりそうです。

診断士の試験は、このようにグループでわいわいがやがやとしながら勉強するのが効果的です。長丁場ですので、どうしても勉強過程でわからないことや苦しくなったときに仲間がいることは励みになります。あとは、メンバーがギヴ&テイクの精神でお互いに助け合っていくということが重要です。わがままなメンバーがいればうまくいくことが、うまくいかなくなりますので。

それにしても、私自身も何か学校で勉強しなくてはと思うようになりました。資格はさすがにもういいので、PCスキルの向上にでも努めようかと思っています。

« 経営法務講義(横浜) | トップページ | 執筆活動など »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/1030036

この記事へのトラックバック一覧です: 経営法務講義(飯田橋):

« 経営法務講義(横浜) | トップページ | 執筆活動など »