フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« WBC勝利! | トップページ | WBC優勝! »

2006年3月20日 (月)

商工会議所セミナー・レジュメ

今日は、3月23日に実施するセミナー「高年齢者雇用安定法の改正とその対策」のレジュメを作成していました。

内容は、「法改正の背景、内容、年金と雇用保険の給付、企業の対策」です。時間は90分ですが、これまで色々セミナーを実施した経験から、多分90分フルにつかうと思います。

セミナーでは、パワーポイントでないときは、なるべくホワイトボードに板書することにしています。理由は、時間が余りそうなときは時間の調整がききやすという講師側の理由もありますが、メインは受講者が眠くならないようにするためです。

ずっと、下を向いていて、講師の話を聞くだけでは、どうしても眠くなります。昼過ぎですと最悪です。手を動かしてもらう、顔をあげてもらうことを取り入れることで、受講生の集中力もでてきます。

今回は取り入れませんが、受講生同士で会話をしてもらうことも有効です。例えば、簡単な問題を出して、「どう思うか隣の受講生同士で話し合って解答をまとめてください。」という感じです。

セミナーは難しいですが、皆さんが集中して聞いてくれる姿を見ると、やってよかったと思います。色々準備は大変ですが頑張ります。

« WBC勝利! | トップページ | WBC優勝! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/1110954

この記事へのトラックバック一覧です: 商工会議所セミナー・レジュメ:

« WBC勝利! | トップページ | WBC優勝! »