フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 商工会議所セミナー正式決定 | トップページ | 自主研究会発表会 »

2006年3月 2日 (木)

活気あふれる明大前商店街

本日、明大前商店街振興組合を訪問させていただき、色々インタビューさせていただきました。当初は30分くらいの予定でしたが、かなり話が弾み、2時間のロング・インタビューとなりました。

目的は、日本販売士協会で発行する会報誌「販売士」への執筆を行うためです。

明大前商店街は、既にテレビや雑誌等で幅広く取り上げられており、特にMP(明大前ピースメーカーズ)が有名です。これは、商店街の組合員が地域住民の安全・安心を目的としてパトロールを行ったり、小学校の登下校のときに要所要所でパトロール隊員が立っていることで、犯罪の抑止となっています。また、小学生とパトロール隊員双方がきちんと挨拶することで、明るい街づくりにも貢献しています。

この他にも、高齢者と小学生とのふれあいを商店街主体で主体で取組み、例えば小学生が老人ホームを訪問する等も行われています。

最近では、子供を狙った凶悪犯罪をニュースでよくみかけます。ただ、このように地域社会に溶け込んでいる商店街が積極的に安全、安心対策に取り組むとともに、高齢者と子供との憩いの場を提供していることはすばらしいと思いました。今日は、本当に有意義な一日でした。

« 商工会議所セミナー正式決定 | トップページ | 自主研究会発表会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/896560

この記事へのトラックバック一覧です: 活気あふれる明大前商店街:

« 商工会議所セミナー正式決定 | トップページ | 自主研究会発表会 »