フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 役員会 & WBCの奇跡 | トップページ | WBC勝利! »

2006年3月18日 (土)

経営法務講義(横浜)最終回

今日で、経営法務講義(横浜)は終了です。最後は、証券取引法を中心に講義をしました。

さすがに覚えることが多く、受験生の人たちはつらそうな感じが見受けられました。勉強の1回転目は本当に大変です。しかし、合格のためには皆さん突破している壁ですので何とか乗り切って欲しいものです。勉強も2回転目以降は楽になりますので。

夜は、社会保険関係の執筆でした。私の担当は、前期高齢者と後期高齢者の内容です。これまでの老人保険制度はなくなり、新たに後期高齢者医療制度を設け、前期高齢者については保険者間での負担を調整する仕組みが設けられたことが特徴です。

自営業ですので、土日の区別なく仕事していますが、もう慣れました。サラリーマン時代との違いは、なるべく忙しくならないように工夫していたのが、忙しくてもさらに受注して忙しくしていく必要があるということです。そういう意味では、若いうちに独立しておいて良かったかと思います。仕事の効率性に注意が必要です。

« 役員会 & WBCの奇跡 | トップページ | WBC勝利! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/1110792

この記事へのトラックバック一覧です: 経営法務講義(横浜)最終回:

« 役員会 & WBCの奇跡 | トップページ | WBC勝利! »