フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 社労士実務連絡会 | トップページ | 新橋にて・マーケティングを意識した経営 »

2006年3月26日 (日)

いちご会

今日は、いちご会(別名:人事・労務イノベーション研究会)がありました。

年度末等により、今日はいつもより人数が少なかったですが、新しい方(しかも女性です)が加わり、楽しく勉強しました。

前半は、退職問題についてメンバーの1人が説明し、後半は人事評価基準について議論しました。

退職問題については、ケーススタディ方式で、「一度提出した退職願が撤回できるか」、「退職時の引継ぎのため1か月退職を待ってもらえるか」という問題でした。「退職願については、人事権を掌握しているもの(人事部長等)が受理した後は、原則撤回できない」、「引継ぎの1か月については、就業規則に記載することは可能であるが、社員が拒否したら退職を申し入れた日から2週間を経過した時点で退職をさせなければいけない」ということでした。

人事評価基準は、能力考課のうちで「判断力」、「課題想像力、企画力」について評価項目を出して議論しました。

そんなこんなで、あっという間に3時間です。終了後は、お決まりの懇親会。とても楽しかったです。

良い仲間とめぐり合えて幸せです。今後もネットワークを大切にしながら自分自身も精進したいと思います。

« 社労士実務連絡会 | トップページ | 新橋にて・マーケティングを意識した経営 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/1177241

この記事へのトラックバック一覧です: いちご会:

« 社労士実務連絡会 | トップページ | 新橋にて・マーケティングを意識した経営 »