フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

がんばれ!小橋建太

昨日、プロレスリング・ノアの小橋選手が、腎腫瘍摘出手術のため、シリーズを欠場すると発表がありました。

6月20日のこのブログで小橋選手のファンだと語りました。そういう自分にとっては、心配でたまりません。

でも鉄人といわれた男ですので、病気に負けず元気に復帰してくれると思います。

がんばれ!小橋建太

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月29日 (木)

模試収録

昨日は、診断士講座の模擬試験の解答・解説の収録を行いました。解答・解説をインターネットで動画配信するそうです。

場所は中野のスタジオ。一度経験はありますが、座って講義をすることは普段ないので、やはり落ち着かないです。

時間は90分。勿論、延長はだめです。時間内に終えなくてはいけないのは当然ですが、急にペースを上げたりすると問題ないので、そこも注意しなければなりません。

とりあえず無事終わりましたので、ホッとしています。

これが見られるのは、本試験の約1か月前。受験生の良い参考になればいいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月28日 (水)

世田谷支部研修

昨日は、世田谷支部研修に行ってきました。テーマは会社法と労働紛争事例の紹介でした。

いずれも、とても良いお話でした。

会社法については、私も講師をしているため、大体頭に入っている内容でしたが、何点かは私の知らないこともありましたので、ためになりました。

労働紛争事例は、簡易裁判所の実態がわかり、とても面白かったです。でも、最後は和解がやはり多そうでした。和解金は、双方の主張を考慮した金額で落ち着く場合が多そうです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月27日 (火)

最近思うこと

最近思うことですが、「昔より集中力・体力がない」。

年齢を重ねれば当たり前のことですが、最近特に感じています。パソコン作業が多いかもしれませんが、目や肩も疲れ気味。

そのため、集中力も以前より続かない。従って、効率が最近よくない。

でも、ここでちょっと考える。

例えば、ここ10年以上封印しているテレビゲームで、ドラクエやファイナル・ファンタジーといったロールプレイングゲームを今、急にやりはじめたらどうなるだろうか。

私の性格だと絶対はまるに違いない。大学時代はドラクエにはまって、あのときもっと勉強しておけばよかったと思うこともある。わくわくしながら、レベルを上げてモンスターを倒して謎解きをしたものだ。

ということは、・・・・・・・。

今の仕事に「わくわく感」が欠けているのでは。寝食忘れて夢中になっていないかも。サッカーのワールドカップの日本戦は、あんなに夢中になったのに。

そういえば、中小企業診断士の勉強をしているときは、すごい「わくわく感」があったなあ。特に2次試験は本当に面白かった。

ここに、何かヒントがあるか。思いっきり飛躍するための何かが。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月26日 (月)

ジャイアンツ!がんばれ

ついに、たまらくなって「ジャイアンツ!がんばれ」を書きます。

ついに借金生活。交流戦でボロボロにされ、中日との3連戦も3連敗で玉砕。

どうなっているのだ。しかも、昨日もミスが原因で負けている。

信じられないプレーが続出している。ベースは踏み忘れる。2死でランナーが3塁にいるのに、セーフティバントで3塁走者は帰ってこない。エラーは当たり前。けが人が大量発生している。

いくらなんでも、ひどすぎないだろうか。一生懸命プレーしているとは思うが、このようなことをしていてはフアンは離れていく。現に視聴率は改善していない。

しかし、それでもジャイアンツをずっと応援してくれるファンもいる。私もジャイアンツのファンである。是非、頑張って欲しい。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月25日 (日)

直前ステップアップ第2弾

昨日は、直前ステップアップ講座を池袋校で講義してきました。

この時期の受験生は、真面目な人が多いですが、受験生の中でも意識が高い人とそうでない人と分かれてきたような気がします。

講義終了後にしっかり質問をする人。講義中に集中して、真面目にメモを取る人。こういう受験生は合格の可能性が高まります。

一方、長時間のため疲れるのはわかりますが、寝てしまう人。やはりいます。私の講義が合わないと感じているのかもしれませんが、明らかに前者の人とは差がついてしまいます。

診断士は、私も当然受験経験がありますが、極めて競争が厳しい試験です。一次が終われば二次が待っています。このため、脱落した人を何人も知っています。厳しいですが、これが現実です。

一次試験まで残り2か月を切りました。これからが本当の勝負どころ。最後まで頑張ってほしいものです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月24日 (土)

年金見込額回答票を使った計算問題

昨日は、月1回の年金の勉強でした。

内容は、繰上げ・繰下げ・在職老齢年金いろいろでした。

ほとんどが年金見込額回答票を使った計算問題。

でも、今後の年金相談は、このかたちが一番よいと思っています。年金相談のポイントは、受給資格(もらえるか否か)、額を増やす方法が基本と考えています。そのためには、今の現状を知るのが大事。それには、年金見込額回答票を使って確認するのがいいと思います。

この他にも、遺族・障害というのもありますが、基本は老齢なので、そこをしっかり固めておこうと思います。

これからは、在職老齢年金の相談が増えそうな気がします。単なる相談だとボランティアになるので、どう商品にしていくか考えなくてはいけませんが、ビジネス・チャンスにもつながりそうだと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月23日 (金)

ワールドカップ残念!でも、よく頑張りました

本日は、早起きしてしっかりワールドアカップ「日本対ブラジル戦」を見ました。

結果は、残念ながら敗退。しかも3点差。正直、ほとんどボールをブラジルに支配されていましたし、実力差は大きかったのではないかと思いました。

先制点は見事でした。思わず家でバンザイ。「もしかすると勝てるかも」という気になりました。

しかし、同点に追いつかれたら、ブラジルの一方的ペース。逆転されたときは、さすがにがっくりという感じです。

でも選手は、よく頑張ったと思います。結果も大事ですが、プロセスも大事。このブラジル戦での敗戦をきっかけにして、飛躍してもらえばいいと思います。

監督、選手、関係者の皆様お疲れ様でした。次回のワールドカップへ向けて頑張ってください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月22日 (木)

再び労働相談

昨日は、烏山区民会館でまたまた労働相談をしてきました。今回は、ハローワークの就職相談会とセットで行いました。

横では、キャリアコンサルタントの方も一生懸命対応していました。

来場者のメインは、コンピューター検索でした。良い求人情報を得ることが目的のようです。

私への相談内容は、もちろんこのブログには書けませんが、とても満足した表情で帰ってくださったので良かったです。

こうした相談で気をつけていることですが、法律的に正しい、正しくないということに強くこだわっていません。勿論、法律的にはどうかということは説明しますが、例えば、会社と何らかのトラブルが生じた場合、明らかに経営者が悪い場合でも、争いはなるべく回避した方がよいと思っています。可能な限り、話し合いで対応することがベターです。

相談者の不安を聞いてあげて、解決するためのよりよいヒントを与えることが重要です。相談者は顧客です。最終的には、この会場へ来て良かったと感じていただき、顧客満足につながればいいでしょう。

また、下期には、こうした機会もあると思うので、頑張っていきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月21日 (水)

診断業務と経営計画について悩む

昨日は、今後本格的に取り組む予定の診断業務と経営計画についての企画をしていました。

久しぶりに頭が割れそうになるくらい、考えました。

診断業務については、基本的に診断重点を明確にし、問題点と課題を抽出し、適切な対策を立案していくことになります。また、経営計画については、中期計画を基本としつつ、経営目標を設定し、例えば標的顧客、予想損益計算書等をたてていくことになります。

イメージはできているのですが、ここからがマーケティング。どう顧客にアプローチすればいいか。まずは、格安キャンペーンでもやってみようか。関連したフック商品も作ってみるか。

それとも、比較的取り組みやすい診断業務に特化してみようか。でも、経営計画もあると喜ばれるだろうな。ただ、経営計画になると社長と社員を巻き込まなければ絶対無理だ。そんなパワーと時間が今の自分にあるであろうか。

診断業務と人事労務と関連付けてはどうだろうか。でも、診断重点が人事労務とは限らないから、顧客ニーズとずれが生じてしまう。これは、無理かな。

こんな感じで、色々迷いましたが、とりあえず結論は出ました。

早めにまとめて、ホームページで紹介したいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月20日 (火)

プロレスリング・ノアのファンです

昨日は、暑かったです。

今日は、私の趣味の1つであるプロレス観戦について紹介します。

数あるプロレス団体の中で、私は「プロレスリング・ノア」の大ファンです。年に1回は会場に足を運んで応援します。去年は東京ドーム大会でした。

テレビも欠かさず見ています。昨日もワールドカップを観戦した後、しっかり小橋・本田組対森嶋・ヨネ組を見ました。本田選手の頑張りが光った試合でした。

私はノアの中でも、小橋建太選手が大好きです。このブログのバーニングも実は、小橋選手の必殺技「バーニング ハンマー」からきています。

1日1回は、小橋選手のテーマ曲「GROUND SWORD」も聞いています。これを聞くと、不思議にやる気がでてきます。

いよいよ暑い夏が到来。私もこのブログとともにバーニングでいきます。

※そういえば、このブログを見ている女性社労士の方へ:ちゃんと貸したビデオ見てくださいね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月19日 (月)

ワールドカップ 残念

昨日の夜は、三宿で再びワールドカップ観戦しました。

結果は、引き分け。

川口選手のスーパーセーブがあったものの、決定力不足で無得点。これで、決勝トーナメントのいくのは、ほぼ絶望になってしまいました。

でも、選手たちは暑さと厳しいプレッシャーの中、もてる力を振り絞って、よく頑張ったと思います。仮に、決勝トーナメントにいけなかったとしても、帰国時には温かく迎えて欲しいものです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月18日 (日)

直前ステップアップはじまる。

昨日は、朝から大忙しでした。

朝早く起きて、直前ステップアップの予習をして、合間にブログ作成。

午後から横浜校で直前ステップアップ講座を開始しました。内容は、ほとんど会社法でした。たっぷり約2時間です。それが終われば、その他の改正事項や重要ポイントの確認です。

さすがは、この時期にこの講座に参加する受験生の皆さん。目が真剣そのもの。かなり集中していました。終了時には、お決まりのエール。何が何でも受かるという気持ちが大切。ここまで来たら、気持ちで負けないことです。頑張ってください。

ちなみに終了後は、妻の誕生日でしたので、横浜の山下公園と中華街へ行きました。さすがに結局帰りが遅くなりました。

写真は、山下公園の水の女神像です。ハトがのっかっています。

Dsc00595

2006年6月17日 (土)

カモが、本当にいなくなったカモ

恒例のカモシリーズ第3弾です。

先日も世田谷公園にカモを見に行ったらいなくなっていました。どうやら、噴水の工事が行われていたらしいです。

周りを見れば、犬とハトばかり。しかも、服をきている犬もいる。この暑いのに服を着て犬は嬉しいのだろうか。そんな疑問がよぎる中、カモをあちこち探してみました。陸に上がっている可能性もあるので。

しかし、みつからない。ついにいなくなってしまったのか。でも、いなくなったとしても、どこにいったのだろう。

やはり、「カモ鍋」なのだろうか。それとも、カラスとの戦いに負けて追い出されたのだろうか。

また、今度様子見してきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月16日 (金)

会社法対策

昨日は、会社法のお勉強。

土曜日に、診断士の受験生に対して、会社法の講義をするため、その準備に追われました。

それにしても、受験生は大変です。株式譲渡制限会社に関する事項、定款の記載事項、会社再編に関する事項、新しい制度(合同会社、会計参与等)、盛りだくさんです。

しかも、経営法務は会社法だけではない。知的財産や民法、証券取引法もあります。

今日も、夜はしっかり準備して明日の講義に備えます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月15日 (木)

経営法務研究会 またまた執筆か

今日の夜は、診断士の経営法務研究会がありました。

診断士・受験生・経営者向けの「企業診断」という月刊誌があるのですが、どうやらそこに執筆することになったみたいです。

そして、そこで私は労働・知財関係を執筆することになりました。

毎日ブログを書いているし、それなりに執筆もしてきましたので、まあ何とかなるかなあと思っています。でも、こうしたお気楽モードだと、最後痛い目にあうことが多いので気をつけます。

終了後は、私含めて3人で食事をして帰りました。1人は弁護士さんで診断士も持っていられるという方、1人は企業勤務でありながら社労士と診断士の資格を持っていられる方でした。

いずれの方も私より年長者ですが、とても真面目でフレンドリーに接してくれるので、ありがたいと思っています。

ここでの話題の中心は、健康問題でした。プライバシーもあるので、あまり詳しくかけませんが、2人とも確かに体の調子が悪そうです。是非、体調を回復していただき、元気はつらつになっていただきたいと思います。

私も、健康管理には気をつけないといけませんね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月14日 (水)

世田谷支部社労士会役員会

昨日の夜は、社労士会の役員会に出席しました。

内容は、さすがに守秘義務があるので詳しく書けませんが、支部の問題等いろいろ盛り上がりました。

役員の方の多くは開業社労士ですが、やはりお酒が皆さん好きなようです。終了後も懇親会ということで、10時くらいまで近くの寿司屋にいました。

ここでの話題の中心は特定社労士。今週末に試験があるようです。私は今回は受験しないのですが、受験者の役員に対して皆さんプレッシャーをかけまくっていました。

「今日は前祝」、「落ちるはずのない試験だから」等々。実に性格の悪い人たちだ。(--;)

でも、受験者本人もなぜか楽しんでいるようだから、別にいいか。でも、本当に落ちたらどうするんだろう。もう、恥ずかしくて役員会には来なくなるかもしれない。そうなると、こちらが忙しくなってしまう。

それは困るので、頑張って是非合格してください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月13日 (火)

無念のサムライ・ブルー

昨日は、ワールドカップの日本の応援に、六本木のパブリック・ビューイングに行ってきました。私もかなり気合が入っていて、しっかりニッポン代表のブルーのTシャツを着ていきました。写真は、そのTシャツです。

会場の雰囲気はこんな感じでした。

日本の先制ゴール:みんな立ち上がって、ハイタッチ。「ニッポン、ニッポン」の大コール。

オーストラリアの同点ゴール:「キャーッ」という悲鳴。「アーアッ」というがっかりした声。

オーストラリアの逆転ゴール:同じく「キャーッ」という悲鳴。「アーアッ」というがっかりした声。ただ、先ほどよりは、「まさか」という感じが強い。

オーストラリアの追加点:「・・・・・」。一瞬、静けさが、あったような。呆然といった感じ。

そして、終了。サポーター全員がっかり。足取り重く、会場を出る。こんな感じでした。

しかし、日本の選手は、とても頑張ったと思います。気持ちはしっかり伝わってきました。こうなったら、次回のクロアチア戦になんとか勝利して、最後まで可能性を残して欲しいと思います。

Img_0125

2006年6月12日 (月)

いちご会でした

昨日は、人事・労務イノベーション研究会、別名いちご会に参加してきました。

今回から、「就業規則モデルの見直し」です。2年前に、この研究会でモデルを作りましたが、これをたたき台にして見直しをしていきます。

やはり、法改正への対応やメンバー各自が経験や知識を増やしたということ等により、就業規則の充実を図っていくということになりました。

最近、この会で思うのは、かなり自由活発に積極的にメンバーが発言してきたということです。

今思えば、発足当時は、一応リーダーでしたので、何とか皆さんの意見を引っ張り出そうと一生懸命でした。会がシーンと静まって貝のような状態では、さすがにまずいので。(^^;

今では、「もうこんな時間か」と思うほど、議論が白熱しています。おかげで、リーダーとは名ばかりで、すっかりリラックスして参加できています。

正直、「よく3年以上もったなあ」と思っています。メンバーの皆さんに感謝感謝です。逆にいえば、3年がたったこれからが本当の勝負どころですね。

もっともっとよくするように頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月11日 (日)

答案練習講座PART2

昨日は、池袋で診断士の経営法務の答案練習講座を行ってきました。

前回同様、手ごたえについて手をあげてもらったところ、ほとんど全員厳しかったという反応でした。

ちょっと問題が難しかったかな。(^^;

でも、終了後約1時間。受講生からの質問に対応しました。本当に皆さん頑張っています。

よく考えれば、1日に2コマあって、1コマ3時間(答練60分、休憩10分、解説110分)×2の6時間です。結構、大変です。

でも、この努力は決して無駄になることはありません。ワールドカップの誘惑に負けずに、最後まで頑張りましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月10日 (土)

ブログで大格闘

深夜まで、ブログの変更修正にとまどりました。

もう一つのブログ「社労士・診断士坂本直紀の今日の日経注目!」はseesaaでブログを書いているのですが、プロフィールに写真が入らない。なぜだ。

変更→再構築の繰り返し。繰り返し。何度やってもできない。そして、夜中の2時00分。

何とか原因が判明。どうやらサイズがでかすぎたらしい。高さと幅を大幅に短くしたら、何とかできました。

簡単な理由でしたが、ああだこうだと時間がかかってしまった。こうしたことは、ヘルプにも書いていない。

疲れましたが、何とかクリアできたので、ホッとしました。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 9日 (金)

ホームページについて

現在、ブログを2つ毎日書いて、メルマガ1つ週1回発行しています。それから、ホームページも立ち上げています。

ただ、いま一つ工夫が足りないと思っています。それは、何か。

まず、ホームページの更新が頻繁にされていないので、リピーターが少ない。これは、ずっと気にしているところではあるが、なかなか時間が取れない。また、ブログを2つ毎日書いているため、正直そこまですると疲れる。

次にブログは、新規の方を増やさなければいけない。こちらは、毎日更新しているのでリピーターは多そうだ。後は、ブログの存在を知ってもらうために、色々なサイトに登録しておかなければいけない。

やるべきことは、わかっている。ということは、やらなければいけない。

では、どうするか。イチローの2500安打みたいに毎日コツコツするしかないであろう。疲れるとかいっている場合ではない。

来週から毎日1日1時間をとって、この2つの対策に取り組むことにしよう。ブログとあわせれば、1日2時間近くの固定的作業だ。

とりあえず目の疲れと肩こりに気をつけて頑張るしかなかろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 8日 (木)

執筆でお疲れ気味の私です。

昨日は、執筆スーパーディでした。

まずは、お決まりのブログ執筆。こちらの弟分の「社労士・診断士坂本直紀の今日の日経注目!」もよろしく。今日は、すかいらーくについて書きました。是非みてくださいね。

そして、社員教育に関する執筆。ここでは、「研修と労働時間の関係」、「海外留学後すぐ退社した社員に対して費用の返還請求は可能か」ということを書きました。

次に、メルマガ。こちらは、「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!(ホームページから登録できます)」です。毎週金曜日発行してますので、こちらもよろしく。今回は、配置転換について書きました。代表的な判例も入れましたので、よかったら見てくださいね。

そんなこんなで、あっという間に一日が終了。本とPCばかり見ているから、目がお疲れ気味。

目薬がすっかりお友達です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 7日 (水)

SEO対策、私にとっての奥の手

今、ホームページを立ち上げていますが、思ったように検索エンジンでの順位が上がらなくて、どうしたものかと思っていました。

確かに、ホームページを見て仕事の依頼は増えつつありますが、まだまだ物足りない。どうしたものか。悩む。悩む。悩む。

そこで、奥の手を使うことにしました。それは、ずばり、妻にお願いするということです。「HELP ME!」です。

あまり、人任せにすると、自分の力にならないので、可能な限り独力でやるようにしていますが、どうやら私のレベルでは限界が見えてきたので、頼むことにしました。

妻に何かを頼むときは、なるべく機嫌がいいときに限ります。幸い、機嫌がよさそうでしたので、SEO対策をお願いして、無事快諾を得ました。

色々、作業していましたが、確かにSEOでは効果が出てきました。例えば、ヤフーですと、「社会保険労務士 世田谷区」で検索すると1位、、「世田谷区 社会保険労務士」だと2位という具合です。「世田谷区 就業規則」だと1位、「就業規則 世田谷区」は2位でした。

グーグルでは、まだですね。こちらは、相互リンクを増やさないといけません。

いすれにしても、これでSEOは見えてきたので、次はコンテンツを充実させてリピーターを増やさないといけません。頑張ろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 6日 (火)

算定の勉強会

昨日は、世田谷支部の社会保険の算定の勉強会に参加してきました。

算定とは、年に1回、4~6月における給料や手当等を集計して保険料のもととなる標準報酬を決めるというものです。

結構、多くの人が参加していました。皆さん、意識が高そうです。

しかし、以前は、5月の労働保険の年度更新や今回の算定等、役所への手続きが社労士の仕事の中心でしたが、これからはそうもいかなくなりそうです。

これから、電子申請により社労士でなく会社が手続きを行いやすくなるでしょう。そうなれば、社労士に委託するメリットが小さくなります。

そして、規制緩和により、いずれは社労士の独占業務から外れると思っています。

これからは、いかに自分自身に付加価値をつけていくか、これが極めて重要な課題でしょう。私も、頑張らないといけませんね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 5日 (月)

妻、ファン・シネにはまる。

恒例の「妻、○○○○にはまる」の第3弾です。

今回は、ファン・シネという韓国人の女優にはまっているようです。

この方は、美しさもさることながら年齢を感じさせない驚異的なスタイルを保っているそうです。私は、あまり詳しく知らないのですが・・・・(^^;

そして、ついにファンシネのDVDを購入し、毎日ストレッチをすると気合が入っています。

でも、すぐにあきると思うので、しばらくそっとしておきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 4日 (日)

答案練習講座はじまる

ついに診断士講座の答案練習講座がスタートしました。

私は、経営法務の担当ですがどんな感じか知りたかったので、試験終了後に受講生に手をあげてもらいました。「手ごたえがあった人」・・・0人、「ある程度はできたと思う人」・・・0人、「難しくてきつかったと思う人」・・・ほとんど全員。

そ、そんな・・・・(-◇ー;)!!

でも、結構こういうときは、遠慮して手をあげるものですから。きっと、皆さん照れくさかったんでしょう。(^o^)

確かに、難問かは難しい問題がありましたが、60点はとってほしいような感じでした。でも、この時期は、得点の良し悪しよりも、きちんと復習して自分の身につけるかがポイント。是非、頑張って欲しいものです。

試験まで、残り2か月。いよいよ本番モードですね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 3日 (土)

買っちゃいました「抱いてセニョリータ」・・大ヒットの予感!

今、金曜日の夜10時からのドラマ「クロサギ」にはまっています。昨日は、耐震偽造がテーマでした。

結構、色々なサギ(霊能力者サギ、結婚サギ等)が出てきて、ストーリーがかなりこっています。また、毎回様々なゲストが出てくるのも興味深いです。

さらにいえば、ストーリーが毎回1話で完結していること。従って、テンポが速く、気持ちいい。

そして、このドラマの主題歌「抱いてセニョリータ」がずばっとはまっている。昔、「101回目のプロポーズ」で「SAY YES」がはまっていたのと似たような感覚を覚えました。

昨日、ついに「抱いてセニョリータ」を買っちゃいました。そして、すぐにi-PODに取り込みました。

この曲は、大ヒットしそうな予感がします。5月31日発売開始にもかかわらず、既に限定版(DVD付)は予約でSOLD OUTでしたので、結局通常版を購入しました。当分売れ続けそうです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 2日 (金)

ジャワ島地震

先日発生したジャワ島地震ですが、まず犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

私もわずかではありますが、M銀行を通して義援金を送らせていただきました。少しでもお役に立てればと思います。

早期の復興を祈っています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年6月 1日 (木)

ホームページ更新

昨日は、ホームページ更新作業をしました。

先週のメルマガで「就業規則コーナー」を今週作ると宣言してしまった。そのため、色々コンテンツを考え、調査、そしてまとめてアップという感じで意外に時間がかかってしまいました。

まだまだコンテンツは不十分であるが、今はスピードが大事。まずはアップしておいて、少しずつ更新を繰り返して充実させることにしました。詳しくは、ホームページを見てくださいね。

http://www6.ocn.ne.jp/~haru/

今日はメルマガを書いておかなければ。勿論、色々処理する案件も多い。結構やることが多いけど頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »