フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 妻、ファン・シネにはまる。 | トップページ | SEO対策、私にとっての奥の手 »

2006年6月 6日 (火)

算定の勉強会

昨日は、世田谷支部の社会保険の算定の勉強会に参加してきました。

算定とは、年に1回、4~6月における給料や手当等を集計して保険料のもととなる標準報酬を決めるというものです。

結構、多くの人が参加していました。皆さん、意識が高そうです。

しかし、以前は、5月の労働保険の年度更新や今回の算定等、役所への手続きが社労士の仕事の中心でしたが、これからはそうもいかなくなりそうです。

これから、電子申請により社労士でなく会社が手続きを行いやすくなるでしょう。そうなれば、社労士に委託するメリットが小さくなります。

そして、規制緩和により、いずれは社労士の独占業務から外れると思っています。

これからは、いかに自分自身に付加価値をつけていくか、これが極めて重要な課題でしょう。私も、頑張らないといけませんね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 妻、ファン・シネにはまる。 | トップページ | SEO対策、私にとっての奥の手 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/2096394

この記事へのトラックバック一覧です: 算定の勉強会:

« 妻、ファン・シネにはまる。 | トップページ | SEO対策、私にとっての奥の手 »