フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« ワールドカップ残念!でも、よく頑張りました | トップページ | 直前ステップアップ第2弾 »

2006年6月24日 (土)

年金見込額回答票を使った計算問題

昨日は、月1回の年金の勉強でした。

内容は、繰上げ・繰下げ・在職老齢年金いろいろでした。

ほとんどが年金見込額回答票を使った計算問題。

でも、今後の年金相談は、このかたちが一番よいと思っています。年金相談のポイントは、受給資格(もらえるか否か)、額を増やす方法が基本と考えています。そのためには、今の現状を知るのが大事。それには、年金見込額回答票を使って確認するのがいいと思います。

この他にも、遺族・障害というのもありますが、基本は老齢なので、そこをしっかり固めておこうと思います。

これからは、在職老齢年金の相談が増えそうな気がします。単なる相談だとボランティアになるので、どう商品にしていくか考えなくてはいけませんが、ビジネス・チャンスにもつながりそうだと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« ワールドカップ残念!でも、よく頑張りました | トップページ | 直前ステップアップ第2弾 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/2354889

この記事へのトラックバック一覧です: 年金見込額回答票を使った計算問題:

« ワールドカップ残念!でも、よく頑張りました | トップページ | 直前ステップアップ第2弾 »