フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 労働相談でした | トップページ | エクセルでは妻には勝てない »

2006年7月20日 (木)

とりあえずマル調終了

とりあえずマル調が終了。後は、明日労働基準監督署へ訪問し、監督官に説明するだけです。

今回は、本当にきつかった。担当者不在、電話不通は当たり前。なぜか敵意をむきだしにする事業所もある。また、収集のみならず、こちらの方で申告書を作成する件も結構あった。

他の指導員の話を聞くと、みなさん苦労しているらしい。「もう、嫌だ」と思っている人も多いであろう。

正直、かなりの時間がかかってしまった。また、問題が多い中で、なんとかクリアしなければならないこともあり、精神的にも疲れる。

まあ、良い経験でした。来年は絶対やりません!

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 労働相談でした | トップページ | エクセルでは妻には勝てない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/2731246

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずマル調終了:

« 労働相談でした | トップページ | エクセルでは妻には勝てない »