フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

なぜ、みの○んたさんは、こんなに元気なの

ただいまの時間は、午前5時45分。

最近、早起きの習慣がついているのだが、5時30分にテレビで「みの○んたの朝ズバ!」をつけてみた。

司会者は、もちろん「みの○んたさん」ですが、オリンピック招致の件で、いきなり福岡をズバッときっていました。やはり、あの飲酒運転がそうとう頭にきていたようです。

しかし、・・・・・・。

なぜ、この人は、朝からこんなに元気なのか。

昼からも別局で司会をしている。夜の番組でもレギュラーを何本も抱えている。土曜日も朝から生放送をしている。

すごすぎますね。

スバズバきっているから、ストレスが少ないかなと思っていましたが、でもこれだけ目立っていると批判的な意見も多いはず。そう考えるとストレスは感じない方がおかしい。

やはり、肉体的にも精神的にも強い人なのだろう。

見習わないといけないと感じています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月30日 (水)

朝のラジオ体操

最近は、NHKの朝6時30分からラジオ体操をして1日がスタートしています。本日もそうです。

今までは、DVDに録画して、朝7時30分頃していたのですが、現在は朝のテレビの時間に合わせています。一種の目覚まし時計みたいんなものです。

普通のラジオ体操のほかに「みんなの体操」というのがあって、合計10分間。結構汗が出ます。朝なので、派手な動きはできませんが、体を目覚めさすには、いいと思います。

ラジオ体操は、歴史もあり、小学生やお年寄りまで幅広くできる運動です。読者の皆様も無理のない程度に取り組んでみると良いと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月29日 (火)

読みました。「美しい国へ」

昨日、「美しい国へ」を読みました。著者は安倍晋三さん。ほぼ、間違いなく次の内閣総理大臣になる人の本です。

「次の総理がどのような考えをもっているかを知っておきたい」というのが、読んだ大きな理由ですが、結構面白かったです。

例えば、「ダメ教師には辞めていただく」と書いています。また1960年代の人が結婚しない理由に「出会いがないから」が多いので、お見合い事業の認証制度が有効だということです。結構大胆ですよね。

また、総理になれば、ほぼ小泉路線を継承することになりそうです。日米同盟重視、靖国参拝もしそうです。北朝鮮に対しては、小泉総理よりも強行かもしれません。経済制裁をちらつかしても、ミサイル等を打ってくるほど北朝鮮は愚かではないということです。従って、これまで以上に対応を強化するかもしれません。

全体的に、自分の意見をはっきり書いています。ほぼ、この考えに沿って政策を立案することになると思いますので、一度読んでおくといいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月28日 (月)

診断士講座 さすがに疲れた。そして、社労士試験・・・

昨日も横浜校で講義を6時間。終了後も1時間質問対応。さすがに疲れた。

今日は、ゆるゆると仕事します。

昨日の社労士試験。早速難しかったというメールを受験生の友人からいただきました。まだ、問題は確認していませんが、選択式の模範解答を見る限りでは、「なんじゃ、これは」という感じです。

もう社労士の試験は、基本だけでは無理かな。とりあえず、受験生の皆さんお疲れ様でした。結果は、どうなるかわかりませんが、全力で頑張ったことに自信をもって、今はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月27日 (日)

社労士試験いよいよ

昨日も、中小企業診断士講座でした。

たっぷり6時間。場所は池袋。開始は14時で休憩や質問等を入れて、終了は21時。さすがに疲れた。

休憩時間中に、社労士講座を教えている先生と色々お話をしました。この先生は女性のベテラン講師であり、以前私が受験機関で勉強しているとき、教わったことがある先生です。多分、この受験機関では、多くの先生がいますが人気ナンバー1でしょう。

本日8月27日は社労士試験のようです。その日のうちに解答速報を出して、20時から説明会を開催するそうです。今は、試験問題の持ち出しがなかなかできないため、解答速報を作成できる時間は2時間しかないとのこと。

私も診断士試験で解答速報を出しましたが、かなり大変だと思います。頑張ってください。

さて、社労士試験は本当に難しくなっています。概ね、合格率は毎年9%前後なのですが、受験生の数と質が向上していることが大きな要因です。

今年も結構、いやらしい問題がでると思います。受験生の皆さんは、悔いのないよう全力でがんばって欲しいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月26日 (土)

大学の講師

秋にとある大学の講師を行います。大学1年生に対して、経営法務の講義を行います。全10回になります。

講義方法は、ビデオ収録して、その内容を学生が見ることになるというものです。

直接大学生と対話ができないのは残念ですが、まあこれをきっかけにして、色々発展していけばいいなと思っています。

難しいのは、大学生の関心をどれだけ高められるか。

普段実施している社会人向けの講座は、皆さん真面目ですから、特に心配はないです。

でも、学生というと、どれだけ真面目に取り組んでくれるか。自分が学生の頃を思い出すと、これは難しそうだ。

少しは工夫が必要かな。色々考えてみます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月25日 (金)

基本的に亀田選手のファンです。

最近、ボクシングの亀田選手のバッシングの記事が目立っています。先日の世界戦の判定結果に不満があることと亀田選手の言動等に良い印象が得られないためだと思います。

でも、よく考えると、世界戦の判定は別に亀田選手がしたわけではないので、亀田選手が批判されるのはおかしいですよね。批判するとしたら、ジャッジした審判にするべきと思います。

また、亀田選手の言動等は、確かに私も好きではありません。もう少し対戦相手を敬う紳士的な態度をとって欲しいこともあります。ただ、勝負の世界。特にボクシングでは、そんな甘いことをいっていられないかもしれません。それだけ、真剣だとも感じられます。

私が、亀田選手のファンある理由は2つです。

1つめは、努力と根性。ボクシングの世界チャンピオンですので、常人では考えられない、すさまじい努力をしていると思います。そして、勿論根性も必要。まだ、19歳です。そう考えるとすごい事です。

2つめは、家族愛です。世界チャンピオンになった瞬間、「親父のボクシングが証明された」、「このベルトは親父のもの」と発言しました。また、相次ぐバッシングに対しても次男の試合が終わるまでは、何も語りませんでした。次男の試合への影響を心配したと自分のブログで書いています。

最近は、家族関係での悲惨なトラブルについて新聞やテレビでよくみます。そう考えると、これだけ、家族の中で信頼関係が生まれているというのは素晴らしいことです。

10月にランダエタ選手との再戦がおこなわれるようです。応援しています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月24日 (木)

カテゴリについて

昨日は、このブログの姉妹版「社労士・診断士坂本直紀の日経注目!」でカテゴリを設定しました。

例えば、政治、経営、労働保険、社会保険、少子高齢化という感じです。

読者にとっては、過去の記事が容易に探せることになりますので、利便性が高まったことになります。

私にとっても、今まで書いた記事が整理でき、とても良かったです。

次は、このブログのカテゴリですね。こちらも、そのうち整理したいと思います。

そのときは、またこのブログを通じて連絡しますね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月23日 (水)

妻、英語にはまる

久しぶりに、「妻、○○○にはまる」です。

今、妻は英語にはまっています。先日TOEICを受けたようです。結果が届いて、本人は結構落ち込んでいました。得点は695点ということで、私としてはまずまずと思うのですが、本人は納得してないらしい。

いきなり、壁にTOEIC800点目標という紙を張りました。気合満々のようです。

でも、目標に向かって頑張るというのはとても良いこと。私も色々資格をとりましたが、そのときは、がむしゃらに勉強していたものです。

今、週末に診断士講座の講師をしていますが、やはり受験生の真剣な姿を見ると、自分自身ももっと頑張らなければと思います。

現在は、開業中ということもあり、ビジネス・モードのため資格試験には手を出さずにいますが、何かビジネスに直結する習い事でもしようかと考えています。多分、エクセル関係かな。賃金のシミュレーションや財務分析でも関数は使うし。もう少し、気合を入れてみようかな。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月22日 (火)

ダヴィンチコードと千円札を拾うな

昨日は、ゆっくりオフにしました。

さすがに土日2日間、6時間立ちっぱなし、喋りっぱなしは疲れたかな。その前の準備も含めるとほぼ丸一日がんばっていたこともあり、思い切って休むことにしました。

午後から映画「ダヴィンチ・コード」を見ました。確かに小説を見ていないと、わかりにくい。特に最初の方でレオナルド・ダヴィンチのモナリザにどうしてたどり着くのかは、小説をあらかじめ読んでいないとわかりにくいと思う。

でも、かなりテンポがよく、とても面白かった。本を読んでから見に行くことをお勧めします。

その後は、本をじっくり読んでみた。

本は「千円札を拾うな。」(安田佳生 著)です。とても、面白かったです。ポイントは目先を小さいことにとらわれず、変化をすることが重要ということでした。変化をするには、ある程度犠牲が必要であるが、変化し続けることが、やがて大きな収益を生むそうです。

「変化をすること」。これって、すごい難しい。でも、確かに大切なことと思う。

でも、もう一つの大切なこと。これは「専門性」です。どんどん、いろいろなものに変化しても、飽きっぽいだけになってしまう。でも、専門分野という枠組みの中で色々変化すれば、それは、自分のオリジナリティになっていく。変化の仕方も重要かなと思う。

それと、絶対に変えてはいけないもの、「理念」。基本は顧客満足(ちなみに事務所理念は、「会社及び社員の活力と安心のサポート」)。この理念は絶対変えてはいけないかな。目先の自分の売上にとらわれて、会社や社員の活力と安心に寄与しないサービスは提供してはいけない。

そういう意味で、「変化」。これは重要だけど、意外に奥深いものがあります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月21日 (月)

診断士講座スタート(続)

昨日も、診断士講座。今回は横浜校です。またまた、6時間講義。さすがに最後の方は疲れました。

この日は人数は結構いました。皆さん。真剣そのものですね。寝ている人は、ほとんどいませんでした。

終了後も色々質問が出てきました。でも、とても良い姿勢です。講義中わからないことをその日のうちに解決する。素晴らしいことです。こうした、コツコツした努力が最後良い結果に結びついていきます。

また、横浜でも今年一次を受験された方と偶然あって、色々話をしました。昨日同様二次の勉強をしているとのこと。従って、自己採点の結果、いけると判断できたということです。

この方も毎回講義にきていて一年間頑張ってきた人です。昨日同様、とても嬉しかったです。

でも、これが重要なことかな。「人に感謝される。」、そして、その結果がこちらの売上につながる。お互いハッピ-・ハッピーですね。診断士的にはwin-winといったほうがいいかな。

事務所としても、最近手続きとか下請け的なことが多くなっているので、なんか感謝される仕事に比重をうつさないといけないな。その方がウキウキするし、ストレスも少なそうだし。今日、ちょっと時間をとって考えてみよう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月20日 (日)

診断士講座スタート

土曜日より、診断士講座経営法務の講義がスタートしました。いきなり6時間の講義。

でも、今回は受講生は少なかった。まだ盆休みか、一次試験が終わったばかりだから申し込みが少ないのかわかりませんが、ちょっとがっかりしたかな。

でも、エレベーターの前で、今年の一次試験を受験した受講生と話する機会があった。今、二次のコースに通っているとのこと。

私:「試験は、どうでした?」

受講生:「マーク・ミスさえなければいけそうです。経営法務も70点はいっていると思います。ありがとうございました。」

こうした感じです。とても嬉しそうでした。また、受講生にこうして感謝されるのは、こちらとしてもとても嬉しいです。また、ホッとしました。

やっぱり、一生懸命頑張ってきた人が良い結果を出すことは、素晴らしいことです。そして、講義というかたちでその手助けをでき、感謝される。これが、講師としての醍醐味ですね。

また、明日も講義がありますが、頑張っていきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月19日 (土)

メルマガとブログ

最近、メルマガとブログどちらがよいか迷っています。

メルマガはいわゆるプッシュ型。こちらから読者のメール・アドレスに送って読んでもらいます。

ブログはいわゆるプル型。読者が、私のブログ・サイトを訪れて読んでもらいます。

メルマガの場合は、正直読んでもらっているのかどうかわからないデメリットがあります。私も多くのメルマガをとっていますが、正直あまり読んでいないメルマガもあります。

これに対して、ブログはわざわざ訪問してきているわけですから読んでもらっている可能性が高いです。

一方、読者にとっては新しい情報が自動的に送られてくるメルマガのほうが楽です。ブログについては、訪問しても記事が更新されていないと、がっかりすることがあります。

ということで、どちらもメリット・デメリットがあります。

そう考えると、メルマガとブログを両方行い、うまく相乗効果を出すといいかもしれません。

でも、どうやって相乗効果を出すか?

知恵の出しどころです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月18日 (金)

講義準備

昨日は、朝から講義準備していました。

土曜日から診断士の2007年度向け講座がスタートするので、じっくりお勉強です。テキストが一新したため、まずはテキストの内容を把握に集中。

今回は会社法がテーマなのですが、微妙に重要な論点が抜けている。そのため講師レジュメをつくる作業を開始。

そんなことをしていたら、1日はすぐに過ぎていきました。

そして、夜は原稿の修正依頼。「ですます調」に変えるだけなので、すぐに今日対応できそうだ。

メルマガも書いていないので、これから書きます。

今日もバタバタするかな。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月17日 (木)

ダ・ヴィンチ・コード読み終えました。

ついに読み終わりました。ダ・ヴィンチ・コード上・中・下。

ずっと、ダ・ヴィンチ・コードの映画に行きたかったのですが、「本を読んでから行ったほうがいいよ」というアドバイスを多くの方からいただいたので、本を読んでいたのですが、なかなか進みませんでした。

とりあえず、何とか読破。今週どこかでなんとか時間をとって、映画を見に行こうと思います。

そのためには、仕事のスピードをあげねば。頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月16日 (水)

富山3日目

今日は、朝から温泉に入りました。

結局温泉には、着いた後、宴会の後、そして朝と合計3回入りました。写真は日の出の様子です。とても綺麗ですね。

そして、朝はバイキング。またしても、たくさん食べてしまう。体重計にのるのが怖い。しかし、「まあ仕方のないことであろう」と勝手に自分で納得することにした。

その後は、皆様に見送られ、8時頃にホテルを出発しました。妻の母を家に送って、その後は帰路につきました。渋滞が怖かったのですが、早めに移動したおかげで、スムーズに帰れました。17時30分には東京の家に戻れました。

ちなみに横川S.Aの釜飯がおいしかったです。

バタバタしましたが、これで富山3日目、夏休みも終了です。とても充実した3日間でした。

Dsc00622

2006年8月15日 (火)

富山第2日目

今日は、朝から妻の父のお墓参りである。妻は、高校生のときに父親が亡くなっており、苦労したということを聞いている。じっくりとお墓参りができたので、よかった。

その後は、妻の父の兄が住んでいる母屋というところにいってみた。

すると、いきなりビールが出てきた。

「朝から、ビールか・・・・・  (^^; 」

昨日もかなり食べているし。どうも富山では、一時的にダイエットは中止することにした。

そして、しばらくお話したあと、少し時間ができたので、マリンパ-クにいってみた。天気が良かったので海がとても綺麗でした。1つめの写真がそのときに撮影したものです。

午後は、妻の母方のお墓参り。そして雨晴温泉に行くことにしました。宿は「磯はなび」というところで、とても綺麗なホテルでした。2つ目の写真が部屋から撮ったものです。とても眺めがよかったです。

夜は宴会です。私自身、めったに富山に来ませんので、独特の雰囲気に入っていくのは、なかなか難しかったですが、色々な人と話すことができよかったです。

そして、富山2日目も無事終了しました。

Img_0145_1

Img_0152

2006年8月14日 (月)

富山第1日目

本日より、富山旅行開始です。

富山は妻の実家があり、そこでお盆休みをとることにしました。

「しかし、・・・・・」

いきなり朝停電。このため、なぜか電話機が壊れたらしい。電源を入れたがうんともすんともいわない。(;ロ;)

幸いにも、もう一つ電話があったので、慌てて取り替えた。

しかし、前途多難である。無事帰ってこれるのだろうか。

そんなこんなで11時頃出発。交通手段は車を選択。運転は妻に任して、ゆっくりスタート。ETCをつけたのだが、本当に便利である。ナビ゙にも引き落とし金額が表示される。これなら、渋滞も緩和されるであろう。

そして、18時50分頃、富山の妻の実家に無事到着。着いてみると、おそろしいほどのお寿司が用意されていた。これは、とても食べ切れそうにない。しかも横にはから揚げ等も一杯ある。さすがに生ものは、夏は食べないと腐ってしまう。

でも、何とか食べきりました。夜は、妻の弟の子供の世話をして終わりました。

そんなこんなで富山の1日目、無事終了です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月13日 (日)

労務管理研究会&花火無念

昨日は、診断士の労務管理研究会でした。まずは、「雇用に関する解説」。結構、色々調べており、とても勉強になりました。ただ、もう少し具体的な内容が欲しかったかな。結局、事業主がどう取り組めばいいか、我々がどのようにアドバイスをすればよいかわかりにくかった。

後半は、偽装請負のトピックスです。とてもよくまとめていました。トピックスとしては申し分のない内容だったと思う。偽装請負は、簡単にいえば、自社の労働者でない者に指揮命令等を行いあたかも自社の労働者として取り扱うことで違法です。自社は社会保険関係が節約できたりしますが、労災が起きたときに発覚して痛い目にあうリスクもあります。これが、多発しており、問題化されています。

研究会終了後は、皆さん暑気払いということでのみに行きました。私は、残念ながら妻と花火に行く約束をしていたので、参加しませんでした。

しかし、・・・・・

「花火大会中止」 ( ̄□ ̄;)!!

残念!こんな天気がいいのに。

仕方がなく、渋谷で「M・I・Ⅲ」を見て帰りました。でも、結構面白かったので満足。

こんな1日でした。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月12日 (土)

さらば、「ファン・○ネ」DVD

今、朝晩、ラジオ体操をしています。NHKのラジオ体操をDVDに録画してテレビを見ながら行っています。

最初は、私一人がしていたのですが、現在は妻も参加しています。やはり、気になるのでしょう。既に2週間以上続いています。

それはいいのですが、以前、このブログで紹介した、「ファン・○ネ」の健康DVDを既に1ヵ月以上見た形跡がない。

そこで、妻に質問。

僕:「ファン・○ネはもう見ないの」

妻:「今は、ラジオ体操しているからいいの」

結局、予想通り、もうあきたらしい。今行っているラジオ体操にあきたら、次は何に興味をもつのか要注目である。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月11日 (金)

労働時間について

最近、日課として読書の時間を設けています。

夜のファミレス勉強を中心としていましたが、毎日夜ドリンクバーで色々飲むとダイエットによくなさそうです。従って、家での読書を中心とし、気分転換で時々ファミレス勉強というかたちに変えています。

さて、最近労働時間関係の本を読んでいましたが、やはり時間外労働と残業手当の問題ですね。個別労働関係紛争も増加しているし、会社側としては何とかしたいところでしょう。

摘発されると「2年分支払え」ということになるから、かなりの金額にもなるし。大変ですね。

この観点で、何かビジネスにならないか。色々考えてみました。でも、こういうリスク予防型というのは、重要なんだけど正直関心が低いのも事実だから、プロモーションが難しい。価格の設定も難しいなあ。もともと関心が低いテーマに高価格だと売れないし。

あらためて商品企画の難しさを痛感。

まあ、もう少し考えてみます。それにしても、暑い。もう少し涼しくならないかなあ。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月10日 (木)

経営法務研究会で執筆分担

昨日の夜は経営法務研究会に参加しました。

そこで、診断士向けの月刊誌に執筆を行うのですが、役割分担が最終決定しました。

私は、就業規則、高年齢者雇用安定法、育児・介護休業法、労災ということで落ち着きました。今週中には片付けるつもりです。

その後は、会員による「NPO会計」の実態について説明がありました。NPOでは、収益事業と非収益事業の区分が大変そうです。

終了後は、一部の人たちと飲んで帰りました。今月末の社労士試験を受ける人もいます。是非がんばって合格していただきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 9日 (水)

夏バテ気味!

昨日は、執筆を1件無事終了しました。いいかえれば、昨日の作業は執筆1件のみ。他にやることはたくさんあるのだが、体がいまひとつ。夏バテかもしれない。

そういえば土曜日は研究会、日曜日は解答だしといった感じで1日完全オフがなかったか。

しかし、来週は妻の実家の富山にいかなければならない。今週はもう少し頑張ろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 8日 (火)

解答だしについて(続)

昨日、診断士試験の正式な解答が診断協会から発表されました。

私は、他の講師やスタッフととともに日曜日に解答速報を作成したのですが、正式な解答と違っていないか、心配していました。

結果は、全問一致ということで、ホッとしました。私は責任者の一人という位置づけでしたが、これでとりあえず責任は果たしたことになります。

去年は、私は解答速報担当ではなかったのですが、かなり正式回答とズレがあったようです。そういう意味でも、今年全問一致は受験機関にとっても良かったということになります。

来週から、講座が新しくスタートするので、またそちらの方でも良い講義をしていきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 7日 (月)

解答速報だし

昨日は、診断士試験の解答速報だしで、朝からこもって作業していました。

中小企業診断士の受験生の皆様、お疲れ様でした。

さて、私は経営法務という科目を担当していましたが、受験生にとって合格ラインの60点を超えるのは厳しいかなと思います。多分、合格基準の弾力化で合格ラインが下がると予想しています。勿論、あくまでも予想です。

全部の問題を見てみたところ、明らかな基礎知識で解ける問題と普通に問題文を読んでいれば知らなくても解けるであろうというのもあります。

冷静に対処できれば、1年間頑張ってきた人であれば、合格できていると思います。

出題テーマは、ほぼあてました。新会社法の機関設計、株式、知的財産では職務発明等、国際契約の特有の条文(不可抗力事項、仲裁等)、貿易関係、敵対的買収(ライツプラン等)といった感じですね。毎年出題される民法(債権)がでなかったのは、やられましたが。

そういう意味では、自分の教え方の方向性はあっていたと思う。これは自信になりました。

しかし、選択肢そのものの細かいところは、さすがになかなかあたらない。でも、これはどの受験機関も一緒のことであろう。ただ、先ほどの説明の通り、問題文を読んでいけば常識的に判断できる問題も多かった。そういう意味で、知識量の豊富さも重要であるが、冷静に対処できるかが合格のポイントになったような気がする。

いずれにしても、一次試験は終わりました。合格できそうだと思う方は、速攻で二次試験の勉強をして下さい。残念な結果に終わった人も、科目合格制になっています。気を落とさずに、苦手な科目を来年しっかりおさえていきましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 6日 (日)

人事・労務イノベーション研究会でした

昨日は、人事・労務イノベーション研究会でした。

内容は、「健康診断に関するQ&A」、「ホームページについて」、「就業規則の試用期間、異動」でした。

健康診断については、定期健康診断の実施義務の中で個人情報保護との関連で色々説明がありました。とても勉強になりました。

ホームページでは、ほぼ出来上がっていますので、メンバー紹介欄ができあがったら、アップします。アップしたらこのブログでも紹介します。

就業規則については、大激論。やはり、就業規則は皆さん思い入れが強いようです。

試用期間でもめたのが、試用期間中における解雇の条文です。私は、解雇事由をなるべく例示列挙して、最後にその他これに該当するもの等のようにまとめる考えでした。別の意見では、後からでてくる懲戒処分(懲戒解雇ではありません)の内容と重なる部分が多いので、これでまとめてはどうかという意見もでてきました。

普通の就業規則モデルでは、「試用期間中の解雇」はあまり見受けられませんし、内容的には、どちらも間違いではありません。でも、なるほどとうなずける部分もあり、とても勉強になりました。

異動のところでは、普通に考えれば、就業規則では配置転換、出向、転籍という水平的異動の記載にとどまっています。ただ、つきつめて考えれば、垂直的異動も異動の一種ですね。垂直的異動とは、昇格、降格をイメージしてもらえばいいです。この垂直的異動も就業規則の異動の欄に入れるのはどうか、ということです。

これは、全く考えていなかった論点であり、なるほどと思いました。こうした垂直的異動は賃金とリンクしているので賃金規程等で記載しているケースが多いと思います。でも、本則でも触れておくことがいいと思いました。

こんな感じの勉強会でした。終了後は、懇親会、ボーリング、カラオケということで、こちらも盛り上がりました。良い気分転換です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 5日 (土)

しまった。食べ過ぎた。

昨日もいつもどおり、6時30分くらいに夕食。暑かったので、久しぶりにつけ麺を食べました。しかも、特製つけ麺。チャーシューが多い。

心の中で、「ダイエットを考えると、あまりよくないかな。でも、夏はスタミナも大事である。」と勝手に自分に言い聞かせて、食べる。

「おいしかった。この後は読書でもしようか。」と思いつつ、家へ帰ってしばらくすると、妻が帰ってきて、「今日はうなぎを食べる」といってきた。

「しまった。土用の丑の日だから、うなぎを食べると約束していた。」

やばい。やばすぎる。でも、約束は約束である。しかもイベントものには、極めて自分は弱い。

ということで、しっかり、うな丼も食べてしまいました。でも、ビールは我慢。まだ、少々理性は残っていたようです。

結局この後、慌ててスポーツクラブへ行ってきました。

これじゃあ、いかんなあ。今日も午前中にひと汗流してきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 4日 (金)

CFPの更新

昨日は、CFP更新準備ということで、FPジャーナルの継続教育をしました。まとめて、3か月分、合計9単位無事取得できました。

CFPというのは、簡単にいえば上級ファイナンシャルプランナーの略です。資格を維持するためには、2年で30単位をとらなければなりません。

資格取得後の知識の維持及び最新情報の取得等の意味で継続教育をしていくことは、とても重要だと思います。

でも、あえて1ついえば継続教育はセミナー受講、通信教育等がありますが、当然のごとく有料です。いわば年会費以外にお金が結構かかることになります。

FPジャーナルの継続教育テストは適正な価格だと思いますが、それ以外はもう少し安くならないかなあ。支部主催の研修とかは1000円くらいにして欲しいと思います。お金の徴収より、教育がメインなのですから。FPフェアは、会員から1日10,000円以上もとっていますし。

会員も増えているのですから、創意工夫により、もう少し価格を下げて、様々な教育機会を与えていただきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 3日 (木)

太り気味です

なかなか体重が落ちない。現在、体重が68キロ。なんとかせねば。

最近はエレベーターをなるべく使わず、階段で昇り降りしている。スポーツクラブでは火曜日6.5キロ、昨日は2キロ走っている。でも、体重は減らない。

こうなると食事しかないか。食事を抜くと体力が続かないので、食べるものを変えてみることにしよう。

大好きなラーメンを食べるのを禁止しようか。でも、あまり食事制限しても、人生楽しくないし。そんなことをいっていると、自分の甘いと怒られそうだ。

とりあえず、毎日体重を量って、健康管理をきちんとします。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 2日 (水)

モデル就業規則で色々と

この間のブログにも書きましたが、現在、弁護士さん・社労士さんと役割分担をして、執筆しています。

その中で、「就業規則の作成」についても、私が担当することになっています。その中で、モデル就業規則を載せることになっており、色々と創意工夫することにしました。既に作業は終了して、出版社に無事送付完了しました。

もともとモデル就業規則はあったのですが、やはり本に載せるとなると色々欲が出てきます。

「今日的テーマとしてこれも載せた方がいい」、「服務規律はもうちょっと色々書こう」、「従業員の定義ももう少し工夫するか」等々、こんな感じです。

モデル就業規則を作成するにあたり、就業規則の本を5冊参考に読んでみました。そこには当然モデル就業規則があるのですが、どれも一長一短です。「この条文はいいな。これは素晴らしい。」と思う反面、「どう考えてもつじつまが合わないだろう。」と思えるのも見かけました。

でも、これを機会に色々勉強になり、良かったです。これでメルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」もさらに内容が充実しそうです。メルマガの読者の皆様楽しみにしてくださいね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年8月 1日 (火)

無視する野良ニャー

昨日、近くの駐輪場に住む野良ニャ-をみかけたので、近づいて手をふってあげた。

向こうも近づいて愛想をふりまくかと思ったら、しばらくこちらを見ていた後、なんと反対方向を向いて歩いていってしまった。

そのときの私の気持ち。 → ( ̄□ ̄;)!!

なんというやつだ。この間、シーチキンをあげたのに。もう恩を忘れている。別に恩を売ろういうつもりはないのだが、無視することはないだろう。

そういえば、昔テレビで、「同情するならカネをくれ」というセリフがあった。野良ニャーにしてみれば、「手を振るくらいならシーチキンをくれ」といいたかったのかもしれない。

まあ、ネコに腹をたてても仕方ない。また、しばらくしたらシーチキンでも食べさせるか。そのときはなつくだろうが、次あったときは無視するだろう。どうも、こんな繰り返しになりそうだ。

やれやれ。ネコはしたたか者である。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »