フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« しまった。食べ過ぎた。 | トップページ | 解答速報だし »

2006年8月 6日 (日)

人事・労務イノベーション研究会でした

昨日は、人事・労務イノベーション研究会でした。

内容は、「健康診断に関するQ&A」、「ホームページについて」、「就業規則の試用期間、異動」でした。

健康診断については、定期健康診断の実施義務の中で個人情報保護との関連で色々説明がありました。とても勉強になりました。

ホームページでは、ほぼ出来上がっていますので、メンバー紹介欄ができあがったら、アップします。アップしたらこのブログでも紹介します。

就業規則については、大激論。やはり、就業規則は皆さん思い入れが強いようです。

試用期間でもめたのが、試用期間中における解雇の条文です。私は、解雇事由をなるべく例示列挙して、最後にその他これに該当するもの等のようにまとめる考えでした。別の意見では、後からでてくる懲戒処分(懲戒解雇ではありません)の内容と重なる部分が多いので、これでまとめてはどうかという意見もでてきました。

普通の就業規則モデルでは、「試用期間中の解雇」はあまり見受けられませんし、内容的には、どちらも間違いではありません。でも、なるほどとうなずける部分もあり、とても勉強になりました。

異動のところでは、普通に考えれば、就業規則では配置転換、出向、転籍という水平的異動の記載にとどまっています。ただ、つきつめて考えれば、垂直的異動も異動の一種ですね。垂直的異動とは、昇格、降格をイメージしてもらえばいいです。この垂直的異動も就業規則の異動の欄に入れるのはどうか、ということです。

これは、全く考えていなかった論点であり、なるほどと思いました。こうした垂直的異動は賃金とリンクしているので賃金規程等で記載しているケースが多いと思います。でも、本則でも触れておくことがいいと思いました。

こんな感じの勉強会でした。終了後は、懇親会、ボーリング、カラオケということで、こちらも盛り上がりました。良い気分転換です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« しまった。食べ過ぎた。 | トップページ | 解答速報だし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/2951194

この記事へのトラックバック一覧です: 人事・労務イノベーション研究会でした:

« しまった。食べ過ぎた。 | トップページ | 解答速報だし »