フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 無視する野良ニャー | トップページ | 太り気味です »

2006年8月 2日 (水)

モデル就業規則で色々と

この間のブログにも書きましたが、現在、弁護士さん・社労士さんと役割分担をして、執筆しています。

その中で、「就業規則の作成」についても、私が担当することになっています。その中で、モデル就業規則を載せることになっており、色々と創意工夫することにしました。既に作業は終了して、出版社に無事送付完了しました。

もともとモデル就業規則はあったのですが、やはり本に載せるとなると色々欲が出てきます。

「今日的テーマとしてこれも載せた方がいい」、「服務規律はもうちょっと色々書こう」、「従業員の定義ももう少し工夫するか」等々、こんな感じです。

モデル就業規則を作成するにあたり、就業規則の本を5冊参考に読んでみました。そこには当然モデル就業規則があるのですが、どれも一長一短です。「この条文はいいな。これは素晴らしい。」と思う反面、「どう考えてもつじつまが合わないだろう。」と思えるのも見かけました。

でも、これを機会に色々勉強になり、良かったです。これでメルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」もさらに内容が充実しそうです。メルマガの読者の皆様楽しみにしてくださいね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 無視する野良ニャー | トップページ | 太り気味です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/2896517

この記事へのトラックバック一覧です: モデル就業規則で色々と:

« 無視する野良ニャー | トップページ | 太り気味です »