フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

メールと電話のバランスが大切と思う

昨日は、色々な案件の対応もあり、朝から結構電話をかけたり、かかったりという感じです。

でも、実をいうと私は電話大好き人間です。でも、わがままなことに、電話で話すのは好きだが長電話は嫌いです。ですので、用件だけ確認して、すぐ電話を切る感じです。たまに長話することもありますが。

最近は、メールがありますので、基本的に連絡はメールです。なぜならば、メールですと、相手が忙しいと思われるときでも、遠慮なく連絡できるし、記録が残っているから「いった、いわない」という誤解が生じることがないからです。

ただ、やはりバランスが重要かなと思うこのごろです。メールに依存しすぎると基本的に目と手が疲れます。通常業務もパソコンを使う機会が多いので、当然疲れはたまります。

電話は、一応資料を見ながら話すので目は使いますが、PCほど疲労はありません。基本的には耳や口を使うことになります。また、コミュニケーションもとれます。それと、電話はもともと好きなのでストレス解消にもおおいに役立ちます。また、速攻性もあります。

このため、メールと電話のバランスが大事だと感じます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月29日 (金)

さすがは国会図書館である

昨日の午後は、国会図書館へ調査にでかけました。

調べたい案件は3件。「無事、わかるかなあ」という感じでしたが、やはり国会図書館。かなり専門的な本が簡単に取り寄せられる。無事、クリアです。

ネット検索も有効ですが、やはりいざとなったら国会図書館がいいです。かなり古い本もありますので、色々パラパラとめくると欲しい情報が簡単に入手できる。

デメリットは1回3冊までしか借りれないこと。借りるまで20分くらいかかるので効率的に申し込むことが求められます。

幸い私は家からもさほど遠くないので、これからも月1回は調査に利用しようと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月28日 (木)

診断士の収録講義はだいぶ慣れたかな

2日連続で、診断士の収録講義でした。以前は、受講生ゼロでカメラの前にひたすら喋り続けるのは、結構テンションをあげるのに苦労しましたが、だいぶなれました。

来週も再びあります。それから大学での講義もスタートするので、色々準備が大変ですが乗り切りたいと思います。

それにしても雨が降ったり、降らなかったり、こんな天気はいやですね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月27日 (水)

目がウルウルと返報性?

最近は、極めて感動ものに弱くなりました。

先日の「三丁目の夕日」でも思わずウルウルしてきました。月曜日には、少年ジャンプの「ワンピース」をコンビニで立ち読みして、これまたウルウルです。(T_T)

「ワンピース」を見ていない人にはわからないと思いますが、まさか、「メリー号」がここで出てこようとは。全く予想がつかない展開にびっくりと同時に、思わず目がウルウル。

「ワンピース」のいいところは、ただ「正義が勝つ」というストーリーではなく、感動がところどころしかけられていることです。また全く予想できないから、余計強く感動してしまうんですよね。

まあ、いくつになっても感動することはいいことです。

ちなみにコンビニの店員さんは、立ち読みしても怒りません。気持ちよく立ち読みさせていただいています。しかも、立ち読みだけして何も買わなくても、「ありがとうございます」といってくれる。

そんな感じですので、私の場合は、時々弁当やジュースを買うことにしています。

最近立ち読み防止のために、雑誌にカバーをするコンビニも多いですが、このコンビニは、このように対応してくれるので、結構レジの前では人が並んでいます。昼時は、すごいです。

もしかしたら、「返報性」を応用しているのかもしれません。「返報性」とは、簡単にいえば、何か恩恵を受けたら、返さなくてはという気持ちにさせることです。「これだけ、自由に立ち読みさせていただいているのだから、このコンビニで何か買おう」という感じですね。

何気ない立ち読みですが、結構戦略が潜んでいるかもしれません。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月26日 (火)

試しに昼に走ってみました

最近、仕事をして思うのが、昼にいつも失速します。

「何を甘いことをいっているのだ」と怒られそうですが、普段朝早くおきていることもあり、昼ごはんを食べてしばらくすると、集中力がきれて、それでイライラして、肩やクビがこってきたりします。

「昼寝を30分くらいとるといいかな」と思ってやってみましたが、食べてすぐ寝るのは太る原因ですし、一時的には集中力は復活するが、夕方から失速する感じです。

「やはり自分に甘いのかなあ、でももう少し自分なりに工夫してみよう。」と思って、昼に5キロほど走ってみました。デスクワークが多いので、適度に走って血行を良くしようと思いました。

すると、血行はよくなって、だいぶ肩コリは減った感じです。でも、今度はすぐにお腹がすいてきたので、それで食べると眠くなりました。(^^;

ということで、昼に5キロ走ったのは失敗でしたが、軽めの運動でおさえれば、いいかもしれません。

もう少し工夫をしてみよう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月25日 (月)

三丁目の夕日は素晴らしかった

昨日は、「三丁目の夕日」のDVDを借りてきてみました。

さすがは、日本アカデミー賞で、ほぼ総なめにした作品です。最後の方は感動して、思わず涙しました。

昔は、テレビのある家でご近所さんが集まって、力道山の空手チョップで歓声をあげる。今でいえば、ワールドカップのパブリック・ビューイングでニッポンの応援をしているようなものです。

でも、近所の家に集まって観戦というのは、今の東京ではなかなか考えにくいことです。マンションやアパートに住んでいると、隣の人ともあまりコミュニケーションをとっていないケースが多いのではないでしょうか。そういう意味でとても新鮮です。

最後は、淳之介くんと六子さんが、とてもハッピー・エンドでよかった。また、もう一度借りてきてみたいと思う作品です。

とてもお勧めの作品です。昔の日本のよさが感じられます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月24日 (日)

6時間講義は、ノドがきついかも

昨日は、中小企業診断士講座(経営法務)でした。

やはり、6時間喋りっぱなし&立ちっぱなしは、疲れます。特にノドはきついですね。カゼをひいていたら、大変かも。

しかし、受講生の6時間座りっぱなしもきつそう。しかも、毎週毎週です。

お互いきついですが、合格の喜びを感じてもらえるよう、頑張らないといけませんね。

来週は収録講義もあります。準備もきちんとして頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月23日 (土)

目の疲れ対策は重要だ

最近は、パソコン作業が多いせいか、本当に目が疲れます。私以外に多くの人がそう感じていると思います。

ある本によれば、30代で目の老化現象が進む人が結構でてきているとのこと。仕事は大切ですが、目の疲れ対策も無視できない状況です。

まず、基本的ではありますが、目薬を適度にさすこと。それと適度にアイマスク等で目を休めること。

それと、ブルーベリーが目にいいらしいので、ブルーベリージュースを飲んだりしてもいいと思います。

目の疲れは肩こりや腰にも悪い影響がでます。私自身も、あまりひどくならないうちに気をつけたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月22日 (金)

さらば小泉内閣メルマガ 感謝

昨日で、小泉内閣メールマガジンが終了しました。

創刊から毎週読んでいたので、さびしい感じです。特に「らいおん はーと」は楽しみにしていました。

小泉内閣の支持率が高かったことの大きな理由の1つが、このメルマガだと思っています。自分の考えをわかりやすく丁寧に説明していました。多忙な中で、ほぼ毎週継続してきたのは、本当にすごいことだと思います。

最終号では、国民への感謝の気持ちを短歌に託し、ありがとうと感謝の気持ちを述べていました。小泉総理の性格が感じられます。

でも、こちらこそ毎週メルマガを通じて、色々なことを知ることができ、政治が身近に感じられるようになりました。

5年間本当にありがとうございました。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月21日 (木)

執筆ひと段落。いよいよ攻めモードへ

昨日で、たまっていた執筆関係がひと段落しました。出版社等から色々いってくるかもしれませんが、まあよかろう。そのときは、そのときです。まだ、やるべき案件が少々残っているものの、納期に追われる仕事はひと段落。

いよいよ攻めモードに切り替え。早速月間予定表を見てみる。

むむっ、やはり遅れている。といいつつも、まだまだ今月は10日間ある。十分にまきかえそうだ。

やるべきことは決まっているので、後はきちんと予定通りこなせるか否か。精神力の強さが求められそうだ。

といいつつも難しく考えずに、楽しんで仕事をしようと思います。

当たり前のことを当たり前にやる。簡単そうにみえて、これがまた難しい。それであれば、深く考えずに楽しみにながら頑張っていこうと思います。

仕事が楽しければ、集中力も高まるし、持続もします。その結果パフォーマンスもよくなります。「仕事が楽しい」。実はこれが最も重要な気がします。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月20日 (水)

変わらない中小企業診断士一次試験結果

先日、中小企業診断士一次試験の合格発表がありました。

合格率は、22.3%でした。平成17年が22.2%でしたので、ほぼ同じということになります。

今後は診断士の数を増やす方向でいくと思っていましたので、同じというのは少々びっくりした感じです。

ただ、来年は科目合格者が試験科目を限定して再チャレンジしますので、もう少し合格率はあがると思っています。

これから2次試験ですが、2次は毎年600~700人くらいしか受かりません。いわゆる競争試験です。この人数が変動あるのか否か、注目したいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月19日 (火)

山梨巨峰狩りなどなど道中記 パート2

昨日の続きです。

13時頃 巨峰狩り終了。しっかり5房お土産を買って帰る。ここで、ビックリ。添乗員さんから「1人1房お土産です」。ここで2房さらに追加。これで当分家では、デザートは巨峰になりそうだ。

13時15分頃 ハーブ庭園到着。ガイドさんの案内で色々なハーブを楽しむ。手でこするとカレーの香りがするハーブ、手につけるとすべすべするハーブ、食べるととても甘いハーブ等でした。1枚目の写真は、庭園の花観音の像です。案内が終わるとしっかり、商品のアピール。私の妻は化粧品を買って帰りました。

14時30分頃 甲州わさび漬けセンター到着。ここでは、のりわさびが美味しかったので、しっかり買って帰りました。2枚目の写真がわさび漬けセンターです。

16時頃 鳴沢道の駅近くの畑できゃべつ狩りです。といっても、既に雨が降っている。皆さん、ドロドロになってキャベツ狩りをしたいとも思わないだろうし、カゼでもひいたら厄介である。こんなことを考えたのかどうかわかりませんが、キャベツ狩りは中止。畑にあるキャベツを1人2個持って帰ることになりました。さて、ここからが大変。雨の中、畑の所有者、添乗員さん、運転手さんがキャベツを狩って、ふくろ詰めをし、バスへ運ぶ作業開始です。私たちも、大変そうなので途中から手伝ってあげました。3枚目はそのキャベツです。そんなこんなで、無事終了。

21時頃 渋滞にはまりましたが、何とか新宿駅に到着。ツアーもこれで終了です。重いお土産をもって、何とか帰宅。当分、キャベツと巨峰が続きそうです。

以上で道中記は終了です。めでたし。めでたし。

Img_0175_1 Img_0180

Img_0181

2006年9月18日 (月)

山梨巨峰狩りなどなど道中記 パート1

昨日、HISの日帰り「ぶどうの王様巨峰狩り食べ放題 松茸御膳の昼食と鳴沢キャベツ狩りツアー」に妻と行ってきました。

今日と明日のブログはこのツアーについて書きます。

6時起床 朝は快晴。でも、夕方は雨が降るらしい。カサを持って、いざ出発。

7時15分新宿駅集合。7時40分頃出発。バスの席は一番前。ラッキーです。乗り物酔いはこれでなさそう。

9時頃「笹一酒造」到着。工場見学と試飲を楽しむ。飲んだお酒は、日本酒、焼酎、ワイン。結局何杯も朝から飲んでしまった。でも、美味しかったので、赤ワインを買って帰る。1つめの写真は、そこにあった世界一の太鼓です。しっかり、ドンドンとたたいてきました。

10時30分頃「峠の茶屋ささご」で松茸御膳の昼食です。ちょっと早い昼食ですが、朝早かったので、しっかり食べれました。メニューは、松茸ごはん、松茸のどびん蒸し、松茸うどん、お魚、等々です。松茸ごはんがおかわりできなかったのが残念。でも、満足満足。

正午頃「一古園」にて、巨峰狩り開始です。行ってみるとおびただしい数の観光バス。どうやら、ここが巨峰狩りで有名な場所らしい。しかし、食べ放題といっても先ほど食事したばかりである。頑張っても、2房が限界でした。妻にいたっては1房。何て食べ放題に弱いのだ。2枚目の写真は、ぶどうがなっている様子です。

そんなこんなで前半終了です。後半の様子は明日お楽しみに。

Img_0162_1

Img_0172_1

2006年9月17日 (日)

二次試験がんばれ!

昨日は、中小企業診断士講座(渋谷校)で経営法務の講義でした。

久しぶりの講義でしたのでさすがに疲れました。6時間立ちっぱなしはきついです。

でも、今日も一次試験の合格者とお会いする機会がありました。私の担当した経営法務は結構できたとの事。今は、2次に向かって一生懸命のようです。

是非、頑張ってストレート合格してほしいものです。

がんばれ!

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月16日 (土)

来年は不利な遺族年金改正があります

昨日は、服部年金で年金の勉強でした。

テーマは遺族年金でした。

来年から遺族年金の改正があります。内容は、残された子供がいない妻には不利な内容です。

具体的には、夫の死亡時、30歳未満の妻は5年間の有期年金、中高齢寡婦加算の妻の要件が35歳以上から40歳以上への引き上げです。細かい説明は、ここでは省略させていただきます。

来年は離婚時の年金分割もあります。

来年は夫婦がらみの年金相談が増えそうですね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月15日 (金)

苦痛の労働相談でした

今日は、9時から12時まで労働相談の日でした。これから労働相談を行う見習いの方もいらっしゃいましたが、午前中+雨でしたので、相談者はなしでした。

ということで、またしても生産性のない午前中を過ごしてしまいました。見習いの方にとっては、なにも見習うところがない感じですね。

しかし、3時間無言で座りっぱなしというのはきつい。当然仕事の一つなので勝手に席を離れることはできない。

これも支部協力の1つなので、仕方ありません。

週末はこれと逆で6時間の講義。こちらは立ちっぱなしです。

両極端ですが、がんばらないといけませんね。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月14日 (木)

共同執筆は難しい

昨日は経営法務研究会で、執筆の最終的な打ち合わせ。

私の担当分からは、就業規則のテーマが外れることになりました。内容が悪いという理由ではなく、全体的に記述量が多いのでカットして欲しいという要望に応えたものです。他の担当者もカットしていました。

これはこれで問題のないことですが、最近思うことは共同執筆は難しい。まとめる方は本当に大変だと思います。皆さん独自の考えをもっているし、その中で全体のバランスを調整しなければならない。

最初のうちは、色々な人の考え方等が勉強でき、とても有効ですが、ある程度実力がついたら卒業しないといけないかなとも思います。1つ間違えば、全体調整のために自分の考え方も調整することが生じかねませんので。

まあ、今の段階では色々勉強です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月13日 (水)

悠仁さま

昨日、命名の儀が行われ、秋篠宮さまの子供の名前が「悠仁」さまに決定しました。

とても良い名前だと思います。

「悠」は長い、ゆったりとした意味があるそうです。

悠がつく字を思い浮かべると、「悠然」や「悠々」があります。いずれもゆったりと落ち着いている意味があります。

まずは、無事ご健やかに育っていただきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月12日 (火)

飲酒運転事故について思うこと

最近、飲酒運転事故のニュースが後を絶ちません。しかも公務員が加害者になっているケースが多い。

私は、普段は車を運転しないので、その気持ちはわかりませんが、少々異常だと思います。

1つの傾向として、東京より地方で事故が多発しています。

確かに、サラリーマン時代に地方に転勤していたこともありましたが、地方では居酒屋の前に駐車場があるのは珍しくありません。また、車が足がわりなので、少々距離がある場所で忘年会等を開催するときは車で移動というのは、よくあるパターンと思います。

代行でみなさん帰ればいいのですが、つい油断して、そのまま車で帰ってしまうと危険だということです。

ただ、これだけ周囲が騒いでいる中で多発しているのは、やはり異常です。最近では小さい子供の命が奪われたりしています。自粛してほしいものです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月11日 (月)

パイレーツ・オブ・カリビアンをみました

昨日は、久しぶりの日曜日のオフ。渋谷で「パイレーツ・オブ・カリビアン」をみました。

これから見る人もいると思うので、あまり詳しく話さないことにします。ジャック・スパロウはこの後どうなるのか。果たして復活するのか。第3部がとても楽しみです。

尚、一部「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」をみていないと今回のストーリーでピンとこない部分もあるので、一部を見ておいた方がいいと思います。

今日も暑くなりそうですね。がんばっていきましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月10日 (日)

人事労務イノベーション研究会

昨日は、「人事労務イノベーション研究会」でした。

テーマは、「有給休暇によるQ&A」と「就業規則における出向・転籍・休職」でした。

有給休暇では時季変更権が認められるケースと認められないケースを判例を中心に学習しました。また、退職前の有給消化による円滑な業務引継ぎの困難性についての対応策も検討しました。

後半は、出向、転籍は比較的スムーズでしたが、休職はかなり時間をかけて議論しました。モデル上では休職期間はどの程度の期間が必要か。さらには休職期間の短縮は可能か。休職理由としてはどのようなものが該当するか。私傷病については別規程で対応した方がいいのではないか等々です。

月1回のこの勉強会は、本当に勉強になります。ホームページの立ち上げも予定していますので、そのときはこのブログでも紹介しますね。

ちなみに終了後は、やはり飲み会。これで2日連ちゃんですので、今日はゆっくりしています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 9日 (土)

職域打ち合わせ&飲み会

昨日は、社労士世田谷支部の職域委員会の打ち合わせがありました。

打ち合わせといっても、実質飲み会です。

たくさん飲んで食べたという感じでした。

気になるのが、世田谷支部の来年の体制です。役員選挙がまもなく実施される予定ですが、来年の体制がみえない。支部長は誰になるか。副支部長はどうなるのか等々です。

当然私にはわかりません。なるようになるでしょう。

たまには、こういう飲み会もストレス発散でいいですね。今日も多分飲み会があるので、ほどほどに飲んで帰ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 8日 (金)

モノクロ・ブー ペアルックの恐怖

昨日の夜は、妻と一緒にスポーツクラブへ行きました。

妻は普段着、私は着替えてモノクロ・ブーのTシャツをきていきました。

家を出ようとすると、妻が忘れ物があると家に戻る。ここで、なにやら怪しい予感が走る。

絶対、モノクロ・ブーのTシャツをかばんに入れたに違いない。スポーツクラブの帰りにペア・ルックで帰るつもりだ。そんな恥ずかしいことは絶対嫌である。

そこで、私も慌てて、妻に気付かれないように紺のポロシャツをかばんにひそませることにした。これで、完璧だ。

そして、スポーツクラブのロッカーから出てくると、やはりモノクロ・ブーのTシャツを着ていた。勘はずばりである。

私は、当然、紺のポロシャツを着ていたので、ペアルックで帰るという事態は免れた。しかし、妻の厳しい一言。「裏切り者!」

別に裏切ったつもりではないのだが、今日は見事な勝利である。めでたし、めでたしでした。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 7日 (木)

書店でいろいろ

昨日の午後からはオフをとり、新宿の大きな書店で専門書を探していました。

労働関係の本でも、しばらくすると色々でています。早速3冊購入しました。この書店では購入金額が一定以上になれば無料で配送してくれます。最近はサービスが本当によくなりました。

私は、本を買うときは、インターネット通販(皆さんご存知の○マゾン)が多いですが、本屋で色々見たいと思うときは本屋で買うなど、気分で変えています。

また、私は普通の人よりも本を読むスピードが早いので、立ち読みで一気に読んでしまうこともあります。

帰りに世田谷支部の先輩社労士に渋谷で偶然会いました。足を痛めており大変そうでした。先日までつえをついていたそうです。大柄な方なので、足に負担がかかり辛そうでした。やはり、ダイエットは重要です。私も気をつけます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 6日 (水)

大学講師正式決定

昨日、大学の講師の件で打ち合わせがありました。

正式に決定しました。大学1年生に経営法務の内容を全10回、1回90分で実施します。

試験問題の作成と単位の認定も行います。

大学生の頃を思い出すと、単位をとるために試験直前で一生懸命ノートをかき集めていたのを思い出します。本当に、お世話になりました。

そんな私が、今度は単位を付与するか決める立場になろうとは。不思議なものです。来月からスタートしますので、今月中には準備をおえなくては。

色々ありますが、健康が第一。あくまでもマイ・ペースで頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 5日 (火)

夏バテ 半日オフとお灸

昨日は、午前中は通常業務をしていましたが、午後は失速。体が思うように動かない。

結局、思い切って休みました。

朝書いた「to do list」が、かなり未処理になった。でも、余裕をもって計画しているので徐々にとりかえします。

夜は薬局でお灸を買って、背中と首につけてみました。ソフトタイプだったので、それほど熱くなかったです。合計12個使いました。

ただ、お灸が終了後、パタンと寝れたので寝不足解消効果はありそうです。

今日も暑くなりそうです。頑張っていきましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 4日 (月)

中小企業診断士講座(横浜)

昨日も、診断士講座に行ってきました。終了後は受験生から質問がでてきて、約30分対応。テキストをみるとびっしり書き込んでいる。

いやあ実に真面目だ。この調子で行けば、まず大丈夫であろう。

しかし、ここにきて私は夏バテか。

午後は、疲れて動けなかった。受験生の頑張りに負けてはいけないのだが、休息も適度にしなければ、いけません。

気をつけます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 3日 (日)

中小企業診断士講座(池袋)

昨日は、中小企業診断士講座(池袋)にいってきました。昨日の講義時間は3時間。

あっという間でした。講義するほうとしては、3時間くらいが適当でいいです。

池袋では最終日でしたので、勉強方法等いろいろ解説してきました。

この時期に一次試験を勉強してれば、たっぷり1年あります。普通に勉強していれば、まず一次は合格できると思います。後はしっかり勉強し続けることができるかどうか。これは、まさに自分との戦い。自分に勝てるか否かということですね。

是非頑張ってほしいものです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 2日 (土)

時代劇の謎を思い出す

昨日、たまたま水戸黄門がテレビで流れていたので、見てしまいました。

時間は16時30分頃。「こんな時間にテレビを見るとは、のんびりしていますね。」といわれそうですが、まあ息抜きということです。

そこで、つい子供の頃、悩んでいたことを思い出しました。

まず、時代劇でよく見ていたのは、「水戸黄門」と「暴れん坊将軍」です。

暴れん坊将軍の吉宗は勿論、将軍。水戸黄門の水戸光圀は副将軍です。

最後は、決まって悪者がやっつけられるのですが、ここで1つ疑問がでました。

どちらの時代劇も最後は、正体がわかると悪者が「へへーっ」といって土下座して、頭を下げるのですが、暴れん坊将軍の場合は、「上様がこのような場所にいるはずがない、斬れ、斬り捨てい」とその後全員で斬ってかかります。最後は、「成敗」ということで、悪者は逆に斬り捨てられます。

一方、水戸黄門の場合は、そのまま終了。初代黄門様の場合は、「いやっはっは」と高笑いで一件落着。

つまり、・・・・。

将軍の場合は最後まで抵抗して、副将軍の場合は抵抗もせずそのまま降参ということになります。いやあ実に不思議だ。

テレビ局も違うし、時代劇だからといえばそれまでですが。

まあ、そのような疑問を思い出しました。

実に懐かしくて、いいストレス解消になりました。それにしても風車の弥七はかっこいいなあ。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年9月 1日 (金)

いよいよ9月

いよいよ9月です。

今年も早いものです。

昨日は、9月、10月のスケジュールを確認しました。毎月「to do list」をあげているのですが、予定通りいかない場合が最近目立っています。

この理由は、突発的な案件がありましたり、リストの項目が多いため対応しきれないからでした。

それと、最近目の疲れや肩こりがひどくて、調子が上がってこないこともありました。

ただ、そうはいってられないですね。

まずは、「生活習慣を変えること」、「予定は余裕をもつこと」、「優先順位を明確にすること」としました。

士業の世界も競争が激しいので乗り遅れないように頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »