フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 職域打ち合わせ&飲み会 | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアンをみました »

2006年9月10日 (日)

人事労務イノベーション研究会

昨日は、「人事労務イノベーション研究会」でした。

テーマは、「有給休暇によるQ&A」と「就業規則における出向・転籍・休職」でした。

有給休暇では時季変更権が認められるケースと認められないケースを判例を中心に学習しました。また、退職前の有給消化による円滑な業務引継ぎの困難性についての対応策も検討しました。

後半は、出向、転籍は比較的スムーズでしたが、休職はかなり時間をかけて議論しました。モデル上では休職期間はどの程度の期間が必要か。さらには休職期間の短縮は可能か。休職理由としてはどのようなものが該当するか。私傷病については別規程で対応した方がいいのではないか等々です。

月1回のこの勉強会は、本当に勉強になります。ホームページの立ち上げも予定していますので、そのときはこのブログでも紹介しますね。

ちなみに終了後は、やはり飲み会。これで2日連ちゃんですので、今日はゆっくりしています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 職域打ち合わせ&飲み会 | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアンをみました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/3384993

この記事へのトラックバック一覧です: 人事労務イノベーション研究会:

» 社労士合格をめざす! [社労士合格をめざす!〜就職に転職に独立に有利な資格、社会保険労務士]
社会保険労務士合格の近道は、なんといっても問題を繰り返し解くこと! 繰り返しが大事です!! 択一式の攻略法は、択一式問題集を解くことより、一問一答式を解くことです! [続きを読む]

« 職域打ち合わせ&飲み会 | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアンをみました »