フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

人事・労務イノベーション研究会ホームページ

人事・労務イノベーション研究会のホームページが、とりあえず完成したのでアップしました。URLはこちらです。

http://www5.ocn.ne.jp/~inno/

活動内容やメンバー紹介、執筆やセミナー等の実績も載せています。是非ご覧なってください。

まだまだホームページとしては、充実していないところもありますので、徐々に良くしていきたいなと思っています。

こちらの方も宜しくお願い致します。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月30日 (月)

特定社労士グル-プ研修はとりあえず順調

昨日も10時から16時50分まで、たっぷり特定社労士のグループ研修。メンバーは8名ですが、ベテランの方が多いので、結構勉強になります。

私が事前にしてきかた課題も、特に大きな異議がなく無事クリア。後は、色々話をしているとあっという間に時間がたったという感じです。

ただ、問題はこれから。最後の試験に受からないと意味がありませんので、しっかり勉強しなくては。一応試験までは1ヵ月をきりましたので、毎日少しは時間をあてて、勉強するようにします。

正直、あっせんは面白そうなので、4月以降、自分の業務に加えたいと思います。そのためには、受からねば。ファイト!

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月29日 (日)

特定社労士&コロッケ 大慌て

昨日は、朝から16時50分まで特定社労士のグループ研修です。実際にあっせん申請書や答弁書について、色々話し合いました。私自身、あっせんの経験がないので、比較的発言は少なく、先輩からの経験談を色々聞いていました。とても、勉強になりました。よいグループでよかったと思います。

さあ、それからが大変。終了後、速攻で電車を乗り継ぎ、立川駅へ、そこから走ること約10分、コロッケのコンサート会場に18時5分到着です。

コンサート開始が10分遅れて、18時10分スタート。何とか間に合った。

今回は、コロッケのものまねコンサートでしたので、ものまねメドレーがオープニングでありました。その後は時代劇。そして、オリジナルの曲を熱唱しました。久しぶりに、大笑いさせていただきました。コンサートの途中で、コロッケは客席に来ましたので、私はしっかり握手してもらいました。実に楽しかった。また、いこうと思います。

そして、帰宅後は、特定社労士の課題作成。結構夜中になってしまいました。

大慌てでしたが、これから、再び特定社労士です。では、いってきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月28日 (土)

敬語の「お疲れ様」について

今日の朝、日経のプラス1を読んでいたら、「敬語の新常識」のコーナーがありました。

その中で、上司に「お疲れ様でした」を使うことは、問題ないと書いてありました。この「お疲れ様でした」は、目上の人に使う言葉でないと注意されたこともありました。でも、結構使っています。

敬語とは、本来相手を敬うための使うものですから、相手が快よく思うことが一番だと思います。仕事が終わったときに「お疲れ様でした」といわれて、不快に思う人はそういないはずです。

でも、これで安心して「お疲れ様でした」を使うことができます。ちょっと、しっくりこなかったので、晴れ晴れした気分です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月27日 (金)

久しぶりの独身。しかし、・・。

今日は、妻が小田原へ仕事の関係で出張にいっており、夜は久しぶりにゆっくり1人です。

何をしようかと思っていましたが、明日から特定社労士のグループ研修がはじまります。今日1日かけて予習しようと思っていましたが、色々他にやることがあるので、夜にじっくり読むことにしました。

グループ研修は、どう進めていくのか見えませんので、とりあえず軽めの予習だけしておきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月26日 (木)

昨日は、平和な一日でした。ネタ不足か?

昨日の1日は、大学の収録講義がありましたので、午前中はその準備にあて、午後はまるまる収録講義。

終了後は、一息入れて、特定社労士のグループ研修教材を読み、それから商品開発の続き。その他、仕事関係のメールと電話のやりとり。メルマガの執筆。

夜10時から、日本シリーズを見る。なぜか、この時間でもやっていた。そして、その後は録画していた水戸黄門を見て就寝。

実に平和な1日でした。しかし、とりたてて、何も書くことはない。今のところ仕事上のトラブルもないし、商品開発もほぼ計画通り。そこそこ順調なのはいいが、ブログのネタが不足してきた。

でも、きっと明日は面白いネタができるであろう。久しぶりに、「妻、○○にはまる」でもしてみようか。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月25日 (水)

いつもニコニコを目指す

昨日は、かなり寒かったです。一気に冬か?寒さが苦手な私にとっては、これからが厳しくなりそうです。

夜はスポーツクラブに行きました。皆さん、一生懸命運動しています。

その中に1人きさくに声をかけてくれる高齢(多分70歳か80歳台と思われる)の方とお話をしたところ、趣味はテニスだそうです。テニスを続けるために、日々運動しているとのこと。

とても元気です。しかも、いつもニコニコしている。よく笑って、よく運動することが元気の秘訣なのだろう。

そういえば、商売柄、あまり昔と違ってニコニコすることが減ってきた。難しい顔をしている自分がよくいる。勿論、真剣な証拠でもあるが、でも、これじゃいけないなあ。

プロ野球の新庄選手なんか、いつもニコニコしている。それでも、華麗なプレーを見せている。

いつもニコニコすることが、元気な自分につながるし、そうすれば仕事もいいかたちにつながっていくであろう。

これからは、できるだけ難しい顔をしないで、ニコニコするよう心がけることにします。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月24日 (火)

どうするビジネス・セミナー&特定社労士?

執筆がひと段落したと思いつつ、ビジネス・セミナーの依頼が来ました。

毎月2回、実施して欲しいとのこと。テーマは自由、1回90分。

早速来月からスタートです。予定では来年3月まで実施だそうです。

幸いにも、これまで実施したセミナーのネタは使えそうですので、年内はそれで対応し、年内には新商品を開発しているつもりですので、そのネタを来年以降セミナーに展開することにしよう。とりあえず、がんばります。

また話は変わりますが、昨日は特定社労士の1回目の合格者に電話して色々聞いてみた。有効な参考書など色々丁寧に教えてくれた。ゼミとか油断していたら大変らしい。土曜日からグループ研修がはじまるので金曜日1日確保して予習しておいた方が良さそうです。

西山さん、色々教えてくれてありがとう。

さあ、忙しくなってきました。

ひそかに「どうしよう (^^; 」と思っていますが、何とかなるでしょう。とりあえず、明日の大学講義の予習でも開始します。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月23日 (月)

三軒茶屋で大道芸みてきました。

昨日は、特定社労士の後、速攻で三軒茶屋に行き、大道芸を見てきました。

年1回の「三茶de大道芸」は、とても楽しみです。今年は、特定社労士研修のため、ちょっとしか見れませんでしたが、とてもよかったです。

私が見たのは、17時30分くらいから「が~まるちょば」、18時30分くらいから「中国雑伎芸術団」でした。写真を撮り損ねたのが残念。

「が~まるちょば」は、お客さんの笑いが絶えず、特に私は犬のぬいぐるみを使った演技が好きでした。この面白さは、生でみないと伝わらないですが。

「中国雑伎芸術団」は、燃焼系アミノ式のコマーシャルにでたこともあります。女性の体はおそろしいくらい柔らかいのびっくりしました。「骨がないんじゃないか?」と感じるくらいすごく、おそらくイカもタコもビックリするくらいのやわらかさです。そして、椅子を高く積み上げて、その上で倒立等を行う縁起もありました。バランス感覚のすごさを感じました。

それにしても、いずれも最高の演技でした。これぞ、プロ中のプロ。大道芸の奥深さを知りました。

特定社労士研修の後、速攻で駆けつけて、本当によかった。とても、得した気分です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月22日 (日)

昨日の特定社労士はまずまず

昨日は、労働条件の不利益変更、安全衛生に、雇用の終了(途中まで)に関するお話がありました。

私は、結構面白かったです。

実務というよりも、理論的な話が中心でしたが、不利益変更では、これまでの年功・能力主義の背景を詳しく聞けてよかったです。参考になりました。

安全衛生は、もう少し具体的な話が聞ければよかったですが、安全配慮義務の考えはとても参考になりました。

雇用の終了は、今日続きを聞いてきます。

今日で座学は終了の予定です。がんばってきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月21日 (土)

今日から特定社労士研修

今日から2日間、特定社労士研修です。

またしても、座りっぱなしが続きますが、頑張ってきます。

幸いにも天気がよいので、移動は楽です。

夜は三軒茶屋の大道芸でも見に行きます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月20日 (金)

年内の執筆はめでたく終了!

たまっていた執筆も全て終了しました。

1月末納期が2件ありますが、おそらく来年着手することになるでしょう。特別な依頼が来なければ、年内は終了です。

大学講義、受験機関講義は、年内一杯残っていますが、これはだいぶ慣れたので、この調子で行けば大丈夫。

気になるのは特定社労士。なめるとやられるので、ある程度は気を引き締めねば。

後は、通常業務と新商品開発。特に新商品開発は、健康を害さない程度にペースを上げよう。早く終えないと、精神的にもイライラしてよくないですので。

では、今日も1日がんばりましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月19日 (木)

せたがや未来博準備

今日の午後は、せたがや未来博の社労士コーナーの準備をしてきました。

10月21日、22日にせたがや未来博が開催されます。社労士は、毎年労働問題や年金に関する相談コーナーを設けています。

私は、その日は特定社労士の研修のため参加できませんが、皆さんも機会があれば立ち寄ってみてください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月18日 (水)

なぜか私が年金セミナー講師

10月16日の夜にセミナー講師をしました。

テーマは「年金の基礎」。年金の受給資格、支給開始年齢、年金額について約1時間セミナーを行いました。それはそれで、よいのですが、参加されているメンバーがすごすぎる。参加者は5人でしたが、こんな感じでした。

・判事

・裁判所の書記官

・法科大学院の教授

・銀行で年金相談をされている社労士

・ビジネスガイドにも色々執筆している社労士

社労士二人は、とても親しい友人です。でも、なぜか私が講師。しかも、「年金の基礎」。依頼されたときは、サラッと受諾したが、今思えば不思議である。

でも、なぜか緊張しない。普段、講義をしているからだろうが、結構うまくできたような気もする。こればかりは、なんともいえませんが。

しかし、受講者はやはり頭がいい。ほとんどメモをとらず、集中力がすごい。頭の回転の速さを感じる。質問も、とても鋭く、的確にポイントをついている。優秀な方のレベルの高さを痛感しました。逆に、私が受講生の立場だったら、こういう質問ができるだろうか。そんなことも感じました。

それにしても、とても良い機会でした。といいつつ、とある企画のため半月後にまた集合です。

この場を借りて、深津さん、吉田さん、ありがとうございました。また、よろしく!

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月17日 (火)

猛獣のリラックス

動物シリーズ第3弾。最終回です。

上野動物園では、ライオンとトラを近くで見ることができました。勿論、ガラス越しですが、かなりの迫力。襲われたら、イチコロだと感じました。

そんな猛獣も、ガラスの傍でコロリ。お休みのようです。

それにしても大きかったです。

Dsc00638

Img_0206

2006年10月16日 (月)

シロクマとカラスは仲がよいのか

動物園シリーズ第2弾です。

シロクマ2頭の近くにカラスがいました。

このカラス、全然動きません。そして、シロクマもカラスを無視して動き回っている。

なぜシロクマはカラスを襲わないのか。もしかして、仲がよいのか。

写真は、シロクマとカラスの姿が映っています。

Img_0220

2006年10月15日 (日)

元気を出して テナガザル

昨日は、上野動物園に行ってきました。

実に多くの動物が一杯。今日から3日間は、動物シリーズで行きます。

今日は、テナガザルです。

ガラス越しですが、実に近くでテナガザルを見ることができたのですが、何だか元気がないです。下の左側の写真を見てください。

何だか、老衰であの世に行きそうです。

でも、右側の写真のように目を開けると、とても愛くるしいテナガザルでした。

Dsc00639

Dsc00640

2006年10月14日 (土)

どこまで欲張るか 悩みどころである

こつこつと時間を作りながら、商品開発を進めつつあります。勿論、どんな商品かは企業秘密なので内緒にします。

ただ、アイデアは色々浮かんできて、「これもやりたい」、「あれはいいなあ」と思うときりがない感じです。絞込みが大事だと思う今日この頃です。

とりあえず、少なくとも2つは何とか年内デビューさせなければと思っています。

頭でっかちにならず、欲張らない程度に色々行動してみます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月13日 (金)

ここへきて、なぜか年金

昨日の夜は、年金関係の打ち合わせ。というよりも打ち合わせはほどんどなく、飲み会でした。なんだかんだと23時過ぎまで飲んでいて、閉店にならなければ何時まで飲んでいたか、わからない感じでした。

そして、今日は服部年金教室にて、年金の月1回のお勉強。国民年金の基本的なことだけでしたので、特に新しい情報はありませんでした。

そして、月曜日には、なぜか私が「年金の基礎」というタイトルでセミナー講師をやることに。

なぜか年金関係が続きますが、特定社労士で労働関係の勉強をする合間には、ちょうどいいかもしれません。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月12日 (木)

夕方はダウンでお休み

昨日は、大学収録講義の後、大森で経営法務研究会に出る予定でしたが、体調が優れないので、欠席することにしました。

20時30分から就寝しました。

おかげで、今はだいぶ楽になりました。

今日は、19時30分から執筆関係の打ち合わせがあるので、夜は遅くなりそうですが、基本的には、しばらくの間はなるべく早寝早起きを心がけたいと思います。

あせらず、あせらず、マイペースで頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月11日 (水)

午前好調、午後失速

昨日は、たまっている仕事を処理すべく、朝7時30分から全力で仕事をしました。午前中で案件を2件処理、午後1件処理。予定通り、スイスイ。

しかし、・・・・・・。

午後3時。異常に疲れをどっと感じました。やはり、昨日までの3日間。座りっぱなし研修が影響したのか。目にも疲れを感じる。

やはり、週1回は完全に休んだ方がいいなと感じつつ、ペースを落として、ファイリング等をしました。

おかげで、ある程度はすっきり。

今日は、大学向けの収録講義が午後からあるので、午前はその準備。今日の予定はこれだけにして、ゆっくりします。床屋にでもいっておこう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月10日 (火)

特定社労士1クール終了です。

昨日は特定社労士3日目、労働組合法と労働契約総論でした。比較的、なじみのあるテーマなので、聞きやすかったです。いくつか、私の知らない知識を習得できたので、有意義でした。

とりあえず、判例だけは、きちんと読んで復習しておこうと思います。講義でかなり判例の内容ははしょっていたので。

そういえば、体重が1キロアップしていました。やはり、3日間椅子に座りっぱなしは、太る原因かも。

今日から、頭をきりかえて、仕事も運動も復活させます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 9日 (月)

引き続き特定社労士

昨日も、特定社労士でした。朝10時00分から16時50分まで。

たっぷり、座学の講義。テーマーは民法。でも、昨日よりは面白かったです。普段、診断士講座で民法を教える立場ですので、大学院教授の講義はとても参考になることが多かったです。

ただ、やはり長時間座りっぱなしはきついです。さすがに終了後は仕事はせず、リラックスです。

今日からは、いよいよ労働関係です。

頑張ってきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 8日 (日)

特定社労士のはじまり

昨日は、特定社労士の1日目でした。朝9時30分から16時50分まで。

たっぷり、座学の講義でした。テーマーは倫理と憲法。やはり、長時間座りっぱなしはきつい。講義中は水やお茶を飲むことも禁止されている。正直疲れました。

今日は、これから民法です。

頑張ってきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 7日 (土)

再び執筆との戦いか

週末に執筆関係の仕事や依頼が出てきました。

まずは、執筆のゲラチェックが2件。1件は、即座に対応。とりあえず、終了。もう1件は、納期の余裕がありますが、来週早々に片付けるつもりです。

そして、新たな執筆依頼が2件。まだ、いずれも完全に確定していませんが、多分対応することになりそう。

それにしても、上記4件は、いずれも違う出版社。不思議と集中するときは集中するものだ。執筆の機会が増えるということは、これまでの内容が、ある程度評価されていることも理由の1つと思うので、よい方向です。

ただ、私の年内の使命である商品開発、大学や受験機関での講義、勿論通常業務、社労士の役員、研究会のリーダー、こうしたこととうまくバランスをとらねば。

そういえば、今日から特定社労士もはじまる。やれやれ。

とりあえず、年内は走り続けて、よい正月が迎えられるよう頑張ろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 6日 (金)

妻、コロッケにはまる

今日は、久々、「妻、○○○」にはまるの登場です。今回は、「コロッケ」です。

しかし、このコロッケというのは食べるコロッケではありません。タレントのコロッケです。

私の妻は、ものまねが得意なのですが、オハコは「ちあきなおみ」のものまねです。得意の歌は、「喝采」です。この歌はコロッケのものまねで覚えたそうです。

ということで、10月28日に立川でコロッケのコンサートを見に行くことになりました。その日は、特定社労士の研修。終わったら速攻で立川にいかねば。

でも、僕も楽しみです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 5日 (木)

青葉と青汁

昨日は、仕事の関係で中野に行っていました。

帰りに、「青葉」というラーメン屋さんでつけ麺を食べてきました。中野の「青葉」といえば、人気ラーメン店の1つです。味は美味しかったです。ただ、以前と比べて、行列はなかったです。客は途切れることはありませんでしたが、ほとんど待たずに食べれました。

ラーメン店も時代の流れでしょうか。最近では、渋谷の「つけ麺 やすべえ」が行列がすごいです。後は、世田谷の「せたが屋 ラーメン」もいつも行列。行列が出きる店に少しづつ変化が出てきたかもしれません。

そして、その後、中野駅に向かって歩いていたら、店の中で「青汁」を販売している店を発見。とりあえず、一番少ない100ccの青汁を飲むことにしました。

さすがに苦い。(>_<)

なかなか飲みきれない。そこで、しばらく店の人と会話。多い人では300ccをお代わりをしていくとか。信じられない。

終了後は、お水を飲ませてもらった。でも、最初はきついかもしれないが、慣れたらやみきつきになるかもしれません。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 4日 (水)

特定社労士がもうすぐやってくる

今月、来月と特定社労士の研修がありますが、ほとんどの土日がこれでなくなります。久しぶりに受験生の立場です。

この研修は、1回でも休むと修了が認められないので、体調管理にも気をつけなければなりません。でも、個人的には場所が渋谷で近く、よかったです。

とりあえず今日の夜にでも、予習をスタートしておこうと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 3日 (火)

やっぱり吉野家の牛丼は美味しかった

昨日は、ついに吉野家の牛丼を食べました。

列はできておらず、待ち時間はほとんどなしで食べることができました。ピークは終わったなという感じです。

とりあえず、「並盛り、1杯」。久しぶりでしたが、実に美味しかった。この間まで行列ができていたのがわかる気がします。

それにしても、期間中は他のメニューはどうなるのだろう。多分、さほど注文されないであろう。在庫管理が大変そうです。

食べ終わった後、50円引きの割引券をもらいました。これで、「明日また牛丼を食べようかな」と思いましたが、牛丼には使用できないとのこと。残念。

おそらく、牛丼販売期間終了後のことを見込んでのことと思います。適切な販売促進です。

とりあえず、「よしギュ-」復活おめでとうございました。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 2日 (月)

外付けハードディスクの効用

最近、「パソコンがやられた」という連絡をよくいただきます。原因はよくわかりませんが、ウィルスでやられたケースが多いと思われます。

まだ、私はやられたことはありませんし、迷惑メールの添付ファイルを開いたり、URLにアクセスしないよう徹底しています。勿論、ウィルス対策ソフトもいれています。

そうはいっても、ウィルスはやはり怖いです。何がきっかけで、パソコンがやられるかわかりません。

今は、外付けハードディスクを購入して、定期的にバックアップをとっています。CD-RWですと、容量が少ないので、枚数が増えてしまいます。今は、外付けハードディスクもさほど高価ではありません。

バックアップもドラッグだけで簡単にできるので、楽です。

「情報の保護」はやはり重要ですので、皆さんも気をつけましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年10月 1日 (日)

講義はひと段落、いよいよ10月だ

昨日も診断士講義でした。でも、3時間で終了なので、いつもよりは楽。

渋谷での講義はとりあえず、ひと段落です。今週は、まだ収録講義がありますが、何とかなるかな。

そして、いよいよ10月。もう、10月か。今日は、10月の計画をしっかり立てる予定。あってはならぬが、またしても先月の積み残しをまず処理しなければ。

対外的な納期関係の処理は、問題なくこなしているのだが、新商品開発が遅れている。遅れを取り戻すために努力はしているのだが、色々仕事が入ると後手後手になってしまっている。

こういったことを反省して、余裕をもった計画を先月したつもりなのに、まだまだ不十分のようであった。今月は、もう少し工夫して、来月のブログで同じような反省文を書かないように気をつけよう。

といいつつ、特定社労士が今月から始まるので、少々不安を感じています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »