フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

世田谷支部役員会&忘年会

昨日の夜は、世田谷支部役員会と忘年会でした。

役員会の内容はここでは書けませんが、色々話は盛りだくさん。来年に向けて色々お手伝いする機会が増えそうです。

終了後は、11月末でありながら一足早い忘年会となりました。ほとんどの役員が参加となり、とても賑やかになりました。

やはり話に出ました。特定社労士試験。多くの役員が受けていましたが、誰一人自身あるという意見は出ませんでした。その横で、1回目の合格者が、余裕たっぷりで話を聞いている感じです。

でも、とても有意義な忘年会でした。

次の忘年会は12月2日です。それまでは、夜はおとなしくしようと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月29日 (水)

執筆打ち合わせ&飲み会

昨日の夜は、久しぶりに執筆の打ち合わせ。メンバーは、社労士5人(1人欠席)、判事、書記官、法科大学院の教授という感じでした。

何の執筆かは、とりあえず守秘義務があるので、ここではふせておきますが、会合も後1回で終え、執筆作業に取り掛かることになります。

これだけ人数が多い共同執筆になると、表現などが1つにまとまるかが心配ですが、意外に何とかなるものです。後は、流れに任せましょう。

終了後は、社労士メンバーで軽く飲み会。やはり話しにでた特定社労士。みなさん苦労したみたいです。まあ、合否は時の運ですから、これも気軽に考えましょう。

今日の夜も、社労士会世田谷支部役員会があります。終了後は忘年会になるようです。

いよいよ年末がきた感じです。とりあえず頑張りましょう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月28日 (火)

年金セミナー開催準備ほか

昨日は、年金に関するセミナーを来週水曜日に実施しますので、そのレジュメを作成していました。大体18枚程度。朝、校正をかけて納品して、来週水曜日実施です。

テーマは「年金を受給する上で知っておかなければならない3つのポイント」。なるべく、図やケースを入れて作りました。時間は90分。1ページあたり5分ペース。何とかもつかな。

この他にも、大学生向けの単位認定試験や採点基準の作成等も行い、結構疲れた1日でした。

でも、一見充実しているようですが、起業家としては問題があります。もっと、効率よくアウトプットしていかないといけません。勿論、あまり効率をもとめて中身が軽いものになってはいけませんが、物足りなさを感じます。

といいつつ、健康管理も大切。そして、ストレス解消のため、ある程度のムダも必要だと思います。

サラリーマンのときと違って、時間は自由。しかし、その時間の使い方がなかなか難しいと考えることが結構あります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月27日 (月)

ファイリングとファイティング

昨日は、特定社労士関係、離婚の年金分割、大学講義、就業規則などなど、たくさんの資料を整理しました。

おかげで、机の周りはすっきり。今日から、仕事に手中できる体制ができました。3日間休みましたので、がんばっていきます。といっても勉強ばかりして全然休んだ気はしていませんが。

昼からはファイティングで汗を書いてきました。今日のスタジオは46名。相変わらずびっしりです。久しぶりだったのですが、常連さんに変化がみられると思いました。それは、人が変わったのではなく、明らかにスリムになっていること。やはり、継続は力なりですね。

そういえば、ブログはしっかり継続しているので、少しづつではありますが読者も増えてきています。マンネリにならないように改善は必要ですが、何はともあれ続けること。これが重要だと思うこのごろです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月26日 (日)

特定社労士試験を終えて

昨日で、長い長い特定社労士研修及び試験を終えました。

まず、試験の率直な感想。論述試験ですが実に難しく、記述量が多い。

幸いにも記述量の多さについては、中小企業診断士2次試験で鍛えているので、対応できましたが、試験が難しい。前回の問題よりも数段難易度が上がっていました。

まず合格率は、前回よりもかなり下がるであろうと思います。

正直結果はわかりません。でも、勉強したことは無駄になりませんので、うまく業務にいかしていきたいと思います。

今日は、午後から集中して仕事しようと思いましたが、ゆっくり休んで月曜日からエンジン全開で頑張ることにしました。日曜日でもあるし、休息の日にします。(そういいつつも、多分カフェで仕事の企画でもしているような気もしますが・・)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月25日 (土)

特定社労士試験日の朝です。

これから、まず倫理のゼミを受けて、その後午後から試験にのぞみます。

わずか3日間でしたが、それなりに頑張ったと思います。試験は時の運ですので、全力を出してきます。

合格、不合格の結果は3月になりますが、あっせんの業務をどうするのかは合格後に取り組もうと思います。論述試験のため合否がはっきりしませんので、私の性格上うやむやなまま「あっせん」の準備はできないと思います。

それまでは、自分の商品開発・販売・マーケティングに集中します。

幸いにも「あっせん」については、現在開発中の商品とリンクしていますので、合格発表後からでも対応できそうです。

何はともあれ、本日で最終日です。頑張ってきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月24日 (金)

夫婦そろって図書館ごもり

昨日は、特定社労士の試験のため、日中は図書館にこもって、夜はファミレスにこもりました。

妻は、日曜日にTOEICの試験を受けるということで、こちらも追い上げムード。

お互いに、良い感じで集中して勉強できました。

今回の特定社労士の試験は第2回目ということで、どうも勉強の要領がつかめていないような気がしています。

ゼミで勉強したことを中心に復習しているのですが、覚えるポイントがずれていないか不安です。試験は一発勝負なので、勉強していないテーマがでたら、アウトだからです。

でも勉強したことは無駄にならないし、落ちても仕事上のダメージは小さいのですが、どうせなら受かりたいと思うのが本音です。

今日も図書館にこもります。後1日頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月23日 (木)

あっせんは大変かも

昨日は、終日特定社労士対策でした。今まで勉強してきた内容を整理して、まとめあげました。今日からは暗記体制に突入です。

まとめあげる途中、結構仕事に関するアイデアが出てきました。まとめに集中していないわけでなく、この内容を例えば「メルマガに入れたらシリーズ化できるなあ」、「ホームページに反映させると面白いかも」等色々です。

ただ、あっせんは、やはり難しい。試験に受かることを考えると、試験対策に集中すればいいのでしょうが、現場では大変そうです。

もし、使用者側についたら、相手は労働側の弁護士になる可能性もあります。そのときに、まともに対決するためには、法令のみならず、判例にも精通しておかねばなりません。そうでなければ、コテンパンにやられそうです。

来年4月から特定社労士の制度が始まり、社労士の中にはあっせん業務に参入する人も多いと思われますが、それまでに相当勉強しておかないと難しいでしょう。

そういう私は試験に受からなければ、あっせん業務はできないので、まずは試験勉強に集中です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月22日 (水)

とりあえず今週の予定業務は終わらせました。

昨日の夜をもって、納期が絡んだ今週の最低限の業務は終わらせました。

勿論、まだまだやらなければいけない業務はたくさんありますが、一時的にストップして、今週土曜日の特定社労士の試験に集中します。

試験は、はっきりいって時の運です。合否はわかりませんが、とりあえず集中して勉強します。幸いにも、この勉強は合否に関わらず、確実に業務にいかせますので、決して無駄にはなりません。

中途半端に勉強して合格しても、あっせんの場では使いものにならないだろうし、仮にあっせんの場に出ても、相手方の代理人にこてんぱんにやられるでしょう。

従って、中途半端にせず、3日間しかありませんが集中します。

うかるといいけど。う~ん、実に不安です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月21日 (火)

やはり、午後が弱い(反省)

私自身を分析すると、午前中は、集中力が高いです。このため、ブログは朝に書くようにしています。勿論、普通に仕事もしますが、はかどるのを実感しています。

問題は、昼ごはんを食べた後に、集中力が弱くなります。そのため、なるべく午後はアポやセミナー受講等を入れるようにしていますが、毎日そうとは限らないです。

昨日は、午後から明らかに失速。疲れもあるかもしれませんが、とてもフル回転していないと感じました。何とかしないといけないなあ。

就業規則では、1日8時間労働で、休憩は昼の1時間となっている場合が多いと思いますが、「午後全部仕事に集中しろ」というのは無理かも。逆に昼の休憩を45分にして、午後15時頃から15分休憩にするほうが、メリハリがあっていいかもしれません。

とりあえず、今日も頑張ろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月20日 (月)

疲れが出ました。

昨日は、さすがに疲れが出たので、ゆっくり休むことにしました。本当は、午前中は仕事しようかと思っていましたが、なかなかうまくいかないものです。

おかげで今日は、朝から調子いいので、頑張れそう。やはり、週1日は完全に休まないとダメかな。

今日は、特定社労士の勉強はせず、1日仕事の日。何とか、後半じっくり勉強できるように、今週納期の仕事は一気に今日明日で終わらせる予定です。無理な気もしていますが、とりあえず゙頑張ろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月19日 (日)

特定社労士ゼミ2日目終了

昨日は、特定社労士ゼミ2日目終了。残すは、後1日のみです。

とても良い講義でした。しかし、しゃべるのが早いのでメモが大変。ちょっと、ボーツとしたらおいていかれるので、集中するのが結構大変です。

私などは、結構手をあげて発言したりするのですが、的確かつ論理的に回答してくれるので、気持ちいいです。

こうなると、何としても試験に受かりたいので、やはり勉強しなければなりません。しかし、他にも来週はやることが色々。

とりあえず、土曜日までは頑張って走って、日曜日はしっかり休むようにします。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月18日 (土)

特定社労士ゼミのはじまりです

昨日から、試験までの最後の難関。特定社労士ゼミのはじまりです。

私たちの担当弁護士は労働側の方でした。実に素晴らしい先生でした。

一見頼りなさそうな感じに見えながら、話は極めて論理的。穏やかな話し方の中にも説得力のある説明。

私も普段大学や受験機関等で色々講義をしていますが、「さすがにすごい。こりゃかなわん」と思いました。

おかげで楽しく勉強できています。

試験の合否は時の運ですが、この研修を受けてよかったと思います。

最後まで、頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月17日 (金)

集中&肩こり

昨日は、結構集中して仕事と特定社労士の準備、研修参加等を行いました。

しかし、・・・・・・

肩にできものができました。最近肩こりがひどいので、それが影響しているような気がします。

今日からは、特定社労士ゼミ2日間です。噂によると、弁護士に相当絞られるそうですが、これも勉強です。

頑張ってきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月16日 (木)

特定社労士の予習

今度の金曜日に特定社労士のゼミナールがあるため、午後から予習をしました。さすがに、そろそろやらないと危ない。

といいつつ、他にもやらなければならないことがあるので、時間の調整が大変です。

でも、特定社労士の勉強は面白いと思う。結構、判例を読むのは好きかもしれません。

今日は、午前中は通常業務、午後からは予習にします。

風邪をひかないように頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月15日 (水)

モデル就業規則の見直し

今、私のモデル就業規則の見直しを行っています。監督署へ提出するレベルにはなっていますが、就業規則は、労使関係のトラブル防止するための「会社の憲法」と位置づけていますので、高いレベルにしなければなりません。

徐々に知識や経験が増えてきますので、モデル就業規則の内容もかなりよくなってきました。条文ごとに考えながら作成しているので、今度逐条解説でも出そうかとたくらんでいます。

ちまたに就業規則ノウハウ本があり、私は結構買って研究しています。でも、「これはやりすぎだろう」、「これでは運用はうまくいかないだろうなあ」とぶつぶつ独り言をいいながらケチをつけられるようになりました。周りの人から見れば気持ち悪いだろうなあ。

今は、研究会でも就業規則、メルマガも就業規則という感じで力を入れています。といいつつ、他の仕事もあるので、就業規則対策が中途半端になっており、ストレスもあります。

でも、まだまだ先は長いので、じっくり取り組んでいきたいとおもいます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月14日 (火)

色々読書

昨日の午後は、ちょっと時間を作って色々本を読みました。本当は速読技術を身につけて、1日1冊は読みたいと思っていますが、なかなかできない自分がいます。ただ、3日に1冊くらいのペースになっています。

昨日は、ちょっと時間を作って2冊、仕事の技術に関する本と就業規則に関する本でした。

いやあ、とても良かった。自分で気付いていない、忘れていること等が見えました。やはり、1日1冊にしていこう。そのためには、速読技術を身につけねば。

それにしても本は安いです。私も色々執筆することがあるので、執筆者の気持ちがわかるのですが、執筆者は一生懸命です。かなりのパワーを出します。また、売れている本は自分のノウハウをどんどん出していきます。そうでないと、売れないし、他の本との差別化が図れないからです。

しかも、大体2000円前後で買えます。

この価格で色々なノウハウが手に入るのですから、これほど安い買い物はないでしょう。

勿論得た知識を活用することが重要ですが、1日に30分程度は本を読んで、自分の知識を増やす作業も並行して進めることも大切かと思います。

それから、1回読んだ本を繰り返し読んでもいいと思います。例えば、3年前に読んだときと今読んだときでは、見るポイントが変わっていることもあります。「最初読んだときは、気付かなかったなあ」と思うことがでてくるかもしれません。

今日は、特定社労士試験も近くなったので、紛争代理関係の本でも読んでみます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月13日 (月)

研究会ダブルヘッダー

昨日は研究会のダブルヘッダーでした。

午前中は年金、午後は人事・労務イノベーション研究会で就業規則の勉強等です。

午前中の年金は、障害年金と健康保険法の改正がテーマでした。障害年金は、正直難しそうです。特に認定を受けられるか否か、大変そうです。私は、年金については従来どおり老齢を中心にしていったほうがよいと感じました。

午後は、男女雇用機会均等法について私がセミナーをし、その後は就業規則で労働時間についての勉強です。結構白熱した議論でした。私は議事録担当ですので、今日中に整理したいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月12日 (日)

社会保険労務士試験の合格発表についての感想です。

11月10日に社会保険労務士試験の合格発表がありました。今年の合格率は8.5%。徐々に厳しくなっています。

合格基準ですが、選択は救済が5科目、択一は41点(3点の救済が1科目)。ずいぶん、合格基準が下がりました。私が合格した平成14年は、選択の救済は1科目、択一は44点(3点の救済科目なし)。

その割には合格率が下がっている。受験生のレベルは、それほど変わっていないと思っています。

以上から、かなり試験問題が難しくなっていることが考えられます。試験対策が難しくなりそうです。

合格した方は、独立するか否か迷うところだと思います。

開業当初は苦労すると思うので、不安を感じている方は無理しない方がいいかもしれません。社会保険労務士の主要顧客は中小企業なので、自分の常識とは違うことにびっくりすることが多いです。簡単にお金を稼げる世界でないことは間違いないと思います。

一方、やるき満々な人は早く独立した方がいいと思います。今は、景気が上向きであり、会社法改正等で開業が増えていますのでビジネスチャンスは広がりつつあります。やる気満々の人は、苦労はすると思いますが、一気に成功する可能性もあります。いずれにしても自分の人生なので慎重に判断して決めてください。

一生懸命勉強して不合格だった方は、残念でした。でも複数年勉強して合格した方が、知識がしっかり根付いて、独立したときプラスに寄与すると思います。あきらめずに、頑張ったほうがいいと思います。ただ、複数年となると時間とお金、そして精神的負担もあります。これも、自分の人生なので慎重に判断して決めてください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月11日 (土)

ホームページ少々手直し

昨日は、ホームページを少々手直しました。

私のホームページは、手作りです。最初は妻に作ってもらいましたが、レイアウト等、自分で好きに必要なときに変えたいので、思い切ってホームページビルダーで自分で一から作っています。

正直、最初妻が作ってくれたものよりは、素人っぽさが丸出しですが、結構自分で気に入っています。

今回は、昨年の京都の秋の風景を加えました。また、一番最初にブログの更新情報をもってきました。

また、色々と加えていきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月10日 (金)

株主資本等変動計算書&飲み会

昨日の夜は、経営法務研究会に出席してきました。

テーマは、会社法改正による貸借対照表等の変更についての解説がありました。具体的には、純資産の部です。純資産とは、総資産から負債総額を差し引いたもの。これまでは、資本と呼ばれていました。

この純資産の変動を示す書類として株主資本等変動計算書の作成が義務付けられました。その代わりといっては何ですが、利益処分案はなくなりました。

まだ、詳細には把握できていませんが、例えば新株を発行したり、剰余金を配当すれば記載していくことになります。

その他にも個別注記表が新設と色々あるので、勉強しようと思います。

勉強することが多くて大変だ~

終了後は飲み会、蒲田の中華系のお店で食べて、飲んで帰りました。

久しぶりに、昔懐かしい診断士受験の思い出話を語りました。今、二次筆記試験が終了したところ、来月は口述試験です。受験生は、大変ですが頑張ってください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 9日 (木)

プロレス・チケット購入

昨日の午前中はクライアントと打ち合わせ。その帰り道に買ってしまいました。

12月10日の日本武道館のプロレスリング・ノアのチケット。

いくらの席にしようかと思いましたが、1年半ぶりのプロレス観戦。思い切って10,000円のアリーナ席です。「ぴあ」で買ったので、席は自由に選べるのですが、意外に空いている席が少なかったです。もしかすると、結構売れているのかも。前回の武道館の観客数が約15,000人。これを上回るかもしれません。

今から、とても楽しみです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 8日 (水)

男女雇用機会均等法 執筆ピンチヒッター

急遽、執筆を行うことになりました。病気で療養中の社労士さんのピンチヒッターです。でも、これも助け合い。困ったときはお互い様。何とかなるでしょう。

テーマは男女雇用機会均等法にしました。間接差別等をとりあげることになります。

締め切りは20日で余裕がありますので、少し真面目に研究して書くことにします。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 7日 (火)

久しぶりによく飲みました。

昨日は、夜18時30分から執筆関係の打ち合わせ。大体21時で終了して、その後飲みに行きました。

終了は、大体1時くらい。「月曜日からこんなに飲んでいいのだろうか?」と思いつつ、いつものように朝ははじまり、このブログを書いています。

それにしても日本酒を色々飲んだ割りに、頭はさえている。お酒に強くなったのかわかりませんが、今週はお酒関係はおとなしくしています。

ちょっと、スタートが遅れましたが、今日も1日がんばります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 6日 (月)

いろいろ仕事、でもいまひとつ

昨日は、一気にたまっている仕事を片付けるつもりでしたが、予想通り、残ってしまった。今日、これから終わらせます。

最近、色々と社労士仲間でも体調を崩されている情報が入ってくる。ある程度の無理は必要だが、無理のしすぎは良くないかなあと思う。

今日から月曜日。土曜日は午後から研究会があるが、ほとんどオフにしたので、それまでは全力で突っ走ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 5日 (日)

高尾山 紅葉はまだまだでした

昨日は、高尾山へハイキング。いやあ、よく歩きました。

サル山でサルも見れ、天気もよく、とても快適でした。

ただ、紅葉は、写真のとおりまだまだです。

でも、久しぶりの完全オフが満喫できてよかったです。今日は、たまっている仕事を一気に終わらせようとたくらんでいます。でも、心の中で「無理だろうな」と思っている自分もいます。今日は、そこそこに頑張りますかな。

_003 Img_0265

2006年11月 4日 (土)

特定社労士グループ研修終了

昨日で特定社労士のグループ研修が終了しました。リーダーの頑張りで無事全テーマこなせました。リーダーには感謝です。

あっせんは、正直面白そうです。来年4月から私の業務に加えていこうと思います。個人的には、労働局の解雇がらみのあっせんと男女雇用機会均等法がらみの調停がやりたいかな。

そのためには試験に受からなくては。頑張ろう。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 3日 (金)

改正男女雇用機会均等法説明会に行ってきました。

昨日の午前中は、「改正男女雇用機会均等法説明会」に行ってきました。今回の改正の目玉は「間接差別禁止」と「男性への差別の禁止の2点」かと思っています。

間接差別とは、採用時に直接女性を差別するわけではないですが、例えば意味のない身長や体重を採用の条件にすることです。

そして、女性だけでなく男性への差別もダメ。男性へのセクハラもダメです。

こんなお話を聞いてきましたが、「詳しくは資料を読みなさい」ということ。どこかで読まなければいけません。

色々、勉強は大変です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 2日 (木)

大学講義終了。後は試験問題作成

昨日で、大学講義が無事終了しました。後は、試験問題を作成して単位を認定するだけです。

とりあえずひと段落です。来年も行うことになりそうですが、一度経験すれば、なんとかなりそうな感じです。

いよいよ11月がスタート。今月も色々ありますが、体調管理に気をつけてがんばっていきたいと思います。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年11月 1日 (水)

久しぶりのプロレス

12月10日に日本武道館でプロレスリング・ノアの試合があります。

約1年ぶりに行くことにしました。メインは丸藤対三沢。好勝負が期待できそうです。

10月29日の丸藤対KENTAの試合が素晴らしかっただけに、果たしてどうなるのか?

今からすごい楽しみです。11月4日にチケットを買いに行くのを忘れないようにしなければ。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »