フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« とりあえず今週の予定業務は終わらせました。 | トップページ | 夫婦そろって図書館ごもり »

2006年11月23日 (木)

あっせんは大変かも

昨日は、終日特定社労士対策でした。今まで勉強してきた内容を整理して、まとめあげました。今日からは暗記体制に突入です。

まとめあげる途中、結構仕事に関するアイデアが出てきました。まとめに集中していないわけでなく、この内容を例えば「メルマガに入れたらシリーズ化できるなあ」、「ホームページに反映させると面白いかも」等色々です。

ただ、あっせんは、やはり難しい。試験に受かることを考えると、試験対策に集中すればいいのでしょうが、現場では大変そうです。

もし、使用者側についたら、相手は労働側の弁護士になる可能性もあります。そのときに、まともに対決するためには、法令のみならず、判例にも精通しておかねばなりません。そうでなければ、コテンパンにやられそうです。

来年4月から特定社労士の制度が始まり、社労士の中にはあっせん業務に参入する人も多いと思われますが、それまでに相当勉強しておかないと難しいでしょう。

そういう私は試験に受からなければ、あっせん業務はできないので、まずは試験勉強に集中です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« とりあえず今週の予定業務は終わらせました。 | トップページ | 夫婦そろって図書館ごもり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/4283456

この記事へのトラックバック一覧です: あっせんは大変かも:

« とりあえず今週の予定業務は終わらせました。 | トップページ | 夫婦そろって図書館ごもり »