フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 研究会ダブルヘッダー | トップページ | モデル就業規則の見直し »

2006年11月14日 (火)

色々読書

昨日の午後は、ちょっと時間を作って色々本を読みました。本当は速読技術を身につけて、1日1冊は読みたいと思っていますが、なかなかできない自分がいます。ただ、3日に1冊くらいのペースになっています。

昨日は、ちょっと時間を作って2冊、仕事の技術に関する本と就業規則に関する本でした。

いやあ、とても良かった。自分で気付いていない、忘れていること等が見えました。やはり、1日1冊にしていこう。そのためには、速読技術を身につけねば。

それにしても本は安いです。私も色々執筆することがあるので、執筆者の気持ちがわかるのですが、執筆者は一生懸命です。かなりのパワーを出します。また、売れている本は自分のノウハウをどんどん出していきます。そうでないと、売れないし、他の本との差別化が図れないからです。

しかも、大体2000円前後で買えます。

この価格で色々なノウハウが手に入るのですから、これほど安い買い物はないでしょう。

勿論得た知識を活用することが重要ですが、1日に30分程度は本を読んで、自分の知識を増やす作業も並行して進めることも大切かと思います。

それから、1回読んだ本を繰り返し読んでもいいと思います。例えば、3年前に読んだときと今読んだときでは、見るポイントが変わっていることもあります。「最初読んだときは、気付かなかったなあ」と思うことがでてくるかもしれません。

今日は、特定社労士試験も近くなったので、紛争代理関係の本でも読んでみます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 研究会ダブルヘッダー | トップページ | モデル就業規則の見直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/4179624

この記事へのトラックバック一覧です: 色々読書:

« 研究会ダブルヘッダー | トップページ | モデル就業規則の見直し »