フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« プロレス・チケット購入 | トップページ | ホームページ少々手直し »

2006年11月10日 (金)

株主資本等変動計算書&飲み会

昨日の夜は、経営法務研究会に出席してきました。

テーマは、会社法改正による貸借対照表等の変更についての解説がありました。具体的には、純資産の部です。純資産とは、総資産から負債総額を差し引いたもの。これまでは、資本と呼ばれていました。

この純資産の変動を示す書類として株主資本等変動計算書の作成が義務付けられました。その代わりといっては何ですが、利益処分案はなくなりました。

まだ、詳細には把握できていませんが、例えば新株を発行したり、剰余金を配当すれば記載していくことになります。

その他にも個別注記表が新設と色々あるので、勉強しようと思います。

勉強することが多くて大変だ~

終了後は飲み会、蒲田の中華系のお店で食べて、飲んで帰りました。

久しぶりに、昔懐かしい診断士受験の思い出話を語りました。今、二次筆記試験が終了したところ、来月は口述試験です。受験生は、大変ですが頑張ってください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« プロレス・チケット購入 | トップページ | ホームページ少々手直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/4132912

この記事へのトラックバック一覧です: 株主資本等変動計算書&飲み会:

« プロレス・チケット購入 | トップページ | ホームページ少々手直し »