フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 色々読書 | トップページ | 特定社労士の予習 »

2006年11月15日 (水)

モデル就業規則の見直し

今、私のモデル就業規則の見直しを行っています。監督署へ提出するレベルにはなっていますが、就業規則は、労使関係のトラブル防止するための「会社の憲法」と位置づけていますので、高いレベルにしなければなりません。

徐々に知識や経験が増えてきますので、モデル就業規則の内容もかなりよくなってきました。条文ごとに考えながら作成しているので、今度逐条解説でも出そうかとたくらんでいます。

ちまたに就業規則ノウハウ本があり、私は結構買って研究しています。でも、「これはやりすぎだろう」、「これでは運用はうまくいかないだろうなあ」とぶつぶつ独り言をいいながらケチをつけられるようになりました。周りの人から見れば気持ち悪いだろうなあ。

今は、研究会でも就業規則、メルマガも就業規則という感じで力を入れています。といいつつ、他の仕事もあるので、就業規則対策が中途半端になっており、ストレスもあります。

でも、まだまだ先は長いので、じっくり取り組んでいきたいとおもいます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 色々読書 | トップページ | 特定社労士の予習 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/4192005

この記事へのトラックバック一覧です: モデル就業規則の見直し:

» メルマガ50部でも売れる!メルマガの成約率を簡単に5倍に上げる逆転の発想!奇想天外魔法の極意! [無料のレポートなら・・・『無料レポート館』]
こんにちは、SENやん言います、よろしくです。 【メルマガ50部でも売れる!メルマガの成約率を簡単に5倍に上げる逆転の発想!奇想天外魔法の極意!】のレポートをアップしています、参考になるかと思います、よろしくお願いします。 [続きを読む]

» 保険用語集【さ行】 社会保険事務所(全国一覧) [保険@情報ナビ]
こんにちは保険@情報です^^「社会保険事務所 全国一覧」 検索ページ社会保険事務所 全国一覧ページはこちら>>●こちら●社会保険事務所とは、国が運営する健康保険や厚生年金保険、国民年金の事務や相談などを行う窓口のことを言います。また社会保険事務所...... [続きを読む]

« 色々読書 | トップページ | 特定社労士の予習 »