フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« ホームページ少々手直し | トップページ | 研究会ダブルヘッダー »

2006年11月12日 (日)

社会保険労務士試験の合格発表についての感想です。

11月10日に社会保険労務士試験の合格発表がありました。今年の合格率は8.5%。徐々に厳しくなっています。

合格基準ですが、選択は救済が5科目、択一は41点(3点の救済が1科目)。ずいぶん、合格基準が下がりました。私が合格した平成14年は、選択の救済は1科目、択一は44点(3点の救済科目なし)。

その割には合格率が下がっている。受験生のレベルは、それほど変わっていないと思っています。

以上から、かなり試験問題が難しくなっていることが考えられます。試験対策が難しくなりそうです。

合格した方は、独立するか否か迷うところだと思います。

開業当初は苦労すると思うので、不安を感じている方は無理しない方がいいかもしれません。社会保険労務士の主要顧客は中小企業なので、自分の常識とは違うことにびっくりすることが多いです。簡単にお金を稼げる世界でないことは間違いないと思います。

一方、やるき満々な人は早く独立した方がいいと思います。今は、景気が上向きであり、会社法改正等で開業が増えていますのでビジネスチャンスは広がりつつあります。やる気満々の人は、苦労はすると思いますが、一気に成功する可能性もあります。いずれにしても自分の人生なので慎重に判断して決めてください。

一生懸命勉強して不合格だった方は、残念でした。でも複数年勉強して合格した方が、知識がしっかり根付いて、独立したときプラスに寄与すると思います。あきらめずに、頑張ったほうがいいと思います。ただ、複数年となると時間とお金、そして精神的負担もあります。これも、自分の人生なので慎重に判断して決めてください。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« ホームページ少々手直し | トップページ | 研究会ダブルヘッダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/4155172

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士試験の合格発表についての感想です。:

» こくみん共済(国民共済)で充実保証!!【全労済のこくみん共済】 [こくみん共済(国民共済)で充実保証!!【全労済のこくみん共済】]
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか? 幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律 シニア キッズプランも充実! [続きを読む]

» 開業社労士 究極のホームページ作成法 [社会保険労務士ホームページ営業のコツ『社労士ホームページ売上200%増マニュアル』]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「社会保険労務士ホームページ営業のコツ『社労士ホームページ売上200%増マニュアル』」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるホームページ営業に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。�... [続きを読む]

» 都民共済案内プラザ [都民共済案内プラザ]
都民共済で安心 堅実保障!!いざという時にも安心 都民共済は月掛金1,000円のコースから幅広く保障! 都民共済の生命共済(総合保障型 こども型 熟年型) [続きを読む]

» 試験に向けた勉強法 [教育情報]
試験合格を目指した効率的な勉強法を身につけるため、世の中にはたくさんの「超記憶法」やら「高速暗記術」等の本がたくさんあります。 [続きを読む]

» 【介護保険】 介護保険の認識③(保険制度、法、施設、サービス、) [保険@情報ナビ]
こんにちは保険@情報です^^その他として、介護保険 事業では、介護保険の保護を受けるためには認定 調査が必要です。その流れは次のとおりです。まずは、ご本人またはご家族の方が市役所か介護支援センタ-に申請します(介護保険 請求事務⇒介護保険 課で)。65歳...... [続きを読む]

» 「お金に学ぶ」 草間俊介 畑村洋太郎 [成功者になるための!!オンライン図書館]
トラックバック失礼します。お金を貯めるための知恵について記事に書きました。よろし [続きを読む]

» 介護基盤人材確保助成金 みかんの国の社労士@助成金 [みかんの国の社労士開業への道]
介護基盤人材確保助成金とは新規創業等で介護サービスを行おうとする事業主が特定労働者(社会福祉士・介護福祉士・訪問介護員1級・医師・看護師又は准看護師の資格を有し、1年以上の実務経験を有する者)を雇入れた場合に受け取ることができる助成金です。※介護基盤人材...... [続きを読む]

» 合格率 [社会保険労務士@試験]
社会保険労務士の合格率に関する情報です。 [続きを読む]

« ホームページ少々手直し | トップページ | 研究会ダブルヘッダー »