フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大掃除&今年1年に感謝

昨日は、朝から大掃除。まずは、分担表の作成。

私:トイレ掃除、床の掃除機&ぞうきん拭き、窓拭き、飾りつけ

妻:台所磨き、洗濯

共通:買い物

厳密にいけば、棚や蛍光灯も掃除しないとまずいのですが、今年は無理せず、ここまでにして、来年少しづつきれいにすることにしました。

何とか、夜までに終了して、近所のもつ焼きやさんで焼き鳥を食べて、夜はゆっくりしました。まあ、無事に1年を終えたという感じです。

今日は、月間予定表だけ作成して、後はオフ。ゆっくりします。

今年、1年このブログを読んでいただき、ありがとうございました。このブログは続けるべき否か迷った時期もありましたが、結局毎日書き続けることができました。(^o^)

これも読者の皆様のおかげだと思っています。

来年も改善を加えながら続けていきますので、是非ご訪問してください。

それでは、よいお年をお迎え下さい。

坂本直紀

2006年12月30日 (土)

年賀状大作戦

昨日は、一気に年賀状を仕上げました。

まずは、住所録の修正。今年追加する人、喪中のためだせない人の調整です。

その後、裏面のデザインを検討。私は、筆王を使っているのですが、何とか良いイノシシを見つけたので、それを採用。多少レイアウト調整して、裏面完成。

そして、表面、裏面を印刷。

最後に全ての年賀状に手書きでご挨拶を加える。

そして、郵便局へ持っていく。

こんな感じで無事終了しました。

今はパソコンがあるから楽ですね。昔は、宛先を全部手で書いていましたから、とても手が痛かったですが、もうそのようなことはないですね。

今日は、これから大掃除です。がんばります。

(カウントダウン:今年終了まで、後2日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月29日 (金)

新ドメイン無事設定完了

ついに新ドメインの設定が完了しました。

新ドメインは、「http://www.sakamoto-jinji.com/」です。

ここからでも無事ホームページにアクセスできました。

でも、当面は現状の「http://www6.ocn.ne.jp/~haru/」と2本走らせておきます。

いわゆる移行期間ということです。1か月はどちらからでもアクセスできるようにします。

年末年始には、少々リニューアルもしようと思っています。こちらの方もお楽しみにしていてください。

(カウントダウン:今年終了まで、後3日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月28日 (木)

見積もりは難しい。でもお互い様

最近、見積もりは難しいという考えることがよくあります。

私のように事務所経営していますと、いろいろな提案書や見積書を作成し、そのご了解を得られたら契約というかたちになります。

ただ、社労士業界は、報酬規程がなくなったおかげで、価格競争は厳しいです。社労士の数は毎年どんどん増えますので、当然競争が厳しくなります。そうなると価格戦略も有効です。低価格の顧問、就業規則作成・変更というのは依頼する企業にとっても魅力的です。

ということで、提案内容に評価をいただいても見積もりでこけることもあります。

でも、これは個人的には、とてもいいことだと思っています。普通の会社では、常に競争して顧客の奪い合いをしているのですから、競争が激しくなるのは当たり前だし、依頼者の利益にもかなっています。

大切なのは、自分がしっかりすればいいわけですし、あまり低価格路線に流されたくないと思っていますので、色々工夫しないといけません。

それに、そういう私も、ただいま新商品開発中ですが、そのため逆に業者に見積もりを依頼することもあります。当然相見積もりです。

そうなると、やはり気になるのが価格です。サービスが似ていれば、当然価格が低いのを選んじゃいますね。でも、高い価格でも、何か特別なサービスが加わり、それが是非欲しいと思えば、そちらを選んだかもしれません。

ということは、付加価値が重要になっています。それでは、自分にとっての付加価値とはなんだろうか。正月にじっくり考えて、来年早々に行動したいと思っています。

(カウントダウン:今年終了まで、後4日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月27日 (水)

新ドメイン決定

坂本社会保険労務士事務所のドメインを変えることにしました。

新ドメインは、「sakamoto-jinnji.com」です。まだ、設定が済んでいませんので、とりあえずは今のままとしてください。

早ければ年内、遅くとも年明け早々に移行します。

来年は、商売繁盛を目指します。そういう意味で、自分も色々変えていかなくてはなりません。今年もあと少しになりましたが、年末まではとりあえず頑張ります。

(カウントダウン:今年終了まで、後5日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月26日 (火)

執筆の打ち合わせ&忘年会

昨日は、執筆の打ち合わせを行い、その後は懇親会(忘年会)を行いました。メンバーは社労士5人、判事、裁判所書記官、法科大学院教授、出版社の方2名。しっかり、ご馳走になってきました。出版社の皆様ありがとうございました。

結構、バラエティなメンバーですので、話題も色々。でも、それほど固い話は出ませんでした。楽しい懇親会でした。

しかし、その後は待っています。執筆の恐怖。1月末までが納期です。正月はこれでつぶれるかな。

何を書くのかは、まだこのブログでは紹介しないようにします。守秘義務がありますので。3月末発売を目指すようなので、その頃には紹介できると思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後6日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月25日 (月)

ヤマト&水泳&食事&カラオケ

昨日は、クリスマス・イヴで日曜日ということもあり、さすがに仕事は完全オフ。ゆっくり、リフレッシュしました。

午前中は、懐かしい宇宙戦艦ヤマトの映画をレンタルしてみました。さすがに名作。個人的には第1作が一番いいと思っていますが、久しぶりに見ると改めて作品のよさを実感。音楽もとてもいいですね。

午後は、スポーツクラブで軽く1キロほど水泳。クリスマス・イヴのわりには、意外に混んでいました。それにしても、運動不足ですね。昨日の6時間講義の疲れもあったかもしれませんが、途中でバテバテでした。

その後、渋谷に出て、クリスマスのチキンとケーキとプレゼントを購入し、三軒茶屋に戻って、予約していたイタリアンレストランでコース料理を食べました。ワインとパスタと肉料理を食べて無事終了。それにしても予約しておいてよかった。予約なしのお客さんもどんどん来ましたが、皆さん断られていました。予約は電話1本でできるので、こうした準備はやはり大切です。

そして、カラオケに2時間ほど行きました。私は、はっきりいって歌は下手なのですが、妻は大学時代にバンドでボーカルをしていて、ボイストレーニング教室も通っていましたので、さすがにうまい。私の田舎の愛媛県に妻を連れて行ったとき、妻が親戚の前で歌ったのですが、みなさん絶賛していました。普段、妻には厳しい私ですが、歌のうまさだけは認めないといけません。おかげで、とても楽しかったです。

そして、帰宅してケーキを食べて終了。このケーキは三宿のケーキ専門店で買いましたが、やはり美味しいです。でも、こんな調子では、また太ってしまいそうです。

こんな感じで1日が終了しました。いつになく、全く仕事をしない日になってしまいましたが、何も考えず、バタバタと動いていたので、良いリフレッシュになったと思います。

今日から仕事再開です。年末まで頑張ります。

(カウントダウン:今年終了まで、後7日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月24日 (日)

今年最後の講義が終了しました

昨日は、診断士講座経営法務の講義を担当してきました。テーマは国際契約、民法、証券取引法等です。

今回の受講生も真面目な感じでした。6時間の講座となると、途中寝てしまうものです。でも、休憩時間はさすがにぐったりしていましたが、それ以外はしっかりマーカーでチェックしたり、メモをとったりしていました。すごい集中力です。この調子でいけば、ほぼ間違いなく一次試験を突破できるでしょう。

今年の講座は、これで無事終了。来年もまた色々講義する機会があると思いますので、頑張っていきたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後8日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月23日 (土)

在職老齢年金と厚生年金基金のお勉強

昨日は、月1回恒例の年金の勉強に行ってきました。

テーマは在職老齢年金と厚生年金基金の計算です。

在職老齢年金は慣れたもので、スィスィという感じです。もう複雑な計算式とかはみなくて大抵は解けると思います。

難しいのは、基金ですね。これがからむと厄介。再評価や物価スライドは基金は無視するし、在職老齢年金がからむと、支給は基金優先とか面倒くさくなります。

これも慣れでしょうね。よく復習しておきます。

(カウントダウン:今年終了まで、後9日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月22日 (金)

日経注目ブログの難しさ

私は、このブログのほかに、日経新聞から1つ注目記事をとりあげて、解説や意見をいっている「社労士・診断士:坂本直紀の今日の日経注目!」を毎日書いています。

今日は、労働時間規制除外制度をとりあげました。しかし、その他にも年金保険料の話やHOYAの合併、出生数増加等ネタが豊富でした。

この場合どれを選ぶか悩みましたが、やはり話題の労働法改正ネタがいいと判断しました。

一方、ネタがほとんどなくて、ネタ探しに苦労する日もあります。比較的、日曜日と月曜日が苦労しています。

このような調子ですが、このブログともども宜しくお願い致します。

(カウントダウン:今年終了まで、後10日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月21日 (木)

オーチャードホールでピアノコンサート

昨日の夜は、Bunkamuraのオーチャードホールで倉本裕基さんのピアノコンサートに行ってきました。

招待券を下さった、診断士のY先生、ありがとうございました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。

さて、実は、オーチャードホールは初めてだったのですが、とても綺麗で広かったです。コンサート中は勿論静かで、お客様の層もどちらかというと上品な感じでした。

ピアノを演奏された倉本裕基さんは、韓国でかなり有名のようです。勿論日本でも活躍されていますが、韓国の映画やドラマの音楽担当もされています。

聴いてみて、とても心地よい気分になりました。さすが、プロという感じです。また、機会があれば行きたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後11日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月20日 (水)

烏山区民センターで労働相談でした

昨日は、烏山区民センターでハローワークの就職相談会の中に相談ブースを設けて、相談員を担当してきました。

先週に引き続き、相談を担当したことになりますが、これで今年度はめでたく終了です。

後は、商工会議所の相談員を来年行うことになります。もしかすると、また別の公的機関での相談員にもなりそうな感じで動いていますが、これは明確になったら、このブログでもお知らせしますね。

昨日の仕事は、これだけにして、夜はゆっくり休みました。ノロウィルスやインフルエンザにやられないよう、上手に休息をとりながら、がんばりたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後12日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月19日 (火)

高齢者対策セミナー&女性活用策執筆

昨日は、人財開発研究会がありました。テーマは今年礼者対策でしたが、とても良い話を聞くことができました。マイスター制度やグリーンカードといった独自の高齢者のモチベーション策を実施しており、とても参考になりました。

そのような中、2月21日に私も高齢者対策セミナーを行います。多分、場所は川崎産業振興会館になると思います。

また、女性の活用策に対する執筆依頼もあり、これも企業診断ニュースの3月号に特殊記事として掲載されるようです。

日ごろから、少子高齢化の中、女性と高齢者の活用が重要といっていましたが、このような感じで仕事の依頼が来るのも面白いものです。

少しづつですが、早くも来年に向けて色々動き出しています。

(カウントダウン:今年終了まで、後13日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月18日 (月)

久しぶりのファイティングでバテバテ

昨日は、久しぶりに、「ファイティング」で汗を流しました。

股関節を痛めていたので、運動は抑えていましたが、だいぶ良くなりましたので再開することになりました。

やはり、久しぶりはきつかった。最後の5分間はバテバテです。でも、かなり汗をかけてよかったです。どうしても冬はあまり汗をかかなくなりますし、仕事上デスクワークが多くなりますから、体を適度に動かすことは必要です。

ただ、まだ完全な体調ではありませんので、無理をしないようにしていきます。

(カウントダウン:今年終了まで、後14日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月17日 (日)

診断士講座 会社法と知的財産

昨日は、13時から19時30分まで、たっぷり診断士受験対策講義をしてきました。

テーマは会社法&知的財産。まさに、診断士の経営法務の試験のポイントです。

受講生は、真剣に聞いていました。でも、休憩時間はさすがにぐったりしていました。さすがにお疲れのご様子です。

正直、聞くほうも6時間は辛いですね。私も先日特定社労士の試験で朝から座りっぱなしで講義を受けましたが、結構きついものがありました。

でも、講義中はほとんどねずに、しっかりメモをとって聞いていました。この意気込みが続けば、まず一次試験は大丈夫でしょう。

大変だと思いますが、合格するためには、誰もが通る道です。がんばっていただきたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後15日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月16日 (土)

快気祝い

昨日は、社労士の友人が病気から復帰されたので、社労士仲間で快気祝いをしました。

といっても、飲み会です。

病気で倒れて、救急車へ運ばれたこと。血圧が200近くまであがったこと。そんな感じで大変な状況だったようです。

でも、無事復帰して何よりです。

別の座敷では、どこかの会社が大忘年会をしていました。一気飲みをしていました。「社会人の忘年会で一気のみをするとは、・・・」

不思議な感じでしたが、そんな状況でしたので、トイレは悲惨でした。

やはり飲みすぎは、よくないですね。

(カウントダウン:今年終了まで、後16日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月15日 (金)

世田谷区役所での労働相談

昨日は世田谷区役所で労働相談員を担当してきました。

珍しく、スタートど同時に相談者が続いて見られました。いやあ、実に珍しい。

今回は見習いの方もいたので、相談に対応しているところを見てもらうことができ、よかったです。

勿論、相談内容は守秘義務があるため、ここでは書くことができません。

世田谷区の各所で労働相談を実施していますので、有効に活用していただきたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後17日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月14日 (木)

経営法務研究会 偽装請負

昨日は診断士の経営法務研究会に参加してきました。

テーマは偽装請負でした。

偽装請負とは、簡単にいえば請負であるにもかかわらず、社員が発注元に派遣され、あたかも発注元の労働者として勤務するような場合です。

請負ですから、目的は「仕事の完成」ですから、使用者が発注先の労働者を指揮命令したりして雇用契約のように取り扱うことは禁止されています。

そのような話を色々聞くことができました。

偽装請負については、今年の9月に通達が出され、指導を強化する方向ですので、今後いろいろなケースがでてくるかもしれません。

(カウントダウン:今年終了まで、後18日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月13日 (水)

ホームページ改革

そろそろホームページ改革として、少しづつ変えていこうと思っています。

今は、無料のレンタルサーバーを使用していますが、そろそろ有料で独自ドメインの取得、SSL対応等改善していきたいと思います。

「無料のものでは商用にはむかない」といわれていましたが、「本当にそうなのかなあ」と思って年内はこれで、様子をみてきました。実際は、ホームページを経由して、メールや電話の問い合わせはよくあり、そうではないことがわかりました。

ただ、「やはり弱い」というのも実感しています。特にドメインは入力しやすい方がいいと思います。

業者もほぼ絞れましたし、年内には契約して、遅くとも来年1月からはスタートしたいと思います。勿論、それにあわせて、レイアウトの変更もします。

今は、ヤフーで「社会保険労務士 世田谷区」と入力すると1位で出てきています。変更時には、一時的に検索エンジンから順位は下がるでしょう。まあ、あまり順位に一喜一憂せず、何とかトップページはキープしておきたいなとも思っています。

(カウントダウン:今年終了まで、後19日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月12日 (火)

食生活を変えてみました

最近、食生活を変えてみることにしました。

朝は、バナナ、コーヒー、お茶くらいです。

昼は、朝が少ないため、今までたくさん食べていましたが、ここで基本的には「おにぎり2個と果物、お茶」という感じです。ただ、毎日同じだと飽きるので、たまに変えたりします。

夜は、いつもどおりしっかり食べるのですが、ここで1つ変化がありました。

昼の量がすくないため、夜は早めに食べるようになりました。6時くらいですね。

すると、意外に、このとき食べた量で朝までもちます。

なので、最近体重を量っていませんが、多分少しは減ったかなと思っています。

前はたくさん食べても、しっかり運動すれば太らないと思っていましたが、年をとるとなかなかそうはいきません。

運動と食事、両方気をつけないといけないなと感じています。

(カウントダウン:今年終了まで、後20日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月11日 (月)

ノア 日本武道館 三沢に感動、小橋来場

昨日は、待ちに待った「プロレスリング・ノア GREAT VOYAGE’06」が日本武道館で行われました。ファンの期待は高く、16800人の超満員です。

目玉は、「丸藤vs三沢のGHC戦」、「小橋建太選手の来場」です。

今回は、奮発してアリーナ席で観戦。とても良かったです。

まず、小橋選手は腎臓の腫瘍の摘出手術を受けてからリハビリ中です。約半年振りに公の前に姿を出したということで、アリーナ席では、お客さん全員が立って「小橋コール」。とても元気そうで良かったです。あせらず、じっくり治してから、復帰していただきたいと思います。

そして、メインの丸藤vs三沢のGHC戦はすごい試合でした。おそらく、三沢ファンには最高の試合だったのではないでしょうか。なかなか普段の試合では見られない切り札をどんどん出しました。もし、この試合に負けたら、タイトル挑戦はもうしない可能性もありましたので、会場は大三沢コール。最後に勝ったときは、とても感動しました。

三沢選手の頑張っている姿をみて、自分も頑張らなければいけないと感じた1日でした。

ちなみに、右側の写真は、後半4試合の勝敗を予想して、すべて当てた場合にもらえるオリジナルのペットボトル入れです。しっかり、全部当てましたので、もらうことができました。ラッキーです。

Img_0327

Img_0344

2006年12月10日 (日)

診断士講座スタート&二次筆記合格発表

昨日は、中小企業診断士一次試験講座の経営法務の講義を実施してきました。

テーマは会社法。会社や株式の種類、特徴等を解説してきました。

さすがに皆さん、真剣そのものです。しっかり聞いていました。

毎回講義すると、質問に食い下がる人が1人はいるもので、帰りが1時間くらい延びるものなのですが、今回は珍しく2人ほど簡単な質問が出た程度でした。

そういえば、一昨日、診断士2次筆記試験の合格発表がありました。例年700人くらいの合格者が、今年は約800人でしたので約100人増加したことになります。合格率は約20%でした。

診断士試験は制度改正があり、その影響で合格者を大幅に増加したと思われます。

合格者の方は、おめでとうございます。最後の口述試験まで気を緩めずに頑張って欲しいと思います。

不合格の方は、残念ですが、前向きに考えてください。実は、診断士試験勉強の本質は一次よりも二次です。一次は知識という面が強いですが、二次は、診断事例から問題発見能力・問題解決能力を勉強することになります。、こちらの方が、とても勉強していて楽しいし、実務でも役立ちます。しっかり1年勉強すれば、合否に関わらず自分にとって必ず役立ちます。

一次、二次に関わらず、受験生は大変ですが、是非頑張っていただきたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後22日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月 9日 (土)

ホームページのレイアウト変更

ホームページの変更を行いました。

ポイントは、ブログとメルマガの画像を取り込み、最上位に持ってきたことです。

普通は、「自己の商品やサービスを最上位に持っていくことが普通で、無料のブログやメルマガをアピールして、どうするんだ」といわれそうな気がしましたが、あえて今回はそうしました。

その理由ですが、私自身の仕事はコンサルということもあり、普通に業務を行うと、どうしても高い金額を請求する方向になります。

でも、社労士や診断士とはいえ、見ず知らずの人に仕事を依頼して、高いお金を払うのは嫌ですよね。依頼のときは、見積もりをとって判断することになりますが、その前段階の問い合わせも、ためらうのではないでしょうか。

そういうことで、まずは私の実力と人柄を判断してもらうことが重要と考えたので、一番最初にブログとメルマガをもっていきました。

「日経注目!」では、日々の情報を収集し、発信する姿勢を出しています。

このブログでは、私の人柄を見てもらおうと思っています。

「メルマガ」では、私の主要業務の就業規則に関する内容を説明しています。

とりあえず、当分こんな感じでいきますが、まだまだ改善が必要です。幸い、ホームページは私が作成していますので、気軽に修正できますので、時々改善していきたいと思います。

(カウントダウン:今年終了まで、後23日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/

2006年12月 8日 (金)

午後は研修会(税金&助成金)がありました。

昨日の午後は、世田谷支部の研修会がありました。

前半は税金の電子申告の話でした。初期費用がかかる上、控除証明書等は別途郵送で送らなければいけないようです。説明者も、なかなか電子申告のメリットを説明するのは大変そうでした。

私も毎年確定申告していますが、期限がギリギリになると税務署は混んで大変ですが、早めに行えば、直接持っていったほうが、はっきりいって早いと思います。まだまだ、電子申告が普及するのは、困難だと思いました。

午後は、助成金の話です。手作りの資料がいただけたので、とてもよかったです。ただ、助成金は、結構面倒なので、私自身は業務に取り入れる方向は今のところありません。そこまで余裕がないといった方がいいかも。

ただ、相談が多岐になっていますので、相談されたら対応できるようにしておこうと思っています。その意味では、良い資料が入手できてよかったです。

(カウントダウン:今年終了まで、後24日)

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年12月 7日 (木)

年金に関するセミナーを実施しました

昨日の夜は、久しぶりに年金に関するセミナーを実施しました。タイトルは、「年金を受給する上で必ず知っておかなければならない3つのポイント」です。

ここでは、「受給資格」、「支給開始時期」、「受給額」の3つのポイントをあげました。

勿論、在職老齢年金や離婚の年金分割等、個別にニーズがあるテーマもありますが、いずれも先ほどの3つのポイントを理解していないと、これらの制度は理解できません。

従って、この3つのポイントが、年金を受給する上で重要だと考えました。

さて、今回は平日の夜19時30分~21時00分の実施ということで、受講者は少なかったのですが、それでも参加してくださった方には感謝です。しっかり、終了後質問が出て、22時近くまでお付き合いしました。

まあ、無事に終了してホッとしています。今日からは、頭を切り替えて、別の業務を頑張ります。

今年終了まで、後25日。毎日カウントダウンです。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年12月 6日 (水)

1つ1つを確実に

昨日も商品開発に取り組んでいましたが、色々調査しなければならないことが判明。

いやあ、なかなか思うようにいかないです。

今日は夜、年金に関するセミナー講師をしますので、午後は準備をすることになると思うので、作業は夜中を予定しています。

不思議と、色々やりたいアイデアは浮かんできますが、まず時間がないです。また、分散して作業すると集中力が欠けるので、良いものは作れません。

「1つ1つを確実に」が重要だと思います。

今頑張らないと、絶対飛躍できないと思うので、ここは頑張りどきです。とにかく今年終了まで、後26日です。カウトンダウン開始です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年12月 5日 (火)

風邪気味です。少々イライラ気味

どうも風邪をひいたみたいです。体調がいまひとつです。

そういうこともあり、昨日は1日PCとにらめっこ。WORDの資料を約20ページ作成しました。

しかし、文字をうつスピードが鈍いです。文字のうち間違いが多くて、イライラしています。例えば、「文字」を入力するときは、ローマ字変換なので、「moji」とうつのですが、「i」をおしたつもりが、なぜか隣の「k」を押したりして、つまづく感じです。

こんなのが続くと体調が悪いときは、イライラ全快。やれやれです。

今日は、午後から外出の予定があるので、午前中はPCとバトルっています。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年12月 4日 (月)

ディズニーシー&クリスマス

昨日の夜は、妻と妻の友達たちと一緒にディズニーシーに行ってきました。

合計6名、男性はなぜか私一人。妻以外は全員独身女性。「なぜ、私がここに?」という感じでしたが、結構楽しめました。

ディズニーシーは、すっかりクリスマスモードです。写真は、その一部です。

とても綺麗ですね。今度はディズニーランドの方にも行きたいです。

Img_0292 Img_0309

2006年12月 3日 (日)

研究会&忘年会

昨日は、人事・労務イノベーション研究会及び忘年会でした。

研究会のテーマは、今話題の「偽装請負」でした。担当者が1つのQ&Aを作成して、そこでメンバー間で色々議論しました。

後半はいつものように就業規則。特別休暇について議論しました。慶弔関係の日数をどうすべきか、有効期限を設けるべきでないか等です。あっという間に時間がたったので、次回も休暇の続きです。

夜は、忘年会。コース料理で結構美味しかったです。その後、ボーリングやカラオケもあり、とても楽しかったです。

今日は、これからお仕事をして、夜は妻のお友達の誕生日会があるので、もしかしたらそこに行くかもしれません。それまで、ちょっとお仕事しておきます。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年12月 2日 (土)

メルマガについて見直し

現在、メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」を毎週1回発行しています。

一部の人から、「とても参考になる」という意見も聞くことができ、私自身も勉強になる面があるので、今後も継続していこうと思っています。

ただ、読者が横ばいなので、そろそろ工夫しようと思います。いずれ、まぐまぐ等に広告をうって読者増を図るつもりです。

しかし、ただやみくもに読者を増やしても意味がないと思っています。

私自身がそうなのですが、たくさん無料メルマガがきますが、結構読んでいないものがあります。執筆者が同じですので、どうしても同じ内容になってしまい、あきてしまうからです。読んでもらえなければ意味がないですよね。

私自身のメルマガも構成の面では反省すべき点があり、そろそろ見直そうと思います。

来週から少しづつ変えていく予定です。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

2006年12月 1日 (金)

いよいよ12月突入 ファイナル・チャンス

いよいよ今日から12月です。皆さん、最後の追い込みですね。今年1年が悔いが残らないための最後のチャンスの月ということになります。

そういうことで、昨日は今月の予定表を作成。私の場合は、新商品(新サービス)の開発を一区切りつけること。これを頑張りたいと思います。

勿論、通常の業務もしますが、やはり今のままではまずいというか、もっと飛躍するにはどんどん自分から発信しなくてはなりません。そして、行動あるのみと感じています。

といいつつ、やはり日常業務を優先して後回ししている自分がいるので、それなりに忙しそうにみえて、実はムリ・ムラ・ムダが多いことを感じています。

とりあえず、今年は後1か月。追い込まれた(後がない)という気持ちで頑張ります。

坂本社会保険労務士事務所 http://www6.ocn.ne.jp/~haru/
人事・労務イノベーション研究会 http://www5.ocn.ne.jp/~inno/
ビジネスブログ      http://sakamotonaoki.seesaa.net/
メルマガ「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」
http://www.mag2.com/m/0000185976.html

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »