フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

賃金不払残業対策セミナー 無事終了

昨日は、19時30分から21時00まで、「賃金不払残業対策セミナー」を実施しました。

時間が遅いから、閑古鳥かと思っていたら、意外に受講者がいました。セミナー中も真剣でした。

無事終了し、個別質問を受けることにしたら、なぜか行列。

これぞ「行列のできる相談所だ」と思って、まあどんな質問が来るか、半分楽しみに対応しました。残念なのが1人目の人の質問が長かったこと。待ちくたびれた人が帰る場面もありました。それだけ、熱心な証拠ですが、1人で複数人対応することの難しさを感じました。

でも、結構面白かったです。2月21日は川崎で高年齢者雇用安定法のセミナーを実施します。準備は大変ですが、また頑張りたいと思います。

2007年1月30日 (火)

女性社労士さんに色々相談、社労士間での助け合い

昨日は、朝と夕方に仲の良い女性社労士さんに色々電話相談しました。

朝は、離婚の年金分割について、色々調整。たくさんの社労士が関わっているので、最もベターな方法を選択したつもりです。

メール送って、リアクションがないのが気になるけど、まあ大丈夫であろう。

夜は、改正男女雇用機会均等法の執筆が決まりましたので、色々資料をFAXで送ってもらいました。

きっとこのブログも見ているでしょう。この場を借りて、お礼をいいます。サンキューでした。\(^O^)/

また、別の日は別の女性社労士さんから、社会保険の適用に関して相談がありました。

またまた別の日は、日ごろお世話になっている社労士さんから有給休暇の基準日の設定について相談がありました。

いずれも、無事回答できたと思っています。

このように社労士間でお互いに色々助け合っています。はっきりいって、社労士も完全一匹狼ではいけないと思いますので、助け合いが重要ですね。

いわゆるwin-winを目指したいものです。

2007年1月29日 (月)

商品開発も大詰めか?

昨日は、ゆっくり事務所の商品開発。

順調に行けば、2月に第1弾がデビューできそう。基本的にリーズナブルな商品で、見た人は「なんだ、こんなのか」と思う人が多くでると思います。

でも、実は、社会保険労務士という、どちらかというと請負的な仕事ばかりではなく、商品を作って売るというマーケティングを自分で実施することが、最も大きな意味があると思っています。

私は、中小企業診断士でもあることから、時々経営者に経営上のアドバイスをすることもあります。でも、自分でマーケティングを実践していないと机上の空論になるおそれがあります。

ですので、商品開発、仕入れ、価格設定、在庫管理、プロモーションという作業を自分が行うことに意味があると思っています。

ただ、ぶっちゃけ、これがまた大変です。(^.^ ;

でも、不思議と何とかなるものです。まあ、今年はがんがんいきますので、宜しくお願い致します。

2007年1月28日 (日)

企業経営理論 レジュメ作成終わらず

昨日は、診断士講座の企業経営理論の労働・社会保険関係のレジュメを作成していました。1日集中で終わらすつもりが・・・・。終わりませんでした。

ちょっと疲れが出たかなあ。集中力も途切れがち。でも、8割がたは完成したので、明日には無事終わって、納品できそう。

これで、今月の執筆関係は、ほぼ全て終了。まだ、一部残っているけど、諸事情により、まだ手をつけることができません。まあ、様子見ということです。

そうそう、来月から事務所報をスタートさせるのであった。これも、しなくては。

実は、あれもやりたい。これもやりたい。でも、時間というよりは体力が・・・。肩こりが結構きつい。それで、集中力がなくなる。その結果、ムリ・ムラ・ムダが出てくる。

何とかしなければ。でも、あまり考え込むと、逆に肩こりにつながるらしい。

あせらず、あせらず。1つ1つを確実にこなしていこう。

自分に言い聞かせている私でした。

2007年1月27日 (土)

女性鍼灸師と食事等々

昨日の夜は、妻と妻がかかりつけの女性鍼灸師と3人でへぎそばを食べてカラオケに行きました。

といっても女性鍼灸師は、実は私の小学校の同級生。一緒にスイミングクラブに通ったりしており、幼なじみです。

でも、私がじっくりお話したのは、本当に久しぶりで、とても楽しく過ごすことができました。

女性鍼灸師も私と同じ自営業。普段、顧客と接する機会は多いですが、仕事に真剣に取り組むがゆえに、心身とも疲れて、結構ストレスはたまるようです。仕事して、相手からお金をもらうわけですから、それはそうですよね。

ということで、今は充電期間にして、パワーアップして仕事を再開するようです。長い人生されど一度しかない人生ですから、後悔しないように自分で的確に判断すればいいと思います。休むことが必要だと思ったら、じっくり休んで、「いける」と思ったら、また集中してがんばればいいと思います。

でも、このような話をストレートに意見交換できて、とても有意義でした。

とはいっても、ケーブルテレビやラジオにでたり、色々活動してきたようです。こうした点は見習わなければ、なりませんね。

子供の頃から、付き合いのある友人ですので、「また色々お話できればいいな」と思います。

ちなみに、私の妻は、やっぱり「歌はうまい」。ただ、もちネタがワン・パターン化してきたので、そろそろ新しい曲を歌ってほしいものです。(^^;

2007年1月26日 (金)

離婚の年金分割執筆とりあえずひと段落

昨日は、離婚の年金分割関係の執筆が、とりあえず終わり納品完了。

最近女性関係の執筆が多いです。男女雇用機会均等法、女性の活用、そして今回の離婚の年金分割。

これからは、女性の時代なのかな。そういえば、人事・労務イノベーション研究会の女性もみなさん優秀な女性が集まっています。(ときどき、爆発する人もいますが・・・(^^; )

離婚の年金分割は、今テレビ等で話題がすごいですね。今年の4月以降に離婚が急増するとかいう予想もありますが、本当かな?

とりあえず、勘違いしないことです。予想される勘違いのパターンとしては、年金分割ができない人が年金分割で年金がもらえるということです。

例えば、ご主人が自営業で国民年金しか入っていない人。これはだめです。分割の対象は厚生年金と共済年金です。これらの保険料を払っていないと分割対象外です。

次に、奥様が、もともと滞納等で年金をもらう資格がない人。これもだめです。もともともらえない人が年金分割を受けても、もらうことはできません。

また、年金分割を受けたら、すぐに年金がもらえると思っている人。必ずしもそうではありません。年金の支給開始時期は生年月日で決まっています。この支給開始時期にもらえることになります。

これらにも、色々な勘違いがあると思います。

離婚の年金分割を行う場合は、よく勉強して行うことが大切ですね。

2007年1月25日 (木)

就業規則テーマ別解説

私のホームページでは、新年ご挨拶を最初にもってきています。

詳しくはこちら

http://www.sakamoto-jinji.com/

そこでは、情報提供として「ホームページの内容を充実します」と書きました。

ということで、早速「「就業規則テーマ別解説」というものを作り、ホームページにアップしました。

これは、今まで発行したメルマガをテーマ別にまとめたものです。以前も同様のものをアップしていましたが、就業規則規定例や判例を枠で囲む等、読みやすくしたつもりです。

基本的にはコピペの作業ですが、43回分のメルマガですので、結構時間がかかりました。力作なので、よかったらみてくださいね。

2007年1月24日 (水)

女性の活用と支援について

昨日、女性の活用と支援に関する執筆を無事終え、納品しました。

この執筆のテーマは、もちネタがなかったので、基本的に調査してから書いたので、結構時間がかかりました。でも、よい勉強になりました。これでもちネタができましたので、同様の依頼がきたら、スムーズに対応できると思います。

さて、今回色々調べて思ったのが、大企業の女性支援は結構充実しています。厚生労働省が毎年表彰しているものに「ファミリー・フレンドリー企業」、「均等推進企業」があります。

「ファミリー・フレンドリー企業」とは、仕事と育児・介護が両立できる様々な制度を有しており、労働者が多様でかつ柔軟な働き方を選択できる取組を行う企業です。

一方、 「均等推進企業」とは、女性労働者の能力発揮を促進するポジティブ・アクションを推進している企業です。

内容は、結構すごいです。

「ファミリー・フレンドリー企業」では、ベビーシッター費用補助や配偶者出産休暇(有給)、男性の育児休業取得推進、 育児休業中のオンライン講座、企業内託児所の設置等々。

「均等推進企業」では、総合職の女性の大幅増加、女性役員の登用、女性管理者の増加、社内でポジティブアクションを推進する委員会の設置等々です。

少子高齢化が進む中、採用は難しいです。団塊の世代も間もなく定年ですし。これからは、やはり既存社員である女性の活用が重要だということですね。

2007年1月23日 (火)

どうするブログ?

最近、ブログをどうしようか、ちょっと考えています。

「結構、負荷が多いので、趣味の領域ではきつくなってきたかなあ」と思うとともに「継続は力なり」ですから、これからも毎日続けていきたい。

それと、アクセスも飛躍的に伸びないので、マンネリ化しているような気もしています。

やはり、ブログも他とシナジーが発揮できるよう、色々考えていかなければいけませんね。

2007年1月22日 (月)

ノア武道館の感想

昨日の夜は、じっくりG+でプロレス観戦しました。ということで、今日はその感想にします。

まずは、メインの「三沢vs森嶋戦」。三沢選手が脳震盪で病院直行したということもあり、激しい試合でした。それでも勝ってしまう三沢選手はすごいと思いました。

森嶋選手は、いつもより動きが鈍かったかも。ただ、三沢選手が脳震盪を起している中で攻め切れなかったような気がしています。森嶋選手の必殺技はバックドロップですが、連発がでませんでした。森嶋選手は心が優しい選手と聞いていますので、そこに神経を使って、結果的にスタミナが切れたようなイメージをもちました。お互い万全なときに、再戦していただきたいと思います。

さて、今回最も輝いていた試合は、「ブリスコ兄弟vs鼓太郎・マルビン」ですね。ジュニアの魅力満載の試合でした。この試合は、武道館の観客はみな満足したのではないでしょうか。互いに予想もつかない動きで観客を魅了しました。また、それを受けきる受身とスタミナもすごいと思いました。負けたけどブリスコ兄弟は素晴らしいチームです。また、来日してもらいたいです。

ノア引退試合となるSUWA選手は、「さすが」ですね。引退試合で、タッグパートナーを攻撃するとは、さすがに予想つかなかったです。実力もさることながら、こういうサプライズができる選手は、なかなかいませんので、引退は惜しいです。でも、第二の人生を歩んだとしても、うまくいきそうです。

G+も良かったけど、やっぱりプロレスは生観戦が一番ですね。また、今年も武道館生観戦に行こうと思います。

2007年1月21日 (日)

G+加入 武道館決戦

ついに、ケーブルテレビに加入しました。

はっきりいって、そこそこ忙しいので、あまりテレビを見る時間はありません。昔のアニメや時代劇、海外のサッカーも面白そうですが、これにはまったら商売はできなくなります。

では、なぜ加入したのか。

それは、プロレスリング・ノアの武道館大会をノーカットで見るためでした。日本テレビの中継は、録画でなおかつ30分番組。しかも真夜中なので不便でした。試合はところどころカットされていますし。

プロレスは生で見るのがベストなのですが、毎回はさすがに難しいので、思い切って加入しました。このケーブルテレビにはG+がついています。

ということで、今日の夜はゆっくり家でプロレス観戦。この時間は完全オフになります。メインの「三沢・森嶋戦」は多分、打撃中心のゴツゴツした試合になりそうですが、最後はエルボーで三沢選手が勝つと予想しています。「がんばれ~ミサワ」

2007年1月20日 (土)

一次試験徹底分析講座2回目終了

とりあえず、一次試験徹底分析講座が終了しました。

昨日は朝から外出+夜は講義。そして雑務色々で、疲れました。

これで当分講義はない。今日はたまっている仕事を少しでも片付けよう。

まずは、執筆ですな。とにかく土日で1つは終わらせとこう。

久しぶりにスポーツクラブにも行きたいので、集中して何とか時間を作ります。

ファイト!オーッ!

2007年1月19日 (金)

一次試験徹底分析講座1回目

昨日の夜は、診断士試験の「一次試験徹底分析講座」の収録講義を行いました。

収録時間は3時間。事前の準備を入れると、結構大変でした。といいつつ、今日もあります。

今回の講座は実際に過去問題集を利用して実施するもので、とても良い講座だと思います。過去問の出題傾向をつかんでおけば、間違った勉強をしなくてすむし、同じような問題がでることもありますので、得点源にもなります。

今日は、これから服部年金で年金のお勉強。夜は収録講義ということで、少々タイトかな。

今日は、それ以外は何もできなさそう。結局、土日が勝負か。

それにしても、やることが多い。でも、欲張らずに1つ1つ確実に終わらせていきます。

2007年1月18日 (木)

1月はそろそろスパート 追い込まれつつあります

1月も中盤を過ぎて、いよいよ後半戦ですね。

そういう私は、1月末納期の仕事が結構残っています。(^_^;

最近、「大丈夫ですか?」という心配というよりは、「1月末ですから、遅れないでね」というメールを複数いただきました。ご連絡していただき、ありがとうございます。

おそらく、このブログを見ていると思いますが、納期には間に合わせますので、ご安心下さい。

といいつつ、今日と明日の夜は、講義です。午後からは、その準備に時間を使いそう。

土日が勝負かな。でも、日曜日は、プロレスリング・ノアの「三沢 vs 森嶋」とSUWAのノア引退試合を見なければならない。これは、忙しいことの理由にならないか。(^_^;

まあ、色々書きましたが、基本的に楽観主義者で、最後には不思議と何とかなるものと思っています。

こういう性格でつくづく良かったと思います。

2007年1月17日 (水)

城南地区新年賀詞交換会

昨日は、「城南地区新年賀詞交換会」でした。今回は、世田谷支部が当番幹事でしたので、午後はその準備、受付、来賓の案内、講演会での質問者へのマイク担当等でバタバタしていました。

ちなみに、その間は、肉体労働でしたので、勿論仕事のことは忘れて、頭の中は完全休息。仕事柄、いつも何か考えている自分がいますので、そういう意味でよいリフレッシュになりました。

講演会は、前財務大臣の谷垣禎一さん。テレビ局が結構入ってきて、すごい感じでした。税制とくに消費税の引き上げに必要性等をお話されていました。

後から、聞いた話によると、かなり好評だったようです。その後の懇親会も無事終了し、当番幹事としては、まずまず成功だったと思います。

最後は、三軒茶屋のバーで世田谷支部だけで22時30分まで二次会。結構、ここでは書けない裏話がでました。世の中、色々な人がいるという程度にとどめておきます。

では、今日から通常業務に戻ります。まずは、執筆を1本終えちゃいます。

2007年1月16日 (火)

非正規労働者雇用環境整備支援事業

昨日の夜は人財開発研究会がありました。テーマは再チャレンジで高年齢者問題でした。

今後、団塊の世代の方が定年になりますので、皆さんどういう行動をとるのか気になります。会社に残るのか、別の人生を歩むのか、人それぞれと思いますが、無理をしないように気をつけていただきたいと思います。

この研究会を通して、東京都の「非正規労働者雇用環境整備支援事業」の派遣コンサルタントに登録しました。

パートの活用に熱心な企業を訪問して、人事コンサルティングするというものです。登録したばかりなので、まだ私自身どうなるかわかりませんが、機会がでたら頑張ってみようと思います。

2007年1月15日 (月)

人事労務イノベーション研究会 新会員歓迎会

昨日は、人事・労務イノベーション研究会でした。セミナー担当は私で、テーマは「時間外労働」です。

その前の研究会で発表した内容と重複していたので、比較的セミナーはスムーズに行ったかな。とりあえず、無事終わってホッとしました。

後半の就業規則は「休暇」が無事終了し、次回からは「服務規律」です。

それから、今回から1人新メンバー(女性)が加わりました。今年の試験合格者ではありますが、既に法律事務所で勤務しており、もしかして私たちよりも労働法関係は詳しいかも。とても楽しみです。

ということで、夜は歓迎会を早速実施。一部、爆発していたメンバーもいましたが、無事終了。

やはり、勉強会は、時間中は真面目に勉強し、終わったら楽しむというメリハリがいいです。

次回以降も楽しみです。

2007年1月14日 (日)

労務管理研究会でセミナー実施しました

昨日は、午後から診断士の労務管理研究会でセミナーを実施しました。テーマは「多発する賃金不払残業の問題とその効果的な対策」でした。

約1時間を予定していましたが、若干オーバーしました。でも、会員の皆様とよい議論ができてよかったです。

できばえとしては、まずますという感触でした。今回は、厚生労働省の発表資料や通達、判例を踏まえて論理的に解説するとともに書式も提示し、具体的にまとめたのがよかったようです。

今後は、研究会で中小企業者をターゲットにセミナーを実施する予定です。私も、担当することになりそうですが、出番がきたら頑張りたいと思います。

2007年1月13日 (土)

セミナー準備、我ながら要領がいいかも

今日と明日は、研究会でセミナーで講師をするため、昨日はその準備をしていました。

最近、要領がよくなっている自分がいます。

実は、今日は診断士の研究会ですが、テーマは「賃金不払残業」に関するものです。そして、明日の社労士の研究会では、「時間外労働」。ここでの「時間外労働」は執筆も兼ねています。そして、1月30日に対外的に行うセミナーは、「賃金不払残業」。

つまり、同じネタで固めました。従って、作業時間が少しで済みます。もっといえば、現在開発中の商品に「残業対策」ネタが豊富に詰まっています。そこから、かなりコピー&ペーストしました。自分の商品だから、勿論著作権は全く問題無し。

従って、セミナー・レジュメを3本作るのですが、作業時間は半日ほどですみました。限られた時間を有効に使うという意味では、いいかも。

2月には高年齢者雇用安定法のセミナーを実施しますが、これも以前3度ほどセミナーを実施しており、執筆も3本あるので、かなり流用できそう。

3月は、改正男女雇用機会均等法のセミナーを実施しますが、これは既に2本執筆していますので、これも流用できそう。

ただ、今月末納期の3本の執筆については、全く流用できるネタがない。しかも、1本は共著だけに、責任は重そうだ。

どうしょうかな?

まあ、何とかなるであろう。

とりあえず、あまり深く考えずにお気楽モードでがんばります。

2007年1月12日 (金)

ちょっと疲れ気味か

最近は、朝6時くらいに起きて、朝ブログを書いて1日がスタートしています。

私は、夕方、失速する傾向があるので朝を充実させるよう取り組んでいるのですが、今日は朝7時くらいに起きました。

ゆるゆると、8時くらいからスタート。

やっぱり疲れ気味か。正月休みのあと、若干飛ばしすぎたか。それとも年齢からくる体力の衰えか。

そういいつつ、今日の夜も新年会。

逆にいえば、新年会まで片付けるものは片付けておかねば。

そういえば、土曜と日曜はダブルで研究会で講義をすることになっていた。事前準備を含めれば、今度の土日はオフのようでオフではないですね。ちょっと頭の中が疲れ気味かも。

来週は、社労士会の城南地区新年会があり、そこでの事前準備をすることになっています。そのときは肉体労働が中心になりそうだから、業務と頭の中については、その日は完全オフにします。

このように工夫が大事かもしれません。

2007年1月11日 (木)

内部統制&新年会

昨日は、経営法務研究会で「内部統制」の講義が行われました。これまでの証券取引法が金融商品取引法に変わり、2008年度から四半期報告書やら内部統制報告書、確認書を義務付けることになり、上場会社は大変な作業が待っています。

私自身は、今回のテーマは勉強不足でしたので、正直話についていくのが精一杯という感じでしたが、よい勉強になりました。

終了後は、新年会です。中華でした。餃子が美味しいお店でしたので、お酒が結構すすんだかも。10時くらいで無事終了。これくらいの酒量がちょうどいいですね。

今日も1日、はりきっていきたいと思います。

2007年1月10日 (水)

少々風邪気味か

昨日は、本格的に仕事始めということで、朝から集中。

朝はいつもブログを書くことからスタートするのですが、ほぼノン・ストップで朝7時から夜18時30分まで集中して仕事ができました。

しかし、19時で夕食を食べてから、失速。鼻水がでて、少々咳き込んできましたのでパブロンを飲んで寝ました。

少々風邪気味な感じです。

今日の夜は新年会ですが、無理をせず、楽しんでこようと思います。

2007年1月 9日 (火)

終わらない執筆 そろそろペースを上げねば

8日までに執筆作業を終わらせる予定でしたが、ほとんど終わりませんでした。

いつものように「締め切り間近でピッチが上がるんだろうなあ」と心の中で思っています。

ただ、救いは8本ある執筆のうち、テーマがかぶっているのが多いので、アレンジすれば比較的時間は少なくて済みそうです。

この他にもホームページ対策や事務所報も作成したいし、ブログのレイアウトもそろそろ変化をつけたいし、あれもやりたい、これもやりたい。

それから魔の確定申告が近づいています。その準備は来月からしますが、毎年のことですが、これも大変そう。

でも、「何とかなるさ」と気軽に考えつつ、1つ1つ着実に終わらせていくように心がけます。

2007年1月 8日 (月)

ブログにかなりの時間、でも良い方向へ

このブログの弟分である「社労士・診断士坂本直紀の今日の日経注目!」では、今までよりも、ブログ作成に時間がかかるようになりました。

これまでは、日経新聞を読んで、思ったことをすらすら書いていましたので、さほど時間はかかりませんでしたが、今は意見・感想・解説コーナーを設けたので、結構大変。

まだ変えたばかりなので、読者数は飛躍的に伸びていませんが、ページビューがすごい伸びています。多分、1人の訪問者あたりのブログへの関心が高まっているような気がします。

ということは、リピーターが増えてくることにつながりますので、とりあえずは改善してよかったかと思います。結構疲れますが。

このままブログだけで終わるのは勿体無いので、メルマガや事務所報へと有機的につなげていこうと思っています。どうすればいいか、知恵を出さないといけませんが。

とりあえず、そろそろ早起きに戻さないといけませんね。

2007年1月 7日 (日)

スポーツクラブで現実を知る

昨日は、スポーツクラブで汗を流してきました。

それはそれでいいのですが、風呂場の椅子が新しくなっていました。その椅子は今までよりも高くなっており、座ったとき、目の前の鏡に映る自分の体の位置が違っていました。

そして、そこでビックリ。自分の「おなか」がはっきり映っており、「ポッコリ」とでている。

そのときの私の心の中→( ̄□ ̄;)!!

そういえば、12月は忘年会。正月はお餅をよく食べました。その反動がきてしまった。

今日からは、ベルトを少々きつめにして頑張ります。

打倒 メタボリック!

2007年1月 6日 (土)

スターダストショーに行ってきました

昨日は、品川のホテルパシフィック東京の30階のバーで、スターダストショーを夜8時から見てきました。

実は、私の妻の大学の後輩が、サックスとフルートを演奏するということで、それでは見に行こうということになりました。

ちなみに私の妻のジャンルはROCK、今回の後輩はJAZZということで、一緒にライヴしたことはないとのこと。でも、長く友人関係でいられるのはいいことですね。

それにしても、最近の私の行動は不思議です。

12月にディズニーシーに行ったときのメンバーは、某音楽業界の人たち、先日はオーチャードホールへピアノコンサート、初詣のときに目の前に並んでいた人は某有名タレント、そして、今回はJAZZ演奏を聴きに行く。

これは、私に「音楽業界に行け」という暗示なのだろうか。しかし、楽器は弾くことはできない。そうなると、歌手でいこうか。でも、私と一緒にカラオケに行った人は、私の実力を知っているので間違いなく止めるような気が・・・・(^^;

やはり、当分今のままで行きます。

とりとめのない話で失礼しました。m(_ _)m

写真はショーの様子です。

070105_

2007年1月 5日 (金)

ホームページについて

私のホームページのリニューアルを途中まで終えています。

まずは、URLを、「http://www.sakamoto-jinji.com/」に変更したので、それをホームページ上で紹介したこと。

ヤフーのビジネスエクスプレスの変更。なぜか、変更依頼がうまくいかなかったので、問い合わせ中です。

それと、プロフィール欄の修正。

今後も、コツコツ修正していきます。

今日から仕事スタートの会社も多いと思います。夜は、また音楽を聴きに行くので、日中は真剣モードで頑張ります。

2007年1月 4日 (木)

今日から本格的スタート・まずは執筆を

今日から仕事は本格的にスタートします。

まずは、たまっている執筆を少しづつ片付けていくことにします。今月末までにこなさなければならない執筆(セミナー・レジュメを含む)は8本もあります。

この他にもメルマガや今月から事務所報をはじめようと思うので、それもやらねば。

そのため対外的業務は、9日からスタートさせます。

8日までにどこまで執筆を終わらせるか。いきなり勝負です。

2007年1月 3日 (水)

ホームページのリニューアルは少しづつ

昨日の夜は、じっくりホームページのリニューアル作業をしていましたが、はっきりいって、今ひとつのできばえです。

夜中の3時近くまでかかりましたが、「これではまずいなあ」と思うので、明日も手を入れます。色々計画していることがあるので、1月末までには、がんがんアクセスがきて仕事が来るように改善したいと思います。

無理せず、少しづつ、自分の理想のホームページに直していきます。

そういえば、このブログのレイアウトも直しごろかもしれませんね。

2007年1月 2日 (火)

福袋などなど

今日は、朝6時50分頃から渋谷東急本店の福袋の整理券をもらうために妻と一緒に並びました。

いや朝早くから、すごい行列でした。限定400個の福袋でしたが、私の整理券の番号は342番。もう少ししたら、朝早くからただの渋谷の散歩で終わるところでした。危なかったです。

10時の開店のときに無事1万円×2人分=2万円払ってお宝ゲット。中身はなかなか豪華でした。特にびっくりしたのは、4000円分の商品券が入っていたこと。商品もコート等それ自体で1万円を超えるものも入っていました。また、肉やお菓子等の引換券もあります。その他マフラー、ネクタイ、お皿などなどその他色々入っています。

どう考えても得しました。こんなに大勢の人が並ぶのがわかる気がします。妻もすっかり大満足でした。でも、番号がもっと若い人は、もっとすごいんだろうなあと思います。

そして、7時の整理券入手から10時開店まで時間が合ったので、もう1つ福袋を並ぶか迷いましたが、折角ですので、明治神宮にお参りに行ってきました。

さて、朝の状況ですが、1月2日の明治神宮だというのに待ち時間ゼロ。相変わらず距離は長いですが、全く並ばずにお参りすることができました。おそらく、午後から混むのでしょうね。快適でした。

ちなみに109の前では、かなりの数の若い女性がすさまじい勢いで福袋の商品の物々交換をしていました。衣類はサイズやデザイン等合わないのがありますから、気もちはわかりますが異様な光景でした。でも、若い女性のパワーのすごさを感じます。

写真は、福袋&獅子舞&明治神宮です。今日は、結構充実していました。

070102

070102_1 070102_2

2007年1月 1日 (月)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年は、近くの駒繋神社に初詣に行って来ました。毎年恒例になりましたが、紅白が終了とともに駒繋神社で初詣をすませ、その後近くの世田谷観音、西澄寺にも行って帰ってきました。大体2時間コースです。

今日は、これからホームページのレイアウトの変更の検討開始です。

今年も家族や仲間を大切にしながら、無理をしない程度に頑張っていきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »