フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« どうするブログ? | トップページ | 就業規則テーマ別解説 »

2007年1月24日 (水)

女性の活用と支援について

昨日、女性の活用と支援に関する執筆を無事終え、納品しました。

この執筆のテーマは、もちネタがなかったので、基本的に調査してから書いたので、結構時間がかかりました。でも、よい勉強になりました。これでもちネタができましたので、同様の依頼がきたら、スムーズに対応できると思います。

さて、今回色々調べて思ったのが、大企業の女性支援は結構充実しています。厚生労働省が毎年表彰しているものに「ファミリー・フレンドリー企業」、「均等推進企業」があります。

「ファミリー・フレンドリー企業」とは、仕事と育児・介護が両立できる様々な制度を有しており、労働者が多様でかつ柔軟な働き方を選択できる取組を行う企業です。

一方、 「均等推進企業」とは、女性労働者の能力発揮を促進するポジティブ・アクションを推進している企業です。

内容は、結構すごいです。

「ファミリー・フレンドリー企業」では、ベビーシッター費用補助や配偶者出産休暇(有給)、男性の育児休業取得推進、 育児休業中のオンライン講座、企業内託児所の設置等々。

「均等推進企業」では、総合職の女性の大幅増加、女性役員の登用、女性管理者の増加、社内でポジティブアクションを推進する委員会の設置等々です。

少子高齢化が進む中、採用は難しいです。団塊の世代も間もなく定年ですし。これからは、やはり既存社員である女性の活用が重要だということですね。

« どうするブログ? | トップページ | 就業規則テーマ別解説 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/5053433

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の活用と支援について:

» 育児中の主婦でも出来た♪ネットでお小遣い稼ぎ [育児の情報源]
『完全無料』育児中の主婦でも出来た♪ネットでお小遣い稼ぎ [続きを読む]

» ベビーシッター派遣・資格取得 [資格試験 国家資格取得も目指す]
ベビーシッターの資格の移り変わりベビーシッターという仕事は総合的に両親の代わりをする職業です。2000年、ベビーシッター資格認定試験がスタートしました。ベビーシッターとは、仕事などで子供の世話ができない両親に代わって、総合的に子供の世話をするという仕事です。... [続きを読む]

» 毎月10万円稼げるようになりました。 [あやこのブログ]
海外にリッチな旅行ができました。アフィリエイトで副収入を得てワンランク上の旅行が実現 [続きを読む]

« どうするブログ? | トップページ | 就業規則テーマ別解説 »