フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 就業規則テーマ別解説 | トップページ | 女性鍼灸師と食事等々 »

2007年1月26日 (金)

離婚の年金分割執筆とりあえずひと段落

昨日は、離婚の年金分割関係の執筆が、とりあえず終わり納品完了。

最近女性関係の執筆が多いです。男女雇用機会均等法、女性の活用、そして今回の離婚の年金分割。

これからは、女性の時代なのかな。そういえば、人事・労務イノベーション研究会の女性もみなさん優秀な女性が集まっています。(ときどき、爆発する人もいますが・・・(^^; )

離婚の年金分割は、今テレビ等で話題がすごいですね。今年の4月以降に離婚が急増するとかいう予想もありますが、本当かな?

とりあえず、勘違いしないことです。予想される勘違いのパターンとしては、年金分割ができない人が年金分割で年金がもらえるということです。

例えば、ご主人が自営業で国民年金しか入っていない人。これはだめです。分割の対象は厚生年金と共済年金です。これらの保険料を払っていないと分割対象外です。

次に、奥様が、もともと滞納等で年金をもらう資格がない人。これもだめです。もともともらえない人が年金分割を受けても、もらうことはできません。

また、年金分割を受けたら、すぐに年金がもらえると思っている人。必ずしもそうではありません。年金の支給開始時期は生年月日で決まっています。この支給開始時期にもらえることになります。

これらにも、色々な勘違いがあると思います。

離婚の年金分割を行う場合は、よく勉強して行うことが大切ですね。

« 就業規則テーマ別解説 | トップページ | 女性鍼灸師と食事等々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/5080606

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚の年金分割執筆とりあえずひと段落:

» こんな稼ぎ方知ってましたか [ムッシュAの独り言]
FX投資方ってあるんです [続きを読む]

« 就業規則テーマ別解説 | トップページ | 女性鍼灸師と食事等々 »