フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« ちょっと疲れ気味か | トップページ | 労務管理研究会でセミナー実施しました »

2007年1月13日 (土)

セミナー準備、我ながら要領がいいかも

今日と明日は、研究会でセミナーで講師をするため、昨日はその準備をしていました。

最近、要領がよくなっている自分がいます。

実は、今日は診断士の研究会ですが、テーマは「賃金不払残業」に関するものです。そして、明日の社労士の研究会では、「時間外労働」。ここでの「時間外労働」は執筆も兼ねています。そして、1月30日に対外的に行うセミナーは、「賃金不払残業」。

つまり、同じネタで固めました。従って、作業時間が少しで済みます。もっといえば、現在開発中の商品に「残業対策」ネタが豊富に詰まっています。そこから、かなりコピー&ペーストしました。自分の商品だから、勿論著作権は全く問題無し。

従って、セミナー・レジュメを3本作るのですが、作業時間は半日ほどですみました。限られた時間を有効に使うという意味では、いいかも。

2月には高年齢者雇用安定法のセミナーを実施しますが、これも以前3度ほどセミナーを実施しており、執筆も3本あるので、かなり流用できそう。

3月は、改正男女雇用機会均等法のセミナーを実施しますが、これは既に2本執筆していますので、これも流用できそう。

ただ、今月末納期の3本の執筆については、全く流用できるネタがない。しかも、1本は共著だけに、責任は重そうだ。

どうしょうかな?

まあ、何とかなるであろう。

とりあえず、あまり深く考えずにお気楽モードでがんばります。

« ちょっと疲れ気味か | トップページ | 労務管理研究会でセミナー実施しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/4907623

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー準備、我ながら要領がいいかも:

« ちょっと疲れ気味か | トップページ | 労務管理研究会でセミナー実施しました »