フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« まだ途中ですが、カテゴリーを設定しました | トップページ | 「それでもボクはやっていない」を観ました »

2007年2月 3日 (土)

確定申告と適格年金移行研修

昨日は、社労士会世田谷支部の研修会に参加しました。

研修会の内容は、確定申告と適格退職年金移行についてです。

確定申告は、税務署の方が来て申告書記載のポイントを丁寧に説明してくださりました。確定申告は、まだ未着手ですが、色々な控除について具体的な話を聞けてよかったです。

後半は、適格退職年金移行についてです。移行先としては、DC、DB、中退共がありますが、小さい企業は中退共、大きい企業は中退共が使えなくなるので、DC、DBになります。どちらも一長一短ありますが、いずれも退職金制度の内枠で設計することがよいとの説明でした。これには、賛否両論あるかな。

ただ、適格退職年金移行は、私は正直手を出さないようにしています。複雑ですし、長期間かかります。年金数理もからんできますし、1人ではムリかな。あまり、あちこち広げすぎるとパンクするので、ほどほどにしたいと思います。

« まだ途中ですが、カテゴリーを設定しました | トップページ | 「それでもボクはやっていない」を観ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/5188210

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告と適格年金移行研修:

» 扶養控除のサイト [扶養控除のサイト 扶養控除はここから!]
扶養控除について知りたい方のサイトです。 少しでも役に立てればよいと思います。 [続きを読む]

« まだ途中ですが、カテゴリーを設定しました | トップページ | 「それでもボクはやっていない」を観ました »