フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 最近はアマゾンで本の購入しています | トップページ | 第2回紛争代理業務試験結果の発表でした »

2007年3月22日 (木)

昨日は研究会でした

昨日は、月1回恒例の人事・労務イノベーション研究会の集まりでした。

最初のテーマは、「配置転換」です。判例を活用しながら、企業の対策を勉強しました。ただ、こうした判例を見ると、いつも思うのですが、こうしたかたちで労使間のトラブルが大きくなる前に、未然に防ぐ方法はなかったか。もしかすると、みえないかたちで労働者を排除しようとする会社の意識等がなかったか、ということを考えてしまいます。

労務管理の面から見ると、やはりトラブルの未然防止が重要ですね。

後半は、モデル就業規則の修正です。制裁や安全衛生等がテーマでした。予想通り、最ももめたのが、制裁でした。けん責や出勤停止、諭旨解雇等の基準が難しいですね。どの程度行えば、出勤停止になるのか。始末書をとれなかった場合は、どうすればいいのか。こうした点をいろいろ議論しました。

この勉強会も早いもので、5年目に突入です。この調子で頑張りたいと思っています。

« 最近はアマゾンで本の購入しています | トップページ | 第2回紛争代理業務試験結果の発表でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/5772158

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は研究会でした:

» 奥菜恵 ハリウッド出演が決まってもやっぱりお盛ん♪ [奥菜恵 ハリウッド出演が決まってもやっぱりお盛ん♪]
最近、女優・奥菜恵 (27)の周辺があわただしい。 [続きを読む]

« 最近はアマゾンで本の購入しています | トップページ | 第2回紛争代理業務試験結果の発表でした »