フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 確定申告準備 | トップページ | 昨日も執筆打ち合わせ »

2007年3月 6日 (火)

男女共同参画セミナー

昨日は、男女共同参画セミナーに午後からいってきました。

内容的には、明らかに女性の地位の向上でした。また、男性が育児休業を取得することの重要性を熱く語られていました。

しかし、聴講者の多くは男性。席の後ろの方をチラッとみると、皆さんよく寝ているようでした。貴重な時間をもったいないことしていますね。

ただ、その気持ちもわかる部分もあります。私も、一瞬睡魔におそわれました。話が単調で盛り上がりに欠けたところもあったと感じられます。

さて、セミナーの話に戻しますが、男女共同参画社会の実現は私も賛成です。優秀な女性の方が社会に出て活躍することは、本人のためばかりではなく、企業や国内全体にとってもプラスに寄与するでしょう。また、世の中の考え方が、徐々にではありますが、男女共同参画へ向かっています。4月の均等法改正はまさにその流れです。

ただ、いつも気になるのが、こういう議論は押し付けになりがちなところです。例えば、「これからは女性は社会進出だ。家にいるべきではない」と強調することです。

私は、こういうことは女性全体で見るのではなく、女性ひとりひとりの立場に立つ視点が重要だと思います。すなわち、中には家庭的な女性もいるわけで、「夫が外で仕事している間、しっかり家庭を守る。」という専業主婦重視の方もいるでしょう。それはそれでしっかりした考え方であり、決して間違いではありません。

大切なのは、就業意欲のある女性にとって不公平なことが生じないよう配慮する必要はあることですね。無理して女性を働かせることではありません。そこは、きちんと区別する必要があると思います。

« 確定申告準備 | トップページ | 昨日も執筆打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/5588159

この記事へのトラックバック一覧です: 男女共同参画セミナー:

» 真剣に在宅ワーク、副業、本業できます! [セレブ村2]
真剣に在宅ワーク、副業、本業、内職を考えておられている方への情報です。 [続きを読む]

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
今、話題の発毛剤リカピン!短期間(6ヶ月前後)の発毛率が59%。臨床258人中153人がしっかりと発毛。 [続きを読む]

» 絵本 [癒し研究所]
癒しをテーマにブログをやっております。hiro423と申しますTB不愉快でしたら申し訳ないです… 削除の方お願いします。今回紹介するサイトは 育児をする親に絶対に見て欲しいサイトです。 昔から絵本の読み聞かせといった活動がありましたが 最近は、想像力であったり、道徳観であったり、絵本で伝える事により、 子供に理解してもらいやすい、子供の育成の観点からも再注目されていますよね。 そんな絵本に�... [続きを読む]

« 確定申告準備 | トップページ | 昨日も執筆打ち合わせ »