フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

多摩動物公園に行ってきました

昨日は、天気も良かったので、妻と多摩動物公園に行ってきました。

それにしても、子供が一杯。実に混んでいました。

私のファンはチンパンジー。とても愛らしいですね。ほのぼのです。

ただ、昨日は、ちょっと暑かったです。写真のようにカンガルーもお疲れのようです。(^_^;

Img_0530

2007年4月29日 (日)

ノア 日本武道館観戦の感想

昨日は、ノアの日本武道館大会に行ってきました。

試合内容は大満足です。予想は、結構外れました。三沢選手は、やはり強かったです。

さて、後半4試合の感想を述べたいと思います。

・メインの「三沢 vs 佐野」戦。これは、三沢選手の凄い精神力を感じました。あれだけ、佐野選手の大技やローリング・ソバットを食らっても、後半息を吹き返し、たたみかけるのはすごい。昔から、変わっていないです。試合終了後は、「最近おなかがでてきたといわれるけど、ただでてるだけじゃない」とかいって、お客さんを笑わせる余裕のインタビューをしていました。こうなると、次回の挑戦者はよめません。順調に行けば、バイソンでしょうが、GHC戦としてはインパクトにかけるかな。でも、次の展開が楽しみです。

・「秋山・力皇 vs 高山・杉浦」戦。杉浦選手の頑張りが光った試合です。結果は、秋山チームが勝ちましたが、お客さんは、大杉浦コール。今回の大会のMVPは杉浦選手と思いました。高山選手が本来の力を戻したら、恐ろしく強いチームになると思います。

・「高岩 vs テリー」戦。これは、本人たちの戦いよりは、観客の応援合戦が面白かったです。子供たちは、テリーへの大応援。ときどき出てくる男の人(おそらく年配?)は高岩コール。ちなみに、私は子供たちと一緒にテリー・コールでした。結果は、テリ-が勝ちましたが、内容的には高岩選手の方が良かったです。テリー本人も納得していない感じでした。試合終了後、勝者は、花道から帰るのに、通路から帰りました。インタビューもなしです。

・「丸藤・マルビン・太田 vs CIMA・横須賀・ドラゴン」は、とても面白かったです。やはり、ドラゴン・ゲートの選手は技の切れ味が凄いですね。丸藤選手が全然目だっていなかったです。特にCIMAは、やはりスター性があります。技もさることながら、マイク・アピールもうまい。最後は、太田選手が沈みましたが、エアプレーン・スピーンを何回もまわし続けて、持ち味は出ていました。太田選手の今後も楽しみです。

こんな感じでした。とても、満足です。やはり、プロレスはライヴが一番ですね。

2007年4月28日 (土)

新商品「こうすれば、残業が劇的に削減!」、来月本格販売します。

新商品「こうすれば、残業が劇的に削減!」という小冊子を作成しました。

こちらは、来月本格的に販売します。

今回の小冊子は、あえて有料にしました。でも、内容はかなり濃いです。

価格は現在検討中。作成にかかった時間、印刷コスト、配送コスト等を考慮して適正に決めます。

小冊子は、無料のものも多く出ている中、あえて有料にしたのは、自分でマーケティングをやるためです。

果たして、売れるのか。いや、売らなければならない。そして、売れれば、当然コンサルに生きてきます。

どうやって、無料の小冊子と差別化するか、そのためにはどうするか。商品のよさをどのように訴求するか。

腕の見せ所ですね。

現在、ホームページをリニューアル中ですので、それがまとまり次第、正式に告知します。

ちなみに表紙はこんな感じです。

Syousassigazou

2007年4月27日 (金)

初めてのかっぱ寿司

昨日、クライアントを訪問するため、南武線の平間という駅に行きました。

アポが14時30分で終了が16時30分でしたが、実は、会社まで行く途中に大きな回転寿司がありました。その名も「かっぱ寿司」。どれでも、105円。

実は、「かっぱ寿司」は、よく聞くけど入ったことはありませんでした。

しかし、実に中途半端な時間です。晩御飯には、早いし。

でも、折角なので、ちょっと入ってみました。我ながら、実に我慢ができない性格です。

時間も時間なので、お客もほとんどいませんでした。

入ると、でも板さんがいない。インターホンで注文するのですね。そこで、席と同じ番号がついた皿が回ってきました。初めての経験なので、面白かったです。

そこで、お味は。まずまずです。価格を考えると納得です。

結局8皿も食べてしまった。でも、さほど時間はかかっていませんので、効率の良いリフレッシュと思っています。都合の良い解釈かもしれませんが、・・・・(^^;

2007年4月26日 (木)

どうする不得意分野

昨日の午後は、思い切って休んでみました。

おかげで、今日は普通に目覚めました。やはり、体はしっかり休ませることが重要と考えます。若いときと同じような感じでは、体は動かないので、年相応にあわせないといけません。

さて、最近は色々な企業の方と打ち合わせをする機会が多いのですが、経営課題はどの企業も様々です。

難しいのは、私自身に得意分野と不得意分野があることです。

不得意分野をなくすことは、はっきりいってできません。苦手なものは苦手です。苦手なものを無理して得意にしようとすると、疲れますし、苦手なものは次から次へとでてくるので、きりがないですよね。効率も悪いですし。

しかし、我々社労士の業界の難しいところは、労働社会保険分野に精通しなければならないとされています。労働社会保険分野といっても、すごい範囲が広いです。

税金も関連するから勉強しないといけないと考えている人もいます。

さらにいえば、ほとんどが個人事業主です。法人化している事務所は、まだほとんどありません。

個人で、労働社会保険分野の全てに精通するのは、はっきいいってムリでしょう。法改正も多いし、頭がパンクします。

では、どうするか。反対意見の方もいるでしょうが、こう考えています。

得意分野は引き受ける。無理なものは断る。難しそうだけど、いけると判断したらチャレンジする。その場合は、ネットワークを活用しながら効率的に対処する。

ここを自分で線引きすることが大切だと思います。

2007年4月25日 (水)

プロレスリング・ノア武道館決戦予想

今日は、今週土曜日に行われるプロレスリング・ノアの日本武道館GHC三大決戦を、独断で予想したいと思います。あくまでも、勝手な予想です。

まず、GHCヘビーのシングル 「三沢 vs 佐野」戦ですが、これは、今回は佐野選手が勝つと予想しました。おそらく、佐野選手はラスト・チャンスのつもりで、相当気合が入っています。調子も良さそうです。一方、三沢選手は首のダメージが深刻です。佐野選手が、三沢選手のエルボーをどこまでしのげるかが、ポイントになると思いますが、ソバット、ノーザンライトボムの連発で決めそうな感じがしています。

次に、GHCタヘビーのタッグ「秋山、力皇 vs 高山、杉浦」戦ですがやはり、秋山・力皇組が有利です。地力の差を感じます。ただ、杉浦選手のすごい頑張りが見れると思いますので、好試合が期待できます。

最後にGHCジュニアシングル「高岩 vs テリー」戦は、高岩選手が勝つと思います。高岩選手のパワーは驚異的ですので、最後はパワーで圧殺しそうです。

繰り返しになりますが、勝手な予想です。外れたら、ごめんなさいね。

ということで、土曜日は日本武道館に観にいってきます。とても楽しみです。

2007年4月24日 (火)

ちょっと疲れ気味か、予定こなせず

昨日は、ちょっと疲れ気味でした。

まず、最近早起きの習慣で5時30分には目覚めていましたが、昨日は7時起床。

そして、日経新聞を読み、ブログを書き始めたり、メール・チェックその他色々します。

その中で、今日1日の「to do list」を作ります。これは、「今日はこれだけはしよう。」と朝、リストアップしているものです。

しかし、・・・・・・・。

昨日は、2つ処理できませんでした。スタートが遅かったこともありますが、疲れ気味かも。

よく考えたら土日は研究会活動でした。これは、すごい楽しかったのですが、体自体は疲れていたかもしれませんね。

今日は、午後は早めに切り上げて、床屋とマッサージにでも行って、ゆっくりしたいと思います。

2007年4月23日 (月)

人事・労務イノベーション研究会

昨日は、人事・労務イノベーション研究会でした。

前半のセミナーは「賠償責任」です。身元保証の問題、民法の不法行為、セクハラ発生時の対応等を発表してもらいました。

とてもわかりやすくて、よかったと思います。リスクが生じたときの企業の対応として、とても勉強になりました。

その後は、モデル就業規則のレビューです。前文から休職の途中までです。やはり、レビューはしてよかったです。ところどころ、意味がしっくりしない条文があり、その場で修正しました。

そして、夜はみんなでお好み焼きを食べました。そこは、自分で焼くのですが、みんなでワイワイガヤガヤしながら食べるのは楽しいです。よいリフレッシュになりました。

そんなこんなで週末も終了。ゴールデンウイークまであと少しですね。頑張っていきたいと思います。

2007年4月22日 (日)

診断協会東京支部新入会員歓迎会

昨日の午後は、中小企業診断協会の新入会員歓迎会に出てきました。

といっても、私は新入会員ではなく、研究会のビラを配って、研究会の説明をする人です。

久しぶりにビラを配ってビラ配りの人の気持ちがわかりました。なかなか受け取ってもらえないですね。まあ、もともと興味がないものをおしつけても受け取らないのは当然だと思います。

しかし、実は性格的にこういうのは好きです。結構、ビラをつかんだ人を強引にブースまで引っ張って、説明を行い、見学の約束を何人もこじつけました。もしかして、社労士や診断士よりもキャッチ・セールスの方が向いているのかも。

それから、受験機関の講師をしているので、教え子がブースに来て、お礼をいいにきてくれました。いやあ、実に嬉しそうでした。こういうのは、いいですね。こっちまで、嬉しくなりました。

診断士の懐かしい面々にも会えたし、結構楽しかったです。

今日は、午後から人事・労務イノベーション研究会。今日は就業規則の検討です。これから、しっかり準備します。

2007年4月21日 (土)

年度更新説明会

昨日の午後は、年度更新の説明会に行ってきました。

まだ、雇用保険法の改正が公布されていないため、新しい手引が配布されませんので、いまひとつ迫力がない感じでした。主に、一般拠出金の話でした。

正直、行かなくてもよかったかな。まあ、おかげで渋谷を散歩できたのでよかったです。

今日は、これから診断士の新入会員の歓迎会に行ってきます。そこでは、研究会の勧誘を行うのですが、私の場合は複数加入していますので、複雑な立場です。

まあ、初々しい新入会員を見て、楽しんできます。

2007年4月20日 (金)

支部定期総会

昨日は世田谷支部の定期総会がありましたので、終日支部活動に励んでいました。

ただ、毎年パターン化されていますので、特に波乱はなく順調に終了したという感じです。

私は、裏方中心です。資料の配布、会場の準備、受付、マイクの調整等です。日頃頭を使う作業ばかりですから、たまには、こうした単純な作業もいいですね。

今回は、二次会に行かずまっすぐ帰りました。寝たのは、22時30分。久しぶりに、早く寝ました。おかげで、今日も早起きができました。たまには、早く寝るのもいいですね。

2007年4月19日 (木)

打ち合わせ色々

昨日の夜は、仲の良い社労士さんと仕事について色々打ち合わせ。

このブログも見てくれていると思います。昨日はお疲れ様でした。

さて、打ち合わせの最中に、色々ビジネスのアイデアが浮かんできました。アイデア段階なので、突っ込んだ内容はここではかけませんが、社内研修の方法もいろいろオリジナリティを出すと面白そうです。この場合は、異業種の人とのタイアップが必要かな。

そんなこんなで、予想通り午前様でした。

これで、「早起きの習慣が崩れるかな」と思ったら、しっかし5時30分ごろに目覚めました。体内時計は、まだ狂っていないのでホッとしました。

今日も世田谷支部関連で飲み会があります。今度は早く帰るようにします。

2007年4月18日 (水)

ホームページ・リニューアル開始

そろそろホームページも、変え時だと思い、リニューアルを開始しました。5月スタートを目指します。GWに集中して作業することになりそう。

勿論、今のホームページは新しいのが完成するまで、そのまま残します。

私の場合は、業者で発注することなく手作りでしています。時々私のホームページを見て、ホームページ作成会社から売込みがあるのですが、自分で作っていると聞いてビックリされる方が多いです。

社会保険労務士でホームページがある人は多いですが、手作りの方は少ないかもしれません。

ただ、確かに手作りですと素人っぽさが残るのは事実です。SEO対策もそれなりにしていますが、プロには敵いませんし。

ただ、そうはいっても、自分で作る方が断然有利です。なぜなら、自分で容易に手直しができるから。また、日々いろいろな変化がつけられます。業者に発注しているとそうはいかないですよね。

となるとプロとはいわないでも、自分の努力でプロ並レベルにしないといけない。そんな意識でリニューアルに取り組みたいと思います。

2007年4月17日 (火)

女性力活用についてセミナー実施

昨日、診断士の研究会で、「女性力活用」についてセミナーを実施しました。

「育児支援と男女雇用機会均等」について法律の面と企業で実施している対策を紹介しました。

既にこうした内容は執筆等を通じて、勉強した経験があるので、比較的楽でした。あまり、つっこんだ質問もなく、無事終了したという感じです。

とはいうものの、早起きの習慣が続いているため、夜の18時30分からのセミナーは疲れますね。今回のセミナーは時間が1時間弱と短かったのですが、最後はバテていました。

これから暑い夏がきます。今のうち、しっかり体力をつけておかないとダメですね。

2007年4月16日 (月)

ゆっくり休息

昨日は、久しぶりに何も予定がない日でした。

その割には、いつものように朝5時30分に目が覚めたので、どうしょうかと思っていたら、その日の0時30分から3時までプロレス(G+、プロレスリング・ノア中継)を録画していたので、朝5時30分からプロレス観戦してしまいました。

「貴重な朝を何しているのだ」とおこられそうですが、日曜日なのでご勘弁を。

メインイベントの結果は、秋山選手が杉浦選手にフォール負け。これで、GHCタッグ戦は「秋山・力皇vs高山・杉浦」が濃厚となりました。今度の武道館は面白そうです。

昨日は、ダラダラしていたけど、まあこんな日もあっていいですね。

後は、早起きの習慣が継続できるかどうかです。そういう意味で、今週は飲み会が3件入っている。毎回のことであるが、そのうちの1件は、話が弾むこともあり、深夜になります。このときに、早起きの習慣が崩れないか、精神力の強さが試されています。おおげさで失礼しました。(^^;

2007年4月15日 (日)

研究会でセミナー開催準備で思うこと

昨日は、診断士のとある研究会に参加してきました。

今後対外的にセミナーを開催します。そのため、どういう準備が必要か議論しました。

ただ、今のペースでは難しいかな。対外的セミナーを行うことはいいのですが、どうもセミナーを行うのが目的となっているような気がします。そのため、いまひとつ盛り上がりがかける面があります。スピード間のなさも気になるところです。

私自身も日々反省するところがありますが、物事を点でみてしまいがちになります。

点ではなく線や面というかたちで、視野を広くしていかなくてはなりません。

セミナーというものは、私も何度か実施しましたが、これは「点」だと感じています。

それでは、「線や面」とは何か。

セミナーを通じて、様々な顧客と名刺交換する。そこで顧客にアプローチする。また、セミナーをビデオに収録してDVDとして発売する。さらにDVDを購入したいただいた方に、さらに別の商品を購入していただく。セミナー開催時に使用したレジュメを活用して、執筆する。まだまだあります。こうして広がりをもたせることが大切です。

最終目標は、「売上や利益の拡大」です。セミナーとはそのための手段の1つであり、「点」だと思います。そういう意識が大切だと思います。

そういう私も、まだまだです。セミナーは結構パワーがいるので、終わったら、それで「ホッ」とするのがあります。本当は、その後が大事なのにですね。

しっかり、頑張っていきたいと思います。

2007年4月14日 (土)

どうするWii?

新たな悩みが出ました。

妻から、「取引先でWiiを取り扱っている業者がいて、在庫があるそうよ。買う?」

確かに、Wiiは品薄常態です。なかなか手に入らない状況ですよね。しかも、とても面白そうです。

しかし、・・・・・。

買ったとしても、Wiiで遊んでいる時間は、ないです。この間、DSを買ったばかりだし。さすがに、ここは我慢かな。

でも、よく考えたら、ゲーム以外にも写真を取り込んで、テレビで加工したりもできるわけだから、それは意味があるかな。

色々迷いましたが、結局、買うことにしました。そのうち家にやってくるでしょう。

仕事優先なので、ドツボにはまらないように気をつけます。

2007年4月13日 (金)

午前中は病院。鼻の検査です。

昨日の午前中は、鼻の検査のため病院に行ってきました。

先日ブログで書きましたが、鼻が赤くてトナカイさん状態です。すぐ治ると思っていましたが、全然良くならないので、病院に行ってきました。

そして、病院に入ってみるとすごい。お年寄りが一杯だ。この間の人間ドックとは全然違います。しかも、なぜか病院に来ているお年寄りの中には、談笑している人もいる。

これが、高齢者医療の現場か。しかし、「初診で予約がないこともあり、かなり時間がかかりそうだ」とすぐに直感しました。

幸いにも、夜に収録講義をすることになっていたので、その資料をかばんに入れておきました。待っている間は、この予習に専念できました。

そして、予想通り時間がかかりました。まず、皮膚科でしたが受付に誰もいない。そして、看護師さんがでてきて、症状を書いてくださいといって、症状を書いていると、また消えてしまった。それで、約10分たって看護師さんが現れたので、症状を書いた紙を渡す。そして、呼ばれるまで、しばらく待機。予想通りの展開です。

そして、やっと呼ばれて、診察を受けることができました。どうもばい菌が入ったようです。診察時間は、5分程度。

また、料金支払と薬の受け取りに時間がかかる。

こんな感じで午前中終了です。

やはり、病院は時間がかかりますね。でも、多くの患者さんに対応しているから、それは仕方のないことです。大切なのは、混むのを想定して、待っている時間を無駄にしないように、色々準備しておくことですね。

まあ、大きな病気でなくてホッとしています。

2007年4月12日 (木)

昨日は年金のお勉強

昨日は、色々イベントが夜に集中しましたが、服部年金で年金の勉強をしてきました。

これまでは、毎月1回10時から16時まで勉強してましたが、今回からは夜だけに切り替えました。さすがに丸1日は時間的にきついし、年金は勉強を継続していないと完全に忘れるので、毎月夜1回にしました。

しかし、・・・・・・。

内容が簡単すぎました。不謹慎であるけど、あまりにも退屈なので、途中眠くなりました。いまさら、受給資格が25年必要だといわれても。他にも色々な特例の説明はありましたが、基本的なものばかりだったし。

個人的には、もう少しレベルの高いものを期待していたのですが、難しいですね。

でも、私も講師をする機会がありますので、気持ちはわかります。受講生のレベルはバラバラですから、全ての受講生が納得できる講義は、はっきり言って無理です。

従って、納得する部分もあります。

ただ、異常にテンポが遅く、雑談も多いので、時間が勿体無いような気もします。半数以上は社会保険労務士が受講しているのだから、その辺の配慮も欲しかったような気がします。

2007年4月11日 (水)

鼻が不調

鼻の右の方が赤くなっています。

いよいよ、私もトナカイになるのか?

それは、冗談として・・・・(^^;

どうも先日、背泳ぎを泳ぎ続けたのが悪かったような気がしています。はっきりいって、鼻に水が入るんですよね。それが、よくなかったような気がします。

でも、背泳ぎは、どちらかというと上手な方ですよ。昔スイミングクラブに通っていたこともあり、クラス対抗リレーでは背泳ぎの選手でしたから。

ということは、やはり年のせいかなあ。昔みたいなノリで、張り切り過ぎないようにしよう。

しばらくは、運動はファイティング中心にしたいと思います。

2007年4月10日 (火)

診断報告書終了と思えば、再びコンサル依頼

昨日は、ほとんど診断報告書作成に取り組んでいました。

無事終了。いやあ、ほぼ丸一日かかってしまいました。まあ、かなり久しぶりだったので要領が悪かったこともありますが、何とか納期前に納品できて、ホッと一安心です。

と思っていたら、昨日再び、コンサルの依頼。内容は勿論秘密ですが、以前開催したセミナーの受講者で是非お願いしますとのこと。

となればやるしかない。今月中にお会いして色々ヒアリングすることにしました。嬉しいことですね。

でもビジネスは、こちらがカンガン営業をかけるプッシュ戦略より、向こうからやってくるプル戦略の方がいいですね。精神的に楽です。

となると、いかに向こうがきてもらえるかという仕組みづくりが大切。では、どうすればいいか。これを達成するにはブランド作りしかないと思っています。

では、ブランドを作るにはどうすればいいか。ここは、知恵の見せ所。執筆やセミナーで名前を売るだけではダメですね。創意工夫が大切です。

今年は、ブランドづくりのため、色々仕掛けようと思っています。

2007年4月 9日 (月)

世田谷公園で花見

昨日は、家の近くの世田谷公園で花見をしてきました。

さすがに、満開は終わっていましたが、風で散っていく桜を見ながら、くつろぐのもいい感じです。

天気もよかったので、いいリフレッシュができました。

今週は、やることが多いので、早起き復活で頑張ります。

2007年4月 8日 (日)

全日本チャンカン GAORA観戦

昨日の夜は、全日本プロレスのチャンピオン・カーニバル最終戦をテレビ観戦しました。

結果は、武藤選手が優勝。生放送ではないので、結果はわかっていましたが、実に内容が濃い大会でした。決勝戦は武藤vs川田戦という三銃士vs四天王対決。凄い試合でした。観戦された方は、満足して帰られたと思います。

それから、一番面白かったのが、鈴木vsTAJIRI戦です。結果は、TAJIRI選手のリングアウトでしたが、あんなに怒った鈴木選手を見たのは、私は初めてでした。やっぱり、「アメリカでトップで活躍した選手は、違うなあ。」と感じました。

そんなこともあり、4月28日のプロレスリング・ノアの日本武道館観戦が決定。こちらも、順調に行けば、タイトルマッチが3つ組まれます。タッグ戦は、まだどうなるか見えませんが。

三沢vs佐野戦。エルボーとソバットの激しい打撃戦が予想されます。

2007年4月 7日 (土)

色々更新の時期。お金がかかります。

昨日、中小企業診断協会から、年会費の請求が来ました。そうでした。4月でした。

この後、社会保険労務士についても、請求がきます。勿論、必要経費ですので、納付しますが、開業者は結構な金額です。なかなか厳しいですね。

私が持っている資格といえば、社会保険労務士、中小企業診断士、CFP(R)、1級DCプランナー、DCアドバイザー、1級販売士、簿記2級といったところ。先日、特定社会保険労務士も受かったので、これも加わります。そういえば、1級FP技能士というのもあったなあ。

よく、これだけ勉強したものだ。でも、情けないが、全てを使いこなせているわけではありません。やれやれ。

とりあえず、診断協会の分は、来週入金します。

2007年4月 6日 (金)

久々の経営診断。やっぱりいいな

先日、久しぶりに経営診断を実施しました。

診断内容は、当然守秘義務がありますので、ここでは書けません。お許しを。(^^;

さて、1つ思ったこと。やっぱり、「診断は面白いなあ」ということです。

私の場合は、診断重点について、現状把握→要因分析→対策立案というフローで提案することを心がけていますが、重要なことは、顧客をやる気満々にさせることだと思っています。

経営者というのは、孤独です。そして、思うように売上が上がらないことがあります。そういう悩みを持っているときにダメだしは厳禁です。

重要なことは、企業の持っている強みをいかすこと。そして、それをどうするかを経営者と一緒に考えて、具体的な対策を立案することです。

それで、最後は経営者からはすごい感謝されます。顧客と一緒に喜びを共有できるのはいいものです。

これから年度更新もはじまりますが、手続き業務より、やっぱりコンサルが個人的にはあいそうです。でも、手続き業務もやります。

2007年4月 5日 (木)

世田谷支部年度更新研修会

昨日の夜は、世田谷支部の年度更新研修会に参加してきました。

今回の研修で、ほぼ完璧に思い出しました。概算保険料を分割できるようにするため40万円にする工夫、継続一括の対応等、細かい点が確認できてよかったです。

ただ、内容的には、新人さんには難しかったかも。

終了後は、講師の方をお誘いして、4人で三軒茶屋の焼き鳥屋さんに行きました。結局連ちゃんの飲みとなりました。支部の集まりの後は、飲み会になる可能性が高いです。でも、今度は4月19日の定期総会まではおとなしくしています。

2007年4月 4日 (水)

世田谷支部役員会

昨日の夜は、世田谷支部の役員会でした。内容は、今月開催される支部定期総会についてです。順調に開催できそうです。

終了後は、懇親会です。多くの役員の方は飲みに行くのが好きです。まだ、火曜日の割には、結構飲んでいる方もいました。大丈夫だろうか?

そういう私は、役員会の前に牛丼を食べておいたので、飲んでもそれほど酔いませんでした。前回は断って帰りましたので、今回はさすがに行くことになると予想して軽く食べておいたのが正解です。

酒は残らず、今日もすっと起きれました。

ではでは、今日も張り切っていきましょう。

2007年4月 3日 (火)

事務所レポート3号アップ

坂本社会保険労務士事務所レポート第3号をホームページ上にアップしました。

今月の特集は、賃金不払残業問題を取り上げました。簡単にいえば残業したのに残業手当を払わないという問題です。監督署の動向や自分の考え方をまとめています。

この他にも、先月のトピックスをまとめていますので、宜しければ読んでくださいね。

ホームページは、こちらからどうぞ

http://www.sakamoto-jinji.com/

2007年4月 2日 (月)

新宿御苑でお花見&G+でプロレス観戦

昨日の午後は、新宿御苑でお花見をしてきました。

さすがに日曜日の午後。大勢の方たちがお花見に来ていました。

しかも、とても天気がよくお花見には最適でした。桜も満開です。

そして、夜は家で、じっくりG+でプロレス観戦。秋山・力皇組が新チャンピオンになりました。なかなか激しい試合で、いい試合でした。敗れた森嶋・ヨネ組も、そのうち挑戦してもらいたいなと思います。

Img_0437

2007年4月 1日 (日)

年度更新勉強会

昨日の午後は、世田谷支部の年度更新勉強会に行ってきました。

世田谷支部のベテラン社労士で私も日ごろから、ご相談させていただくN先生が講師をしていただきました。

この勉強会は、主に新人向けに毎月行う勉強会ですが、私も都合がつく日はなるべく参加するようにしています。

勉強会の内容は実務的であり、また自分のこれまで得たノウハウを色々教えてもらえるのでありがたく思っています。

今回は年度更新です。年1回の作業なので、結構忘れちゃいます。去年は監督署での説明会の相談員、受理コーナーの受付担当者、臨時指導員までやりながら、1年たったら、やはり細かいところは忘れちゃいますね。人間は忘れる生き物ですので、そこを自覚しながら、こういう勉強会を通じて復習したいと思います。勉強会では、色々な人と情報交換できるので、そういう意味でもいいと思います。

今日からは4月。午前中はお仕事をして、午後からは新宿御苑で花見です。満開の桜を見てきます。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »