フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« プロレスリング・ノア武道館決戦予想 | トップページ | 初めてのかっぱ寿司 »

2007年4月26日 (木)

どうする不得意分野

昨日の午後は、思い切って休んでみました。

おかげで、今日は普通に目覚めました。やはり、体はしっかり休ませることが重要と考えます。若いときと同じような感じでは、体は動かないので、年相応にあわせないといけません。

さて、最近は色々な企業の方と打ち合わせをする機会が多いのですが、経営課題はどの企業も様々です。

難しいのは、私自身に得意分野と不得意分野があることです。

不得意分野をなくすことは、はっきりいってできません。苦手なものは苦手です。苦手なものを無理して得意にしようとすると、疲れますし、苦手なものは次から次へとでてくるので、きりがないですよね。効率も悪いですし。

しかし、我々社労士の業界の難しいところは、労働社会保険分野に精通しなければならないとされています。労働社会保険分野といっても、すごい範囲が広いです。

税金も関連するから勉強しないといけないと考えている人もいます。

さらにいえば、ほとんどが個人事業主です。法人化している事務所は、まだほとんどありません。

個人で、労働社会保険分野の全てに精通するのは、はっきいいってムリでしょう。法改正も多いし、頭がパンクします。

では、どうするか。反対意見の方もいるでしょうが、こう考えています。

得意分野は引き受ける。無理なものは断る。難しそうだけど、いけると判断したらチャレンジする。その場合は、ネットワークを活用しながら効率的に対処する。

ここを自分で線引きすることが大切だと思います。

« プロレスリング・ノア武道館決戦予想 | トップページ | 初めてのかっぱ寿司 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/6214712

この記事へのトラックバック一覧です: どうする不得意分野:

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピン! [続きを読む]

» ♪この業界では≪月収300万円≫は常識です〜♪ [超簡単な個人事業]
◆誰でも≪大金を稼ぐ能力が有る≫ことを知って頂きたいのです…◆ ≪資金が無い≫≪ノウハウが無い≫≪キャリアが無い≫方々に最適! [続きを読む]

« プロレスリング・ノア武道館決戦予想 | トップページ | 初めてのかっぱ寿司 »