フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 昨日は年金のお勉強 | トップページ | どうするWii? »

2007年4月13日 (金)

午前中は病院。鼻の検査です。

昨日の午前中は、鼻の検査のため病院に行ってきました。

先日ブログで書きましたが、鼻が赤くてトナカイさん状態です。すぐ治ると思っていましたが、全然良くならないので、病院に行ってきました。

そして、病院に入ってみるとすごい。お年寄りが一杯だ。この間の人間ドックとは全然違います。しかも、なぜか病院に来ているお年寄りの中には、談笑している人もいる。

これが、高齢者医療の現場か。しかし、「初診で予約がないこともあり、かなり時間がかかりそうだ」とすぐに直感しました。

幸いにも、夜に収録講義をすることになっていたので、その資料をかばんに入れておきました。待っている間は、この予習に専念できました。

そして、予想通り時間がかかりました。まず、皮膚科でしたが受付に誰もいない。そして、看護師さんがでてきて、症状を書いてくださいといって、症状を書いていると、また消えてしまった。それで、約10分たって看護師さんが現れたので、症状を書いた紙を渡す。そして、呼ばれるまで、しばらく待機。予想通りの展開です。

そして、やっと呼ばれて、診察を受けることができました。どうもばい菌が入ったようです。診察時間は、5分程度。

また、料金支払と薬の受け取りに時間がかかる。

こんな感じで午前中終了です。

やはり、病院は時間がかかりますね。でも、多くの患者さんに対応しているから、それは仕方のないことです。大切なのは、混むのを想定して、待っている時間を無駄にしないように、色々準備しておくことですね。

まあ、大きな病気でなくてホッとしています。

« 昨日は年金のお勉強 | トップページ | どうするWii? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/6077284

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中は病院。鼻の検査です。:

« 昨日は年金のお勉強 | トップページ | どうするWii? »