フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 鼻が不調 | トップページ | 午前中は病院。鼻の検査です。 »

2007年4月12日 (木)

昨日は年金のお勉強

昨日は、色々イベントが夜に集中しましたが、服部年金で年金の勉強をしてきました。

これまでは、毎月1回10時から16時まで勉強してましたが、今回からは夜だけに切り替えました。さすがに丸1日は時間的にきついし、年金は勉強を継続していないと完全に忘れるので、毎月夜1回にしました。

しかし、・・・・・・。

内容が簡単すぎました。不謹慎であるけど、あまりにも退屈なので、途中眠くなりました。いまさら、受給資格が25年必要だといわれても。他にも色々な特例の説明はありましたが、基本的なものばかりだったし。

個人的には、もう少しレベルの高いものを期待していたのですが、難しいですね。

でも、私も講師をする機会がありますので、気持ちはわかります。受講生のレベルはバラバラですから、全ての受講生が納得できる講義は、はっきり言って無理です。

従って、納得する部分もあります。

ただ、異常にテンポが遅く、雑談も多いので、時間が勿体無いような気もします。半数以上は社会保険労務士が受講しているのだから、その辺の配慮も欲しかったような気がします。

« 鼻が不調 | トップページ | 午前中は病院。鼻の検査です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/6062102

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は年金のお勉強:

« 鼻が不調 | トップページ | 午前中は病院。鼻の検査です。 »