フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 世田谷支部年度更新研修会 | トップページ | 色々更新の時期。お金がかかります。 »

2007年4月 6日 (金)

久々の経営診断。やっぱりいいな

先日、久しぶりに経営診断を実施しました。

診断内容は、当然守秘義務がありますので、ここでは書けません。お許しを。(^^;

さて、1つ思ったこと。やっぱり、「診断は面白いなあ」ということです。

私の場合は、診断重点について、現状把握→要因分析→対策立案というフローで提案することを心がけていますが、重要なことは、顧客をやる気満々にさせることだと思っています。

経営者というのは、孤独です。そして、思うように売上が上がらないことがあります。そういう悩みを持っているときにダメだしは厳禁です。

重要なことは、企業の持っている強みをいかすこと。そして、それをどうするかを経営者と一緒に考えて、具体的な対策を立案することです。

それで、最後は経営者からはすごい感謝されます。顧客と一緒に喜びを共有できるのはいいものです。

これから年度更新もはじまりますが、手続き業務より、やっぱりコンサルが個人的にはあいそうです。でも、手続き業務もやります。

« 世田谷支部年度更新研修会 | トップページ | 色々更新の時期。お金がかかります。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/5991609

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の経営診断。やっぱりいいな:

« 世田谷支部年度更新研修会 | トップページ | 色々更新の時期。お金がかかります。 »