フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

日経ブログのバックアップ

昨日、このブログの姉妹版である「社労士・診断士坂本直紀の今日の日経注目!」のバックアップ作業を行いました。

基本的にブログは無料で使わせてもらっているので、いつ何時、消えるかわからないという怖さがあるためです。

特に、日経注目の方は、仕事で使う関係があるので、慎重に対応しました。

定期的にバックアップすることは重要だと思います。

2007年5月30日 (水)

社労士法人セミナーへ行ってきました

昨日の午後は、社労士法人のセミナーへ行ってきました。社労士法人とは、どういうものか興味があったので、行ってきましたが、内容はいまひとつと感じました。期待しすぎたのかなあ。でも、価格を考えれば仕方ないか。

でも、そう思っている人は、多そう。90名の受講者が来て、皆さん真剣モード。ピリピリした雰囲気が伝わってくる。しかし、後半は、眠そうだし、多くの人はペンが進んでいない。

内容は、社労士法人のメリット・デメリットを中心に解説。後半は全く本題とは関係ないプラィバシーマークの話になってしまった。

社労士法人を考えている人だから、私とは比べ物にならない、いけいけドンドンの人も多いでしょう。その人たちは、もっと突っ込んだ話が聞きたかったような気がします。

でも、一部参考になる点も聞けました。税務上の取扱いは面倒くさそう。小さな会社でも顧問税理士をつけるのが、よくわかりました。とても、仕事しながら、税務に気を配るのはできない。これは、皆さんクリアすべき課題と考えているのではないでしょうか。

社労士法人は、気になるところですが、まあ年内は今までのとおり活動します。

2007年5月29日 (火)

ショッキングなニュース、人生について考える

昨日、ショッキングなニュースが2つありました。

ZARDの坂井泉水さんと松岡農相の訃報です。

ZARDの坂井泉水さんは、私も一時期ファンで、多くのアルバムを持っています。特に「負けないで」の歌には、自分自身が励まされることがありました。病院で転落したようですが、警察では事故と自殺の両方で調べているようです。

松岡農相は、「なんとか還元水」とかなんとかで事務所経費問題で野党の厳しい追求を受けていました。この他にも苦しい事情があったのでしょう。結果は自殺でした。

ZARDの坂井泉水さんは一流歌手として、90年代は絶頂にいた人です。松岡農相も大臣まで上り詰めた人です。こうした方々が、道半ばにして、この世を去る。

私自身は、幸か不幸か一流ではなく、平凡な人間です。ただ、一度しかない人生を平凡で終わらせたくないので、一流の人になれるよう努力しなければならないと思っています。

ただ、あまりにも一直線で走り続けると、仮に一流になっても、何らかの弊害が出るのではと感じました。松岡農相のように自殺するほど、自分を追い込むようなことになっては、不幸です。

現在生きていることに感謝しながら、努力をし、一流を目指す。でも、ペースはあくまでもマイ・ペース。常に多くの人に支えられていることを自覚しながら、自分自身が満足のいく人生とする。

こうしたことを、昨日はじっくり考えされられました。

2007年5月28日 (月)

エアコンが壊れる、でもすぐに復活

エアコンが動かなくなりました。

これから、暑くなるのに大変だと思って、業者に電話。翌日の夕方来てくれるとのこと。

ホッとしましたが、翌日の朝、なぜかエアコンが治りました。

実にきまぐれです。とりあえず、色々な用事が入ったこともあり、業者の方にはキャンセルの連絡。

本当のお騒がせなエアコンです。

おかげで、今日は快適に仕事ができそうです。

2007年5月27日 (日)

経営法務答案練習講座解答解説を実施

昨日は経営法務の答案練習講座の解答解説を行いました。

間もなく、6月。この時点で、1度ピークを迎えるかどうかは、合格にとってかなり重要です。ここで、弱点をつかんで、弱点を補強しながら、知識を充実させ、8月の本試験に本当のピークを迎えれば、一次試験は何とかなるものです。

従って、今の時期は、得点が悪くても何も気にする必要なく、ここからペースを上げられるかが合否の鍵を握るといってよいでしょう。

受験生の方々は、頑張っていただきたいと思います。

2007年5月26日 (土)

ブログかメルマガか?

さて、今ひとつ迷っていることがあります。

今、ブログを2つ書いているのですか、もう一つの日経注目は、それなりにアクセスが多く、ページビューなんかは、「えっ。こんなに」という感じで、多くの方が見ています。

ちなみに、このブログのアクセスはいまひとつ。まあ、内容が内容ですから、このブログに対しては、さほどアクセスは気にしていません。

さて、日経注目の方は、現状のブログと並行して、メルマガの発行もしようかと思っています。

はっきりいって、内容はコピペすればいいのですから、手間もかかりません。自分が書いた内容ですから著作権侵害は、当然関係ないですしね。やはり「まぐまぐ」といった外部の力を借りると大きいかなと考えています。

また、メルマガの場合は、編集後記を載せたいのですが、それは、このバーニングの話を出せばいいし。

ということで、近々発行申請してみようと思います。

2007年5月25日 (金)

久しぶりの6時間講義

昨日は、久しぶりの6時間講義。

しかも、スタジオ収録。これは、さすがに疲れました。

相手がいませんから、ずっと喋りっぱなしです。しかも座りっぱなし。

でも、これでひと段落かな。

今日は、いつものように仕事をして、夜は明日の講義の予習をすることになりそう。そうそう、ホームページのリニュアールもしなくては。今月中にはオープンさせたいので。

まあ、何とかなるだろうと楽観的にいます。

2007年5月24日 (木)

昨日は不調

昨日は、完全に要領悪し。

愛媛旅行の疲れが出たかも。午後は、集中力がなく、早めに休みました。

でも、そのおかげで、今日は体調が戻っています。適度に体を休めないといけませんね。

今日は、朝から終日外出です。勿論、仕事で。帰りは、22時くらいになりそう。

土日も仕事が入っているので、昨日、早めに休んだのは良かったかも。

何事もプラス思考が大事だと思います。

2007年5月23日 (水)

裏技講座準備

今度、受験機関で、知的財産関係の裏技講座を行うことになり、色々準備をしました。

過去問題から、色々出題傾向を探り、問題を解きながらレクチャするものです。

知的財産は、以前勤務していた会社で実務経験がありますので、何とかなりそう。

本業ではないので、ちょっとした寄り道気分ですが、たまには、こうした気分転換も必要かなと思っています。

合計6時間の講義ですので、そこそこ体力は使うと思いますが、楽しく頑張りたいと思います。

2007年5月22日 (火)

今日から復活

愛媛旅行も終わり、今日から通常業務の復活です。

まずは、たまっている案件をこなしつつ、空いている時間にホームページ・リニューアル。夜は打ち合わせ。

現在7時。早起きしたものの、たまっているブログを一気に処理したおかげで、既にこの時間。これは、今日も一日早く過ぎそう。

今週末は、講義が入っているため、当分丸1日の休みはありませんが、ほどほどに頑張ります。

2007年5月21日 (月)

愛媛PART2

今回は、愛媛のとべ動物園に行ったときの写真をアップします。

また、かわいいサルも一杯いました。この動物園では、100円でえさを買って、動物にえさを与えることが出来ます。動物とコミニュケーションがとれて、面白かったです。

それにしても、近くで見るヒグマは迫力がありました。

117 071

2007年5月20日 (日)

愛媛に行ってきました PART1

土~月曜日まで愛媛に行ってきました。

天気は快晴。目的は、祖母のお見舞でしたが、空いている時間を利用して、色々行ってきました。

今回は、日曜日の午前中に行った、バラ園の写真をアップします。

032 036

2007年5月19日 (土)

SSL対応と「欲」

さて、本日もホームページ・リニューアルの話です。

今回のホームページはSSL対応です。

SSLというのは、簡単にいえば情報の暗号化のことです。

問い合わせフォームや購入フォーム等に使用します。フォームの右下に鍵マークがついているのをみかけたことがあると思います。

一度、コンピューターに詳しい友人に聞いたところ、ホ-ムページには、独自ドメインとSSL対策が重要とのこと。

独自ドメインは、ビジネスとしての信頼性、SSLは個人情報保護のための信頼性の確保です。とりあえず、両方クリアかな。

社労士事務所で、SSL対応はあまりいないと思います。そういう意味では、良い差別化になるかな。

そろそろ、社労士も診断士も大競争時代になると思っています。一気に二極分化が進むでしょう。おそろしいくらい儲けるところと、赤字・廃業寸前のところと分かれていくと思います。

自分は、どっちにいくか。「努力」と「知恵」が大切ですが、この状況では、もっと大切なことがあります。それは、「行動」です。攻めに攻める気持ちが大切です。

実は、自分にとって、あと1つ重要なことがあります。自分に欠けているもの。これをクリアすることが、今最も大きな課題だと思っています。

それは、ずばり「欲」です。名誉、地位、金、などに対する欲がないと上にはいけません。常に良い人でいようとする自分がいる。ただ、これでは、いけませんね。一歩間違えば、ただの下請事業者で終わりますから。

目の前の課題は見えています。何とかしないといけませんね。

2007年5月18日 (金)

明治神宮に行ってきました

昨日の夕方、とある理由でお守りを買うため、明治神宮に行ってきました。

夕方は、天気が良かったので、良い散歩になりました。

この時期の平日の夕方は、明治神宮は外人さんが多いですね。韓国、アメリカの方たちが記念撮影をしながら、楽しそうに歩いていました。

初詣のときとは違い、ゆっくり参拝できました。

たまには、こうして静かな気持ちになるのもいいかもしれませんね。

2007年5月17日 (木)

年金分割執筆 打ち上げ うなぎづくし

昨日の夜は、出版社さんの主催で、年金分割出版の打ち上げ会が有楽町のうなぎ屋で行われました。

幸いにも、売れているようです。編集担当者も、「これからもどんどん出すのでよろしく」といわれていました。実際にごちそうになり、こういう前向きな意見がでてきたので、たてまえでなく、本当に順調なんだと思いました。

今回は、共同執筆ということで、様々な分野の人たちと協力して執筆しましたが、こうしてよい方向になって、よかったです。

ただ、1つ問題がでました。うなぎを食べ過ぎました。さすがに女性のヒトたちは、途中で断念していました。男性の方も、ギブアップしている人もいました。

私は、出された食事は、食べ物となった野菜や動物などに感謝していますので、基本的には残さず食べるようにしています。ただ、そのため、おなかはパツンパツンです。あれだけ、うなぎを食べたのははじめてかも。ダイエットが必要かな。

まあ、そのおかげで、今日は元気一杯です。

書籍の画像を載せておきますので、気が向いたら、書店でご覧になって下さい。

Nenkinbunnkatsu0001_1

2007年5月16日 (水)

リニューアルも大詰め

ホームページ・リニューアルももう少しです。

このため、今のホームページはブログ情報以外は更新していません。このためアクセス件数が伸びない状況が続いていますが、もう少しの我慢です。

今月中には、何とかなりそうです。

それにしても、ホームページ制作会社の気持ちがわかりました。これは、しっかりお金をとらないとやってられません。結構、手間がかかります。顧客も注文が多いでしょうし。

でも、私が時間がかかるのは、要領が悪いからかな。

例えば、ホームページのコンテンツの情報を入力する際、そのまま打っていますが、一回テキストデータ(メモ帳)で入力してから、コピペするほうがよさそうです。

まあ、そんなこんなで、80%レベルの出来ですが、オープンできそうです。100%を求めていたら、いつになるかわかりませんから。

今回作成しながら、他の社労士のホームページをみて、色々感じたのが、明らかに差がついていること。ホームページをほとんど更新せずに塩漬けにしているとこがあれば、ホームページを有効な販売促進の手段にしているとこの差が激しいです。

つまり、頭を使っているホームページとそうでないホームページでは、明らかに差がついています。

例えば、出す情報です。書式・規程例等ばんばん出していたり、簡単なQ&A集もあります。これは、なかなかです。

当然、私は頭を使うホームページを目指します。

2007年5月15日 (火)

昨日は、色々メールでやりとり

昨日は、年度更新関係で一時的に外出したほかは、ほとんど事務所内で作業。

執筆のテーマ選定、昨日の勉強会の内容の確認等の関係で、頻繁にメールのやりとりをしました。

とても勉強になることが多く、良かったです。

連絡の手段の方法として、電話もあります。電話ですと速攻で要件を伝えられるメリットがあるのですが、最近の私の傾向を見ると、長電話になりがちです。長電話も、結構楽しいのですが、あっという間に時間がたつので、やはりバランスが大切です。

でも、やはり同業者間のネットワークは大切。助け合う関係がいいですね。

2007年5月14日 (月)

昨日は研究会

昨日は、月1回恒例の人事・労務イノベーション研究会でした。

前半のセミナーは、メンタルヘルスに関する会社の対応です。特に採用内定後の雇入れ時の健康診断で異常が見つかった場合の対応ですね。

結論的には、雇入れ時の健康診断は、採用の可否を決定するものではないため、これを理由として内定の取り消しはできません。では、どうすればいいか。こういうことを結構時間をかけて話し合いました。

後半はいつものように、就業規則。色々な意見が出ました。でも、あっという間の3時間です。少人数ですが、皆さん活発に意見が出ますので、とても楽しいです。

また、来月もこの調子で頑張っていきたいと思います。

2007年5月13日 (日)

今日は母の日

今日は、母の日ですので、地元の花屋さんにいって、何かお花を買おうと思っています。

午後は、勉強会なので、午前中に実家に行って届けるという感じかな。

来週は、一緒に愛媛の祖母のところに行きますので、祖母への土産も時間があれば買おうと思っています。

ということで、今日は、仕事以外でバタバタしそうな1日になりそうです。

2007年5月12日 (土)

書類の整理

ファイリングは大切だと以前も書きましたが、何かと書類が増えていくと、結構ほったらかしになります。

そのため、机の周りには書類が散乱してきました。

「これは、まずい」とさすがに思ったので、時間をとってファイリング作業に励みました。

結構、いらない資料は捨てました。例えば、昔受講したセミナー資料です。2,3年、みていないものは、これからも見る可能性は低いし、今はネットで必要情報を容易に入手しやすくなっています。

そう考えると、思い切っていらないものは捨てることも大切です。

おかげで、すっきりしました。やはり、綺麗な方がいいですね。

2007年5月11日 (金)

世田谷区の労働相談

昨日の午前中は、労働相談でした。

平日の午前中の労働相談は、なかなか厳しいかな。お客さんもなかなか来にくいでしょうし。

まあ、そんな感じでした。

午後は、たまっている案件を一気に処理しようとしたけど、予想通り、中途半端で終了。本日とりかえします。

それにしても、今日の朝は寒いですね、暑くなったり、寒くなったり、健康には注意しなければいけませんね。

2007年5月10日 (木)

年金の勉強

昨日は、毎月行っています年金夜教室で年金の勉強をしてきました。

内容は、国民年金でしたが、結構良かったです。前回とは講義スタイルを変更して、基礎的な話もあるものの、結構応用的な論点も説明してもらいました。

特に扶養の考え方は、通達をベースに基本手当、事業収入等の収入があった場合について、例題を使用して細かく解説されました。

あっという間の2時間30分でした。

今日は、午前中は労働相談に行ってきます。夜は打ち合わせが入っているので、実質仕事ができるのは、午後のみ。

年度更新関係は来週から始めることにして、その他のたまっている仕事を一気に片付けますか。といいつつ、多分ムリですね。最近は、早朝から机に向かっていますので、マイペースで仕事します。体を壊しては意味がありませんので、あせらず、あせらずです。

2007年5月 9日 (水)

リニューアルもう少し

ホームページのリニューアルを少しずつしてきました。ほとんど朝、コツコツしてきましたが、かなり完成しました。

遅くとも今月中にオープンし、新商品も販売開始できそうです。

しかに、リニューアルは、素人の私にしては、やりすぎました。

まず、ロゴを自分で作成。ホームページビルダーのウェブ・アートデザイナーというソフトを使用して手作りです。写真も横長に加工したり、実に面倒くさい。ホームページ作成業者の苦労がわかりました。

また、ロール画像も作りました。矢印が画像のところにいくと、画像の色が変わるというものです。これも手作りです。

そして、何といってもコンテンツ。これも大幅に修正し、追加しました。まだ途中ですが、モデル就業規則や様式例も出していきます。

5月は「攻めの月」と位置づけています。まずは、ホームページでどれだけ攻められるか試してみようと思います。

大体、10仕掛ければ、8は失敗するといわれています。今、成功している人たちは、大抵失敗をたくさんしてきています。大切なのは、失敗に早く気付き、早く修正すること。そして、行動し続けていること。その差が出ただけのことです。

今回のホームページ・リニューアルを通じて色々戦略を考えていますが、失敗も色々出てくるでしょう。でも、行動することが大事だと思うので、色々してみようと思います。

2007年5月 8日 (火)

役員引継ぎ。でも、特に変わらず

昨日は、社労士会世田谷支部の役員の引継ぎを行いました。

とはいいつつも、私は前回同様、職域委員会を継続しましたので、特に何もありませんでした。大変だったのは、副支部長の方たちですね。

これで、あと2年間は役員をすることになりますが、基本は本業中心です。行政協力等も可能な限り、行う程度にとどめ、いかに事業基盤を拡大するかにポイントをおきます。

それにしても暖かくなってきました。体の調子もよいので、今日も頑張っていきたいと思います。

2007年5月 7日 (月)

いよいよ連休も終わり 仕事再開

いよいよ連休も終わり、仕事再開です。

今日は、①診断報告書を仕上げて、報告、②ホームページ修正続き、③世田谷支部打ち合わせ、④その他色々という感じで、おそらくあっという間に過ぎると思いますが、きっちり予定をこなしていけるように頑張ります。

とりあえず、自分は深く考えすぎる癖があるので、朝予定を立てたことを地道にこなして、後は自分を信じて頑張るのみです。

これは、自分に言い聞かせています。ロッキーの影響かな?

頑張れ! 自分。 

2007年5月 6日 (日)

ロッキー・ザ・ファイナルをみてきました

昨日の午後は、久しぶりに六本木ヒルズでのんびりしました。といいつつ、結構歩き回って疲れました。

でも、最大のお目当ては、「ロッキー・ザ・ファイナル」です。

やっぱり、ロッキーはかっこいいですね。今回は、ボクシングの試合というよりも、チャレンジ精神の大切さをテーマにした感じです。

特に、このチャレンジ精神の中で感じたことは以下のとおりです。

「他人の目は気にしない。自分を信じること」、「年齢は関係ない。大切なのはハートだ」。

当たり前のようですが、これが実に難しい。

例えば、こんな自分がいたりもします。

「他の社労士や診断士の活躍や収入が気になってしまう」

「社労士の多くが手続き業務そして顧問が中心だから、自分もそうしなければと思ってしまう」

「昔と違って、記憶力が悪い。年をとったなあと感じてしまう」

これでは、ダメですね。

周りの人の良い面は参考にする必要はありますが、周りの人がやっているから、自分もやらないとと思うのは良くないです。自分の世界を作らねばなりません。

記憶力の悪さもそう。今は、便利な世の中だから、記憶力が悪ければ、それをカバーする手段はいくらでもある。メモをとることを習慣化するとか改善すればいいのですよね。結局は、ハートの問題です。

そういう意味では、勉強になりました。最後は、思わずジーンとしました。

実に良い映画でしたので、お勧めです。

2007年5月 5日 (土)

妻、ライオンにはまる

久しぶりに、「妻、○○にはまる」です。

最近ネタ不足ですので、困ったときはこれにかぎります。

現在、妻はライオンにはまっています。先日多摩動物公園に行きましたが、たくさんのライオンを見ることができました。そのときのライオンの凄さを感じたようです。

昨日も、約1時間30分かけて、ライオン王国というテレビを見ていたようです。当然、私は全く興味ないので、見ていないためストーリーはわかりませんが、ライオンが一杯でてきたようです。

でも、おそらく、すぐにあきるでしょう。

ライオンの次は何か?

また、このブログで報告したいと思います。

2007年5月 4日 (金)

最近太り気味です。何とかせねば。

最近、太り気味です。

やはり、若い頃とは違います。運動していれば、体重は増えなかったのですが、やはり食生活にも気をつけないと、一気にいってしまいます。

最近は、朝食もしっかりとるようにしています。これは、1日の活力を考えると良いことなのですが、同時に体重が増加。

となると、食べるものも油ものは控えないとまずいですね。

大好きなラーメン、牛丼をしばらく封印するか。その代わりに、野菜中心の定食を食べる習慣にします。

打倒メタボリックの精神で頑張ります。

2007年5月 3日 (木)

ホームページ・リニューアル専念

昨日は、ホームページ・リニューアルに専念しました。

いやあ、全然終わらないです。ただいま、朝の6時。今日もこれから集中して取り組みたいと思います。

「ちょっと真面目にやりすぎたかな」と思っています。

今、ホームページ・ビルダーというソフトで作成しているのですが、ロゴもウェブ・アート・デザイナーというソフトを使用して手作りです。ロールオーバー画像も入れたし。

まあ、自分で手作りできると更新は楽ですので、生みの苦しみという感じです。

まあ、頑張ります。

2007年5月 2日 (水)

土日もGWもお仕事

昨日は、社会保険事務所での手続き、事務所レポート作成、業務相談対応等、普通の仕事をしていました。

5月1日のGWに仕事なんて、サラリーマン時代には考えられなかったですね。勿論、カレンダー通りの会社もあるでしょうが、前いた会社は大型連休でした。

ただ、自営ですと、思うように好き勝手できるので、休みの少なさについては、とくに不満はありません。自営の場合は、なんといっても、経済的な問題が、最も気になるところですね。

しかし、もっといえば個人事業の場合は、仕事を多く受注すれば売上はあがりますが、当然自分にプレッシャーがかかることになります。しかも、労働社会保険は難しい内容が多く、案件によってはストレスを抱えることになります。

これが、難しいところ。売上を増やすこと=自分にプレッシャーをかけること。しかし、売上を増やさないといけない。でも、個人のキャパシティは限られている。こうした矛盾があります。

となると、そろそろ個人事業では限界かな。では、どうすればいいか。難しいところですが、よく考えて解決していかないといけません。

2007年5月 1日 (火)

久しぶりのファイティング

昨日は、久しぶりにファイティングで汗を流してきました。

昼からレッスンでしたが、要領が悪く時間がなかったので、昼食抜きでレッスンを受けました。はっきりいって、きつかったです。超バテバテです。

おかげで、体重が1キロ減りました。

最近は、早起きのせいか、朝ごはんをしっかり食べています。しかし、作業がデスクワークが多いので、少々太り気味です。このため、適度に運動しなければ、デブ一直線です。

食べ物と運動の工夫が大切ですね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »