フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

やりますか ミクシィ

さてさて、なかなか進まなかったミクシィをスタートさせます。

ミクシィは、まだよくわからないので、趣味ということにします。なので、あまりはまらないようにほどほどにします。

ということで、このブログをみていると思うけど、K・Yさん。おまたせしました。明日から、スタートしますので、宜しくです。

2007年6月29日 (金)

6月も、もう終わり。7月は・・・・。

6月も、明日で終わりですね。

6月は、結構、悩み多き月になったというか。う~ん。商売は難しい。

ただ、色々な気づきが得られた月になりました。かなり、頭も使いました。そして、色々行動もしました。そして、失敗もしました。(まだ、失敗と断定するには、早いですが・・・)

そういうことで、この月は、後で思えば、ものすごい充実した月になったと感じるような気がしています。

さて、では、7月はどうするか。7月は、基本的に寝食忘れて仕事モード全開でいこうと思っています。そして、攻めの姿勢を貫かなくては。

元気があれば、何でもできる。エイエイ・オー

とりあえず、色々チャレンジします。

ちなみに、このブログは基本的に土日も復活します。

たまには、コメントくださいね。よろしくです。(^o^)

2007年6月28日 (木)

太ったネコです。

太ったネコです。
今日は、ここで食べました。うどんです。おいしかったです。

2007年6月27日 (水)

イベントです。

イベントです。
区のイベントに参加してきました。私は、社労士会の役員ですので、支部活動の一つとして、行ってきました。感じとしては、子育て関係の助成金は、それなりにハードルか゛高そう。慎重な対応が求められますね。まあ、勉強になりました。

今日は事務の日です。事務所にこもって、色々作業します。

2007年6月26日 (火)

モブログ開始、只今、中野

モブログ開始、只今、中野
今日からモブログ開始です。中野での打ち合わせの帰りです。とりあえずサンプラザを撮りました。

2007年6月25日 (月)

モブログのテストです。

モブログのテストです。
携帯からの投稿テストです。

2007年度最後の診断士講義

昨日は、2007年試験に向けた診断士講義の最終回でした。

場所は、横浜。直前講座ということもあり、かなり皆さん真剣でした。最後まで、頑張って是非合格の栄冠をつかんでほしいものです。

そういう私は、講義が一段落したので、これからは本業モードです。頑張っていきたいと思います。

2007年6月22日 (金)

打ち合わせ色々

昨日は、仲の良い社労士と夜遅くまで打ち合わせ。というより、スタートが21時過ぎなので、飲みながら打ち合わせとなりました。

結局、家に帰ったら1時過ぎになりました。飲みすぎたかも。

打ち合わせの内容は、ここでは書けませんが、今後の事業プランは、面白い展開になりそうです。ただ、そのためには色々準備が必要。計画的に進めていきたいと思います。

2007年6月21日 (木)

コンプライアンスとは、こう考えるのか

昨日の夜は、診断士の経営法務研究会で、「内部統制と内部監査」について、メンバーによるセミナーが行われました。

その中で、コンプライアンスについて説明がありました。私は、コンプライアンスというのは「法令遵守」と思っていましたが、正確には違うようです。

コンプライアンスとは、「法制遵守よりも広い社会的常識を尊重する」、「企業倫理や企業の行動基準等を尊重する」というものですy。

従って、「コンプライアンス=法令遵守+社会規範の尊重」といえるそうです。

なるほどと思いました。

最近では、「法の抜け道を探る」ということがあります。でも。結果として法違反につながってしまいます。

従って、法を守れば、何をやってもいいではなく、企業の倫理が求められ、これをまとめてコンプライアンスという考えには、頷けるものがあります。

2007年6月20日 (水)

やっぱり来たか執筆の問い合わせ

色々、執筆する中で、1つ不安があるとすれば、「間違いがないか」ということです。

私たちのように法律関係の内容を書く場合は、どんなベテランの方でも不安になるでしょう。法改正で、しょっちゅう内容も変わるので、昔得た知識が正しいとは限りません。

そして、読者からのクレーム。これも嫌ですね。できれば、こないで欲しいと思うのが本音です。でも、感想は大歓迎ですが。

さて、そうした中、昨日出版社から、問い合わせが来たというファックスが来ました。問い合わせの内容は、私の担当箇所ではなかったのですが、なぜか私に来てしまいました。

一応、最後は編集責任者として動いていたからだろうか。とりあえず、とても親しく頼りになる社労士と連携しながら、当日無事回答できました。

これからも色々あると思いますが、執筆は取り組んでいこうと思っています。

2007年6月19日 (火)

結構神経を使う支部活動

昨日は、ある程度時間をかけて、支部の労働相談担当者の郵送手続き等の準備を実施しました。今日の午前中には、無事完了できそうです。

内容は、「郵送手続き等」。ということで、たいしたことないではないかと思いますよね。実際、たいしたことはないです。

しかし、この労働相談については、一歩間違えば、担当者や相談者からのクレームが発生するおそれもありますし、世田谷区との関係で動いているので、ミスは防がなければなりません。支部の役員であればわかる「あの方」からきつくいわれていますし。

従って、慎重な対応が望まれます。結構、神経を使います。

そして、やはり意外にスムーズにいかないもの。前任の方のフォローで、とりあえずは、無事終わりそうなので、今はホッとしています。

これが、終わっても色々なイベントがありますが、本音でいえば、労働相談よりは優先順位は落ちます。ちょっと楽にかまえています。そうでないと、やっていられないので。

午後からは、本業モードに戻ります。こちらが主役ですので、がんばらないといけませんね。

2007年6月18日 (月)

どうする?ミクシィ

先日、知り合い&幼馴染の鍼灸師さんから、ミクシィのご招待を受けました。

とても嬉しかったのですが、なかなか前へ進みません。面白そうですが、これにはまると、さすがに仕事をする時間がなくなるおそれが・・・。

でも、ちょっとは、参加したいし。色々迷うところです。

今週は、「ちょっと時間を作って、プロフィールとかきちんとしようかな」と考えています。

2007年6月15日 (金)

支部活動 打ち合わせ

昨日の夜は、支部活動の職域委員会の打ち合わせがありました。といっても、夜飲んでいるだけとなりましたが。

でも、先輩社労士の色々な考えが聞けてよかったです。中にはとても参考になることもあり、非常に面白かったです。

ただ、「やはり、仕事の仕方は人それぞれ違うな」と思いました。自分は自分で、色々確立していきたいと思います。

2007年6月14日 (木)

夜は算定勉強会

昨日の夜は、算定の勉強会に参加してきました。

社会保険の算定は、労働保険の年度更新と同じで、年1回の定例業務。すなわち、年1回しかないので、忘れていたり、今年からは70歳から在職老齢年金が適用されるということで、若干の変更があるということで、勉強してきました。

私自身、コンサル重視のため、算定の業務をする可能性も低いと思っていますが、もしかするともしかするかもしれないので、受けてきたという感じです。

でも、実務経験が豊富な講師でしたので、非常に勉強になりました。

2007年6月13日 (水)

スポーツクラブで汗を流す

昨日の夜は、久しぶりにスポーツクラブで汗を流しました。

20時からはファイティング、21時からは軽く30分エアロバイクという感じです。終わった後は、お風呂に入るのですが、この時期は水風呂が気持ちいです。極楽極楽という感じです。

最近PC作業が増えたせいか、あまり汗をかかなくなりました。スポーツを通じて汗を流すように心がけたいと思います。

2007年6月12日 (火)

久しぶりの執筆、1日完結

昨日は、久しぶりに執筆作業。

午前中に、出版社の担当者と打ち合わせて、夕方から一気に仕上げました。そして、夜に納品。我ながら、まずまずの集中力でした。

といいつつ、この後、何かいってくるかもしれないから、まだ安心は出来ません。

ブログを毎日書いているから、だいぶ文章を書くのになれました。何事も継続が大切ですね。

2007年6月11日 (月)

ホームページ・リニューアール・オープン

ついに、坂本社会保険労務士事務所ホームページがリニューアルしました。詳しくはこちらからどうぞ→http://www.sakamoto-jinji.com/

ちなみに、これらは、全て手作り。素人の私にしてはまずまずの仕上がりかなと思っています。

いろいろな情報を掲載していきますので、是非ご覧下さい。

2007年6月 9日 (土)

ブログの日程調整

さて、このブログは、これまで毎日書いてきましたが、ちょっと厳しくなってきましたので、土日に関してはお休みさせていただきます。

原則として、平日毎日更新とさせていただきます。

宜しくお願い致します。

2007年6月 8日 (金)

昨日は、診断士の直前講座の予習

昨日は、診断士の直前講座の予習に丸1日かけました。

今日は、この後朝から、社労士会世田谷支部関係で1日拘束されます。

講義は、土曜日。従って、昨日までしか予習できなかったわけですが、それにしても時間がかかりました。

今回実施するのは、企業経営理論の中の労働社会保険と組織に関する内容。労働社会保険は本職ですので余裕でしたが、組織に関する内容は難しい。

試験は、組織論という書籍を中心に出題されますが、読んでもちんぷんかんぷん。実に困ったという感じです。

ただ、過去問題を見てみると、仮に読まなくても解ける問題も多いので、「創意工夫すれば大丈夫そう」というのが見えてきました。

でも、今日の夜も勉強かな。となると、今日の飲みは早く切り上げて帰ることにします。

2007年6月 7日 (木)

新メルマガ本格スタート

昨日、「新メルマガをスタートしますよ。」と書いたその日に、まぐまぐから承認がきました。

従って、昨日から本格的にスタートしました。

よかったら、是非ご登録下さい。

ご登録はこちら

http://www.mag2.com/m/0000236964.html

2007年6月 6日 (水)

新メルマガもスタート

新メルマガがスタートします。

タイトルは、「毎日1分 日経で経営・労務を学ん得!」です。これは、今の2つのブログの合体版です。まぐまぐの承認も出ましたので、予定では、来週月曜日からはじめようと思っています。

メインコンテンツは、日経から注目記事を1つピックアップして、意見・解説も行います。

そして、このブログの内容は、編集後記として活用する予定です。

また、メルマガではホームページの更新状況。各種案内も行います。

今回のメルマガは、そういう意味で、あまり負荷をかけていません。どちらかというとテスト的な意味合いです。つまり、ブログは基本的にプル戦略。読者にブログを訪問してもらっています。メルマガは一方、プッシュ戦略です。読者のメールアドレスにメルマガを送信することになります。

ここでの特徴は、プッシュとプルを併用した場合、どのような結果が出るのか。読者はメルマガに流れるのか。それとも、メルマガの登録が全然伸びないのか。

販売促進のテストです。

まあ、このように色々試してみようと思います。週末は、商品・サービスのチラシを作ってみようと思います。

2007年6月 5日 (火)

ホームページ・リニューアル・オープン迫る

さて、こつこつホームページ・リニューアル作業をしていましたが、ほぼ作業は終了。早ければ今週中、おそくても来週には、オ-プンできそうです。いやあ、長かった。

ちょっと、予告しておきますと、このような内容が加わったり、修正されています。

・新商品・サービスの紹介

・モデル規則・規程・様式の掲載

・最近の法改正の紹介

・価格表

・問い合わせフォームのSSL対応

などなどです。

今月は、比較的、ホームーページを通じての受注に力を入れたいと思います。

2007年6月 4日 (月)

ファイリングに集中、結構大変

昨日は、日曜日ということもあり、仕事は少々にして、じっくりファイリングをしました。

一番、頭がいたいのが会報誌。社労士と診断士とFPから、毎月会報がきます。正直、毎月読んでいないのもあります。最初は、穴を開けて、ファイルしていましたが、すぐ一杯になるので、今は平積み状態です。

ただ、読まないものをおいておくのは、明らかにムダなので、大事なところだけ、スキャナで読み込んでとっておくようにしたいと思います。少しづつ、週末の土日に整理していこうと思います。

2007年6月 3日 (日)

バーベキューほか

昨日は、牛久までバーベキューに行ってきました。合計10人ということで、わいわいがやがやしながら、楽しんできました。

のんびり電車で午後から行きましたが、幸い天気が良かったので、ミニ野球ゲームなんかもしたりしてリフレッシュしてきました。

バーベキュー終了後は、会場の近くに住んでいる人の家に招かれ、これまたご馳走になりました。料理の方は女性陣大活躍で、私たち男性はのんびり座って食べて飲むだけでしたので、ちょっと太ったかもしれません。写真は活躍する女性陣とご馳走になった食べ物の一部です。

久しぶりに休日らしい休日を過ごせたので、今日は日曜日ですが、少しだけ仕事しようと思います。

Img_0736

Img_0739

2007年6月 2日 (土)

昨日は、久しぶりに読書

昨日は、体が疲れているが、脳は元気という状態でしたので、午後からは読書の時間にあてました。

読んだ本は、「新・労働法実務相談」。厚生労働省監修で労務行政研究所から出版されている本ですが、結構分厚く、さすがに全部は読めていません。多分、多くの社労士は持っているんじゃないかな。

昔は、読むとすぐ眠くなったものですが、今は結構面白く読めるようになりました。まだ途中ですが、大体、自分が考えていることと一致するケースが多く、すらすら読めるようになりました。

ただ、知らない裁判例はやっぱり多いですね。まあ、すべて知る必要はありませんが、いざというときの根拠になるので、重要な裁判例は、いつでも引けるように整備だけはしておいた方が良さそう。

たまには、こういう専門書をゆっくり読むのもいいかもしれません。人間は忘れる生き物ですから、時々不安になるんですよね。でも、読んでいて自分の考えと一致するとホッとするものです。知識の再確認はやはり重要かな。

さて、今週末は講義の仕事がなく、のんびりしようと思っていたのですが、この後、なぜかバーベキューにいくことになりました。ビールも飲みたいので、電車で行ってきます。

2007年6月 1日 (金)

これからは集中力を一層高めねば

さすがに疲れがたまっていたのか、午後からは失速。

15時以降は、思い切って休みました。ただ、体は疲れていても、頭は元気なので、マネジメントに関するCDをi-podで聞いていました。転んでも、ただでは起きないという感じです。

今回は土日に講義が入っており、まとまった休みがなかったのが原因かも。普段も朝早くから活動していたから、疲れがたまっていたような気がします。

それにしても、もう若くない。絶対、昔みたいにもう徹夜はできないことを確信しました。無理は禁物。

「集中力を今まで以上に高めて、短時間でパフォーマンスをあげるようにしよう。」と感じました。

ムリ・ムラ・ムダを省き、休むときは休む。創意工夫が今の私にとって重要です。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »