フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« これからは集中力を一層高めねば | トップページ | バーベキューほか »

2007年6月 2日 (土)

昨日は、久しぶりに読書

昨日は、体が疲れているが、脳は元気という状態でしたので、午後からは読書の時間にあてました。

読んだ本は、「新・労働法実務相談」。厚生労働省監修で労務行政研究所から出版されている本ですが、結構分厚く、さすがに全部は読めていません。多分、多くの社労士は持っているんじゃないかな。

昔は、読むとすぐ眠くなったものですが、今は結構面白く読めるようになりました。まだ途中ですが、大体、自分が考えていることと一致するケースが多く、すらすら読めるようになりました。

ただ、知らない裁判例はやっぱり多いですね。まあ、すべて知る必要はありませんが、いざというときの根拠になるので、重要な裁判例は、いつでも引けるように整備だけはしておいた方が良さそう。

たまには、こういう専門書をゆっくり読むのもいいかもしれません。人間は忘れる生き物ですから、時々不安になるんですよね。でも、読んでいて自分の考えと一致するとホッとするものです。知識の再確認はやはり重要かな。

さて、今週末は講義の仕事がなく、のんびりしようと思っていたのですが、この後、なぜかバーベキューにいくことになりました。ビールも飲みたいので、電車で行ってきます。

« これからは集中力を一層高めねば | トップページ | バーベキューほか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/6634072

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は、久しぶりに読書:

« これからは集中力を一層高めねば | トップページ | バーベキューほか »