フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« ビデオ壊れる | トップページ | 目指せ、リラックス・モード »

2007年8月16日 (木)

中小企業診断士 更新研修 再生事例

昨日の午後は、中小企業診断士の更新研修に行ってきました。

内容は、中小企業の支援策、IT経営、中小企業の再生事例でした。

その中でも、中小企業の再生事例は面白かったです。講師の方が、実際に再生した経験をもとに、講義をしましたので、再生現場の大変さがよくわかりました。

再生ということは、かなり厳しい状況ということですから、リストラが前提です。工場の売却、従業員の解雇を行った上で、経営者は私財も出さなければならない。取引先には迷惑をかけることになる。金融機関の理解を得なければならない。再生にも弁護士費用などお金は色々かかります。苦しい中、周りに頭を下げて資金調達しなければならない。

精神的にまいってしまいますね。実際に、自殺しそうになったり、うつになったりするそうです。

経営者の経営能力が極めて重要になります。とても勉強になりました。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« ビデオ壊れる | トップページ | 目指せ、リラックス・モード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/7555470

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士 更新研修 再生事例:

« ビデオ壊れる | トップページ | 目指せ、リラックス・モード »