フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

カナだ旅行6

この日は、ナイアガラ1日観光です。

まずは、何といってもナイアガラの滝です。まずは、近くでみた後、さらに近くへとということで、青い雨がっぱを着て、船に乗って側へ行きました。いやあ、大迫力です。皆さん、ビショビショです。

その後は、バスで移動して、ナイアガラオンザレイクで観光。とても綺麗な景色です。街中にはリスもいます。いきなり出てきてびっくりです。

最後は、ワイナリーでワインを試飲。美味しかったので1本買って帰りました。

そんなこんなで1日観光は終了。とても楽しかったです。

Img_1075 Img_1186 Img_1061 Img_1106 Img_1117 Img_1123 Img_1126

2007年9月29日 (土)

カナダ旅行5

カナダ旅行3日目、この日は実に辛かったです。

まず、朝4時15分にホテルをチェックアウトし、集合。その後、約1時間30分かけてカルガリー空港へ到着。

その後、ミネアポリス経由でトロントへ行くのですが、ここでアメリカへの入国審査がありました。普通に対応したつもりなのですが、指紋認証がうまくいかず、別室へ連れて行かれました。またされること、約10分、結局問題はなかったのですが、どきどきものでした。

そして、飛行機に乗ってミネアポリスへ到着。その後、乗り継ぎ時間が少なく、走ってトロント行きの飛行機に乗る。

そして、トロントへ到着し、バスで約2時間かけて、ナイアガラへ到着。既に夕方です。

さすがに、ばてました。

そういうことで、この日の夕食は、近場で済ませました。この安易な気持ちが失敗でした。はっきりいって、美味しくなかったです。そうめんみたいなパスタで、おそろしく味付けが濃く、結局残してしまいました。

この日は、あまりよろしくなかったです。写真は、ナイアガラの夜の風景です。とても綺麗ですね。それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

Img_1145 Img_1149

2007年9月28日 (金)

カナダ旅行4

カナダのカルガリーの町の風景です。

ゆっくり、お土産探しと夕食を食べに散策しました。

夕食は、ガイドマップにない店を選択しました。ポイントは、現地の人が大勢いて、賑わっている店です。

やはり、美味しいお店は、現地の人がよく知っています。そんなこんなで、店に入ると、やはり席がなくまたされました。中は日本人は1組だけで、他はカナダ人等です。勿論、ウエイトレスさんは、日本語はわかりませんので、妻に通訳を任せて、何とかオーダーしました。

パスタを頼んだのですが、とても美味しかったです。さすがに、エビや貝は厚みが違います。前菜も美味しかったし、成功です。不覚にも、店の名前は忘れてしまいましたが・・

写真は、カルガリーの街並みです。落ち着きますね。

Img_0996 Img_0997

2007年9月27日 (木)

カナダ3

カナダ2日目です。この日は、朝からロッキー山脈の観光です。

この日のメインは、ロッキーの宝石といわれる「レイクルイーズ」や「ペイトレイク」を観ることと、コロンビア大氷原の雪上車での観光です。

ロッキーの国立公園は、とにかく広いです。さすがは、世界遺産です。動物の保護も徹底しており、道路の脇には、柵がしっかり設置されています。

面白いのは、動物専用の橋も設けていました。いかに動物を大切にするかがわかります。

さて、一枚目の写真は、レイクルイーズの写真です。とても綺麗ですね。でも、二枚目の写真のペイトレイクのエメラルド・グリーンにもびっくりです。光の影響で、この色が出るそうですが、それにしても、本当に綺麗ですね。

三枚目と四枚目の写真は、コロンビア大氷原と雪上車です。とにかく、寒かったです。でも、これから冬になると、雪上車は無理と思うので、良い体験ができました。

そんなこんなで、2日目の観光は終了です。明日は、2日目の夜の様子を書きます。Img_0914

Img_0930 Img_0962 Img_0968

2007年9月26日 (水)

カナダ旅行2

カナダ旅行初日です。

まずは、成田空港。初めての、E-チケットというものです。よくわからないので、空港の係員にお願いしました。日本語対応なので、それほど難しくありません。パスポートを読み込んで、そのまま、搭乗に関する情報が出ますので、そのまま、チケットをプリントアウトするだけです。

ただ、今回は、ミネアポリス経由で行きますので、カナダのカルガリーまで行くのに一回乗り継ぎが必要です。

その乗り継ぎのまでの間の時間が何と9時間。つまり、ミネアポリスの空港で9時間もいなくてはいけない。つい、映画のターミナルを思い出しました。

さすがは格安ツアーと思いつつ、まあ仕方がありません。

ただ、この場合、1つの問題が出ました。一度預けた荷物をミネアポリスで引き取って再度手続きをしなくてはならないことです。

普通、乗り継ぎですと、そのまま次の飛行機に運んでくれるのですが、9時間もあるので、一度引き取るとのことです。

それはそれで仕方ないので、2つ預けた荷物をミネアポリスで引き取ることにしたのですが、何と、1つの荷物が出てきませんでした。

いくら探してもない。2つのうち1つだけ消えています。

慌てて、現地係員に聞くも、当たり前のことですが英語。幸いにも、妻が英語は得意なので、全て対応を任せることにしました。どうやら、1つだけ、そのままカルガリーへ行った可能性が高いとのこと。もしなければ、現地でクレームをしてくれとのことです。

こうしたことから、ミネアポリスでは、すっかり気持ちはブルーでした。

でも、最終的にはカルガリーで荷物は出てきました。どうやら、空港の荷物検査に引っかかったようです。それで、検査後、直にカルガリーへ運んだとのことのようです。

「それなら、そういう情報を与えてくれよ」と思いましたが、ここで怒っては、楽しい旅行が台無しになるので、グッとこらえて、現地ガイドにつれられて、宿泊先へ車で移動。

そんなこんなで初日が終了。初日から疲れました。写真はミネアポリスの空港で撮影したものです。

Img_0912

2007年9月25日 (火)

カナダ旅行1

昨日、カナダ旅行から帰ってきました。

まず、率直な感想です。

疲れました。

1週間で飛行機6回も乗りました。

また、道中は、荷物は消えるし、入国審査では指紋の認証がうまくいかず、別室に連れて行かれ、どきどきものでした。

また、現地の人は、遠慮なく英語で話すし、なかなか聞き取れなくて、大変でした。

そうはいうものの、やはり、行ってよかったです。ロッキー山脈、ナイアガラの滝は大迫力でした。

明日以降は、しばらくカナダ旅行について、書いていきます。

とりあえず、ロッキー山脈とナイアガラの滝の写真をアップします。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

Img_0926 Img_1071

2007年9月19日 (水)

夏季休暇に入ります

今日から、24日まで夏季休暇に入ります。

このため、このブログは25日から再開します。

宜しくお願い致します。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月18日 (火)

日経ブログ一覧

9月の中旬だというのに、この暑さはたまりませんね。

今日は、じっくりこもってお仕事です。

それから、ホームページに日経ブログの一覧表を作りました。トップページからアクセスできます。

昨年の5月から、スタートしていますので、まだまだ全部アップできていませんが、徐々に追加していくつもりです。よかったらご覧くださいね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月17日 (月)

テレビ討論

昨日の午前中は、朝から自民党総裁選の番組を見ました。麻生氏、福田氏の両方がテレビ番組のはしごです。

テレビをみた感じでは、両者の政策はあまり変わりない気がしました。基本的に小泉改革を継続しつつ、地方等への配慮をしていくことです。外交もさほど変わりなく、若干麻生氏が北朝鮮政策で強行的な発言をしているくらいの差です。

ただ、麻生氏が元気、福田氏が慎重という感じですね。

結果が楽しみです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月16日 (日)

人事労務イノベーション研究会

昨日は、人事労務イノベーション研究会でした。

前半は、不利益変更のセミナー。テーマは、服務規律と不利益変更の問題、黙示の合意と不利益変更の問題という、とても面白いテーマでした。

後半は、モデル就業規則の見直しです。途中まででしたが、結構、ハイレベルな点が議論できてよかったです。

今日は、じっくり仕事です。たまった仕事を、そこそこ片付けてしまいます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月15日 (土)

社会保険労務士研修会

昨日は、世田谷・渋谷・目黒共同の城南地区で社会保険労務士の研修会が行われました。

テーマは、「雇用対策法」と「雇用保険法」の改正です。実務的に大きな影響がある改正が10月に施行されます。このため、この時期に研修会が開催されました。

会場は、超満員です。社会保険労務士の研修会に色々参加していますが、久しぶりの超満員、席なし状態でした。3人がけのところは、当然3人座ることになり、私なんかは、壁際にある椅子に座って、聞いていました。

内容は、よかったです。雇用対策法では、外国人雇用における対応や年齢制限の例外、雇用保険法では、被保険者資格1本化に伴う対応等の説明がありました。細かい点は、ハローワークに確認しながら進めていくことになるでしょう。

それにしても、社会保険労務士は勉強熱心ですね。連休前の金曜日の午後に、これだけの人が集まるとは、びっくりです。そういう私も参加しているのですが・・・。

そして、今日も人事・労務イノベーション研究会で就業規則の勉強をしてきます。この世界は、常に勉強が必要ですね。でも、勉強ばかりでなく、売上というかたちにする創意工夫も求められます。

今回の法改正も、うまくビジネス・チャンスにつなげてくる社労士がでてきそうですね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月14日 (金)

ハリーポッター見てきました

ハリーポッター

昨日の夜、ハリーポッターを見てきました。平日の夜なので、すいていました。映画は土日に行くよりも、仕事が終わった後、夜観にいくのがいいかもしれません。

これから観にいく人もいると思いますので、内容についての解説はひかえます。ただ、今回はハリーの苦悩が目立っていました。前回に引き続き強敵の出現で、かなり苦戦している展開でした。

あまり格好いいハリーという感じではなかったです。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月13日 (木)

安倍首相の辞任には驚きました。

昨日の安倍首相の辞任表明は、本当に驚きでした。

記者会見を見ましたが、結局本当の理由はわかりませんでしたが、心身ともに限界が来たと感じています。

批判的な意見が多い中で、私は同情的な考え方を持っています。

確かに内閣総理大臣の行動としては最悪です。所信表明で国民と約束をして、すぐに辞任表明をするのは、おかしいです。

しかし、あまりにも運が悪すぎた。任命した閣僚が続々と政治とカネの問題、不適切発言を行い、さらに年金問題が浮上。

そして、参議院選挙の惨敗。国会運営が困難。

いずれも、内閣総理大臣としてクリアすべき問題であり、危機管理能力がないといわれても仕方ありません。批判は当然のことです。

ただ、空回りしつつも、一生懸命がんばっていたのは、伝わってきました。

まだ年齢的にも若いので、まずはじっくり休養し、再起を図っていただきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月12日 (水)

がんばれ、なでしこ

昨日の夜は、女子WカップでなでしこJAPAN対イングランドの試合を見ていました。

男子のWカップと比べると国内での盛り上がりはいま一つですが、男子顔負けの激しい試合です。

ここで、感動したのが、後半ロスタイムです。

試合は後半に入ってから、1点を先取し、その後立て続けに2点を決められ、1対2。

ロスタイムは3分。2分を経過して、さすがに、もうだめだと思いました。

最後の最後で、フリーキックのチャンスをつかみました。時間的に最後のワンプレー。後がない状況です。

・・・・・

決めてくれました。ゴールネット片隅に決まる素晴らしいゴールです。キッカーは宮間選手。久しぶりに感動しました。

土壇場で引き分け、勝ち点1をゲット。

さてさて、ここで、私はものすごい反省をしました。完全に負けたと思い、あきらめていたことです。

でも、最後の最後まで頑張れば、奇跡は起こるんですね。宮間選手のゴールは、まさにそれでした。キッカーは宮間選手でしたが、フリーキックのチャンスを得たのは、選手全員のあきらめない気持ちから生まれたものです。

今回は、感動とともに、ものすごい勉強をさせられました。次回は、アルゼンチン戦です。次回も応援したいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月11日 (火)

中小企業診断士一次試験について

先日、診断士一次試験の合格者が発表されました。

合格率は、18.9%。結構、厳しいですね。

普通の試験だったら、別に厳しくはないのですが、診断士の試験は、ここから2次試験があります。ここでも、おそらく、合格率20%前後の試験ですから、合格者は、かなり絞られることになります。

最終的には、800人前後となると思われます。

今日は、私は経営法務の講義を担当していることから、模範解答・解説の作成に取り組むことを予定しています。

受験者の皆さんにとって、役立つよう、頑張って取り組みたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月10日 (月)

経営コンサルタントの魅力、無事終了

昨日は、「診断士から見た経営コンサルタントの魅力」というテーマで90分のセミナーをしてきました。

最初は、このテーマで90分はきついと思っていましたが、終わってみれば5分延長。

回収したアンケートも「大変わかりやすかった」と「わかりやすかった」だけでしたので、上々でした。

われながら、話好きなんですね。それと、普段6時間も講義しているから90分は、あっという間です。後、1時間話せといわれても、できそうです。

とりあえず、無事終わってホッととしています。

今日は、就業規則を納品した後は、午後オフをとる予定です。

目がかなり疲れ気味なので、ホットタオルを目に当てて、たぶん寝ていると思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 9日 (日)

昨日は、労務管理研究会

昨日は、診断士の労務管理研究会でした。

こちらでは、現在外部セミナーの準備に取り組んでいます。テーマは労働時間管理です。かなり一生懸命活動しており、Q&A集や事例集の作成をしています。

うまくいけば、良いセミナーで営業活動につながることが期待できます。

私も、普段残業問題に取り組んでいますが、様々な人の意見をきくと、勉強になります。

やはり、交流は必要ですね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 8日 (土)

チャレンジとバランス

昨日は、要領よくしたつもりでしたが、仕事が予定通り終わりませんでした。これが、専門職の難しいところ、1つのことにつまづき、色々調べ始めるとすぐに時間がたってしまいます。

そのような中で、夜は、仲の良い社労士と打ち合わせ。今後の仕事の方向性に基づき具体的な業務を検討。4月以降は、色々仕掛けられそうです。

ただ、そのためには、今の仕事と並行して、新商品開発が必要です。そうなると、これまた時間との戦い。効率性を重んじる必要があります。

とりあえず、走り続けるしかありません。うまく、健康に配慮しながら、取り組んでいきたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 7日 (金)

台風直撃

昨日の夜はすごかったですね。

まさに、台風が直撃です。私は、カサを1本ダメにしてしまいました。家の前の木は折れていました。

夜は、やたらに「ピーポー、ピーポー」が聞こえてきました。何か事故があったかもしれません。

こんな1日でしたが、とりあえず、私も家族も大きな事故はなく、安心です。

台風が過ぎたら、また暑くなるかもしれません。でも、この暑さも、もうあと少しです。

頑張って乗り切りたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 6日 (木)

忙中に水中あり

忙しい毎日ですが、スポーツクラブにて泳いできました。

やはり、体がなまってしまい、太る原因なので、無理やり泳いできたという感じです。でも、行ってよかったです。

朝起きるときは、きつかったけど、起きたら、意外と楽です。

ある程度の運動は、血液の流れもよくなるし、忙しいという理由でさぼらないように、気をつけたいと思います。

いや、よく考えたら「忙しい」という言葉は、なるべく使わない方がいいですね。「忙しい」といっても、まだまだ作業にムダはあります。

つまり、「忙しい」ということは、実は要領が悪かったりもします。自分の今日の行動の中でムダがないと実感したときに、はじめて忙しいという言葉がでるように心がけたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 5日 (水)

まだまだ残暑は厳しいです。

いやあ、まだまだ暑いですね。

正直、夏バテが復活です。ちょっとお疲れ気味ですね。

良いことなのですが、仕事がどんどん増えていく方向になっています。昨日も、寝たのが夜2時でした。こうなると、効率と体力との勝負です。

今週は、日曜日まではフル回転でいって、月曜日にオフをとろうと思っています。残り、5日間、集中して、一気に片付けます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 4日 (火)

就業規則は強化せねば

現在、仕事の関係で、企業の就業規則を見ることがあります。

ホームページでは、就業規則や諸規程のモデルを作成して、公開しています。

メルマガでは、「優秀な人材の確保・定着の秘訣は就業規則にあり!」を毎週、発行しています。

人事・労務イノベーション研究会では、モデル就業規則の見直しに取り組んでいます。

ちなみに事務所には、就業規則の本が山積み。でも、ほとんど読みきっています。

このように、かなり就業規則に取り組んでいます。これだけやっていれば、だいぶ自信がついてきました。

今後、就業規則関係は強化していく方針です。「できるだけ安価で、スピード解決できるようなサービスを作りたいなあ」と思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 3日 (月)

少しずつ早起き、でも無理をせず

少しずつ早起きの生活を復活させつつあります。

とりあえず、5時30分くらいには起床。ただ、ゆるゆるとスタートしています。

今年の夏は暑かったです。でも、最近は、だいぶ涼しくなったので、そろそろ朝型に戻せそうです。

周りでも、この暑さでダウンする人も出てきました。悪い場合は入院という話も耳に入ってきています。

私も、以前夏場に無理して、過労でダウンし、顔面神経痛にかかったこともありました。ずっと点滴して、何とか回復したという苦い経験を持っています。

結局、ダウンしている間は何もできないわけですから、結局それでストレスがたまっちゃいます。やはり、無理はよくなく、健康第一ということです。

無理せず、頑張ることが重要です。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 2日 (日)

土日は久しぶりに家でゆっくり

今回の週末は、何もなく家でゆっくり、仕事をしています。

講義もなく、外出の予定もなく、のんびりした感じです。

といいつつ、仕事をしていますが、電話もなく、涼しくなったので、とても好調です。

今日は集中力全快というよりは、リラックスしながら仕事をしていようと思います。頭の中も、さすがに疲れているようなので。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2007年9月 1日 (土)

富山の写真アップ

富山のときの写真をアップします。

とても雄大ですね。また、いつかいってみたいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

003 012 015 031

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »