フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« ハリーポッター見てきました | トップページ | 人事労務イノベーション研究会 »

2007年9月15日 (土)

社会保険労務士研修会

昨日は、世田谷・渋谷・目黒共同の城南地区で社会保険労務士の研修会が行われました。

テーマは、「雇用対策法」と「雇用保険法」の改正です。実務的に大きな影響がある改正が10月に施行されます。このため、この時期に研修会が開催されました。

会場は、超満員です。社会保険労務士の研修会に色々参加していますが、久しぶりの超満員、席なし状態でした。3人がけのところは、当然3人座ることになり、私なんかは、壁際にある椅子に座って、聞いていました。

内容は、よかったです。雇用対策法では、外国人雇用における対応や年齢制限の例外、雇用保険法では、被保険者資格1本化に伴う対応等の説明がありました。細かい点は、ハローワークに確認しながら進めていくことになるでしょう。

それにしても、社会保険労務士は勉強熱心ですね。連休前の金曜日の午後に、これだけの人が集まるとは、びっくりです。そういう私も参加しているのですが・・・。

そして、今日も人事・労務イノベーション研究会で就業規則の勉強をしてきます。この世界は、常に勉強が必要ですね。でも、勉強ばかりでなく、売上というかたちにする創意工夫も求められます。

今回の法改正も、うまくビジネス・チャンスにつなげてくる社労士がでてきそうですね。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« ハリーポッター見てきました | トップページ | 人事労務イノベーション研究会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/7947357

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士研修会:

» 社会保険庁、10年で処分者6000人超…うち懲戒1321人 [厚生年金国民年金年金対策口座]
社会保険庁、10年で処分者6000人超…うち懲戒1321人http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000001-yom-soci 社会保険庁は19日、過去10年間(1997年~2006年)で「免職」などの懲戒処分を受けた同庁職員(非常勤含む)が1321人に...... [続きを読む]

« ハリーポッター見てきました | トップページ | 人事労務イノベーション研究会 »