フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 昨日は、いまひとつ。クビが・・ | トップページ | 賃金制度の勉強 »

2007年11月19日 (月)

一級DCプランナー更新研修会

土曜日に、一級DCプランナーの更新研修会にでてきました。DCというのは、確定拠出年金のことです。

私は、退職金制度の勉強のつもりで資格を取得しましたが、なぜか1級までとってしまいました。それは、それでよいのですが、このように資格更新のための研修会または通信教育を受講することが義務付けられています。

講座は、主に、確定拠出年金に関する企業と行政の動向、投資に関する動向のお話でした。最後は、名刺交換会に出ました。

内容的には、動向の話でしたので、「なるほど」という感じです。確定拠出年金に関する大きな変化は、まだ起こりそうもないと思います。ただ、サブプライム問題でアメリカが大ピンチですので、投資環境は大きな影響が今後出てきそうな感じです。

今日は、一日事務所にいて、書類の作成作業です。夜は、勉強会に出て行きます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 昨日は、いまひとつ。クビが・・ | トップページ | 賃金制度の勉強 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/8994897

この記事へのトラックバック一覧です: 一級DCプランナー更新研修会:

« 昨日は、いまひとつ。クビが・・ | トップページ | 賃金制度の勉強 »