フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

いよいよ明日

いよいよ明日、坂本社会保険労務士事務所は坂本・深津社会保険労務士法人に生まれ変わります。

今日は、その準備と、一度法務局へ行って、申請書類に問題ないか確認をとっておこうと思います。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月27日 (木)

法人設立格闘中

ただいま、法人設立に向けて格闘中です。

定款の作成、公証人の認証、登記申請書類の準備もあれば、新事務所の契約、机やパソコン、細かいところで行けば封筒や印鑑の準備等、またそれに向けて業者の立会い、ロゴの作成、名称に問題ないか確認等々

これは、やったものにしかわかりません。幸い、パートナー社労士が頑張ってくれているので、助かっていますが、1人だったら大変です。また、妻にも協力してもらっており感謝です。

4月1日設立に向けて、今日と明日も準備です。夜は、講義もあるし、今週がヤマ場です。頑張ります。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月26日 (水)

5日連続講義実施中

ただいま、受験機関にて、夜18時から21時まで、5日連続講義の実施中です。

月曜スタートなので、金曜日に終了予定です。日中は法人化の準備(定款の作成、備品の購入、ロゴの作成等)もあり、その合間をぬって講義の予習や資料の準備です。

企業の方の問い合わせもありますので、勿論適切に対応しています。

ということで、さすがにクタクタです。夜は、布団の中に入ったら、5秒で寝てしまいます(笑)

今の自分の最大の目標は、土日のどちらかを完全オフにできるようにすることです。1日たっぷり休養をとって、4月からさらに全力で取り組みたいと考えています。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月25日 (火)

残業小冊子 在庫処分キャンペーン

残業小冊子「こうすれば、残業が劇的に削減!」の在庫処分キャンペーンを行います。

3月末日で売り止めになります。

4月から、坂本・深津社会保険労務士法人と名称が変更になりますので、今表紙等で使用している「坂本社会保険労務士事務所」では間違いの表記ということになります。

このため、4月以降は、売り物としては不適切になりますので、3月で売り止めにします。

この小冊子に関しては、多くの企業からご購入いただき、また多くのご感想をいただきました。本当にありがとうございました。

また、残り1週間となりましたので、キャンペーンを実施します。1冊ご購入された方には、さらにもう1冊同封して送付するというものです。

多くの企業の人事担当者のご覧いただきたいと思いましたので、こうした特典を設けました。

ご購入をご検討される方は、3月までの注文の受付となりますので、お早めにお買い求め下さい。

内容はこちらからどうぞ http://www.sakamoto-jinji.com/zangyousakugen.htm

お申し込みはこちらからどうぞ https://secure01.blue.shared-server.net/www.sakamoto-jinji.com/FormMail/booklet1/FormMail.html

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月21日 (金)

名称変更のお知らせ

坂本社会保険労務士事務所は、4月より、坂本・深津社会保険労務士法人に変わります。

これまでは、個人事務所でしたが、4月から法人化することにより、事業の強化・拡大を図ります。具体的には、就業規則、社内研修業務を中心に活動します。

詳細は、また4月にホームページにアップする予定です。

ブログ・メルマガは、今後も継続して発信していきます。

これにともない、現在発売している、残業冊子「こうすれば、残業が劇的に削減!」は3月で売り止めとなります。

在庫処分となりますので、キャンペーンを企画しています。この内容は月曜日にホームページ・ブログ・メルマガ等で発表します。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月20日 (木)

改正パートタイム労働法セミナー無事終了

昨日、改正パートタイム労働法のセミナーを行いました。

平日の昼ということで、20名弱の参加人数でした。個人的には、ちょっとさびしかったですが、主催者も一生懸命集客していただきました。やはり、「もう少し、個人のブランドを高めないといかん」と感じました。

さて、セミナーですが、順調に終了しました。終了後にアンケートをとるのですが、ほとんどの方が「満足」にチェックされており、悪くても「普通」でした。

主催者側も満足されたようで、また「就業規則等のセミナーもお願いします」といわれ、個別相談も対応し、名刺交換もできましたので、セミナー自体はめでたく終了しました。

でも、今回は2つ反省が残りました。

1つめは、デジカメを忘れました。折角のセミナーですから、しっかり写真にとって、ホームページにアップすればよかったです。

2つめは、もう少し、色々な方と話がしたかったです。でも、なかなか難しい。セミナーは2時間30分でしたが、間に休憩は5分。しかも、5分間延長したので、みなさん、最後はお疲れのご様子でした。終了後、そのままお帰りになる方が多かったです。

セミナーの内容に満足していたけるのは当然のことであり、やはり、もう一歩先へ行かねばなりません。次回は、この反省をいかして、創意工夫したいと思います。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月19日 (水)

本日、改正パートタイム労働法セミナー講師

本日、改正パートタイム労働法のセミナー講師をしてきます。

昨日の夜は、集中して、準備しましたので、後は出たとこ勝負です。

といいつつ、こうしたセミナーで緊張するは、どのような質問が出るかは、怖いところでもあり、楽しみでもあります。

昔は、「質問にその場で答えられないと恥ずかしい」という意識がありましたが、今は、「答えられない質問」が来た方がよいと考えています。つまり、こうした質問は、自分が気付かない内容であり、顧客が興味ある内容だからです。従って、自分の財産になります。

質問者も後で、回答をもらえば、別に不快を示すことはないでしょう。

そう開き直ると、セミナーも楽です。

とりあえず、色々な人と会えるので、楽しんできたいと思います。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月18日 (火)

ファシリテーション

昨日は、診断士の人財研究会でファシリテーションの勉強をしてきました。

6人グループで「理想とする経営コンサルタント像」について考えるというものです。

KJ法を応用したようなかたちでしたが、重要なのはファシリテーターの役割ですね。

会議を円滑に進める上では、有効です。多くの意見が出てくるボトムアップ型のミーティングでは活用できる手段だと感じました。

ただ、比較的トップダウン色の強い中小企業では難しいかもしれません。社長の話を時間だといってさえぎるのは、結構抵抗があるかもしれません。

でも、とても勉強になりました。感謝です。

今日の午後は、図書館にこもります。目的は、明日のパートタイム労働法セミナーの準備で、集中力を高めるためです。電話が鳴らず、ピリピリしている雰囲気で効率を高めようと思います。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月14日 (金)

思わぬプレゼント

昨日、父親から思わぬプレゼントをいただきました。

ノートPCで東芝のdynabookでした。しかも春モデルです。

どうも景品で当たったらしいです。タイミングがよかったです。感謝です。

今のノートPCは古くなってきたので、モバイル用に切り替えて、新しいノートPCで普段のデスクワークしようと思っています。

たまにカフェとかで、パソコンで作業するとよい気分転換になると思っていたので、よかったです。

流れが少しよくなってきたかもしれません。週末は研究会と仕事です。予定では、20日は完全オフにするつもりですので、そこまでは頑張って走り抜けます。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月13日 (木)

無理やり韓国ドラマ

今、夜、韓国ドラマのビデオを見ています。

タイトルは「復活」です。双子の兄弟をめぐって、様々な事件が発生します。まだ、途中ですが、結構はまっています。

正直、今色々あり、バタバタしていますが、夜1時間だけは強引にオフを作ってみています。

今日も、夜みます。そのためには、昼間は仕事に励みます。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月12日 (水)

レジュメ準備でバタバタ

昨日は、19日に行うパートタイム労働法のレジュメの準備を行っていました。まだ、終了していませんので、今日の午後から続きを書いていきます。

セミナーの構成は以下のとおりです。

・法改正の内容

・企業の対策

・雇用改善事例

詳しい案内はこちらです。

http://www.kawasaki-net.ne.jp/event/keieikakushin080123/080319.html

宜しかったらご参加下さい。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月11日 (火)

女子マラソンをみて

日曜日の午後は、自宅でじっくり女子マラソンを見ていました。

私は、高橋尚子さんのファンなので、さすがにこの日はテレビに釘付けでした。

結果は残念でしたが、高橋選手は、体調が万全でない中、しっかり完走しました。タイムや順位よりも、苦しい中、最後まで走り抜けたことは素晴らしいと思います。

「あきらめなければ、夢はかなう」といっていましたが、そのとおりだと思います。あきらめないで完走したことで、感動された方も多いと思います。こうした多くの人々が「自分も頑張ろう」と元気になることが、高橋さんの希望であれば、かなったと思います。本当にお疲れ様でした。今は、ゆっくり休んでいただきたいと思います。

また、女子マラソンでは、中村選手という新星がでてきたのも、素晴らしいことだと思います。五輪は、ベテランと若手の混成となり、いい意味で刺激しあってくれれば良い結果がでると思います。もしかすると、金・銀・銅を日本人が独占するかもしれませんね。

とても楽しみです。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月 7日 (金)

残業イベント無事終了

昨日は、残業関連のイベントでした。

私は、相談に対応するため行ったのですが、特に相談はなく、最後懇親会に参加してきました。

実際、中小企業の経営者にとっては、まず「ワークライフバランスは大事とはわかるが、なかなかうまくいかない」というのが悩みというのが実感しました。

その理由は、顧客対応です。顧客のサービスに対する要求水準が厳しいため、場合によっては、長時間労働や休日出勤は避けて通ることができないのが実情です。ただ、残業手当は、適切に計算して払っているので、この点は心配ないような感じでお話されていました。

さて、私の考えですが、まず残業手当を適切に支払う。これが第一段階です。従って、長時間労働に対しては、適切に金銭的な面で報いてあげることが大事です。これが不十分ですと、労働基準監督署の監督官がやってきて痛い目にあうリスクがあります。

しかし、これは第一段階であって、次に行うのが安全配慮義務です。長時間労働と労災は因果関係があります。特に月100時間を超える状態が継続していたら要注意です。従って、時短は避けて通ることはできません。労働契約法にも、安全配慮義務が明記されていますので、注意が必要です。

そのためには、どうするか。これは、仕事の工夫とブランドの確立と思っています。今まで、1時間かかっていた作業を30分にする。対顧客対応では、顧客に振り回されない独自のサービスを創出し、顧客から「是非あなたにお願いして欲しい」と頭を下げて頼まれる存在になることです。

是非頑張っていただきたいと思います。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月 6日 (木)

久しぶりの労働相談員

昨日は、世田谷区産業振興公社とハローワークとの合同就職相談会において、労働相談員を担当してきました。

今回は、あまり会場に人がこなかったということもあり、時間は3時間でしたが、ほとんどが読書の時間ということになりました。

まあ、冷静に考えれば、就職相談の人が少ないということは、困っている人が減ったと考えることもできますので、悲観することはないと思います。いいかえれば、楽観的ともいえますが、・・・・(⌒_⌒;)

今日の夜は、残業関連のイベントがあります。品川区の中小企業家同友会のイベントでセミナー&相談会を行います。今回は、セミナーではなく、相談員なので、色々な経営者とお話してこようと思っています。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月 5日 (水)

ALWAYS 続・3丁目の夕日を見てきました。

昨日の夜は、「ALWAYS 続・3丁目の夕日」を見てきました。

丁度、三軒茶屋の映画館で上映していました。三茶の映画館は、この間まで全国ロードショーだったものが、やってきます。

今回は、「ALWAYS 3丁目の夕日」と、「ALWAYS 続・3丁目の夕日」の2本立てでしたが、夜、、続編の方だけ見ました。

それにしても、良かったですね。最後は、さすがに泣いてしまいました。

印象に残ったセリフは、「金じゃないんだよ、世の中もっと大事なものがあるんだよ」でした。

そうですね。ビジネスをしていると、確かにお金(売上)は大事ですが、それ以上に大切なものを失わないように、心がけなくてはなりません。例えば、信頼とか絆だと思います。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月 4日 (火)

答案練習は無事終了

診断士の経営法務講座で答案練習のとりまとめを行っていました。

担当講師は、私を含めて5名ということで、調整が難航すると思いましたが、無事終了し、昨日納品を完了しましたので、無事終了です。

今月末には、新テキストを使用した収録講義を行います。

私自身は、本業は社労士ですが、この診断士講座の経験は良かったと思っています。商工会議所等で対外的にセミナーを良く行いますが、セミナーで緊張することはなくなりましたし、場数を踏んでいるので空気が読めます。「疲れているなあ」と思ったら、「例えば、○○○のようなことがありました。」といって、例示を行うと集中したりします。

それと、先月は執筆を2本納品しましたが、普段から問題及び解答解説の作成も行っていますので、それもいきています。わかりやすく書くという訓練にもなります。

今後も、いろいろな形で、診断士講座の経験を自分の本業に応用していきたいと思います。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

2008年3月 3日 (月)

早いもので、もう3月

早いもので、もう3月ですね。

だいぶ、暖かくなり、「春はもうすぐ」という感じです。

週末は、新小冊子の原稿の作成・修正を行いました。当初予定していた確定申告準備はまだできていませんが、今週中には終えてしまいます。

来月からは、坂本社会保険労務士事務所は、大きく変わります。また、詳細は後日、このブログでお伝えします。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »