フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 思わぬプレゼント | トップページ | 本日、改正パートタイム労働法セミナー講師 »

2008年3月18日 (火)

ファシリテーション

昨日は、診断士の人財研究会でファシリテーションの勉強をしてきました。

6人グループで「理想とする経営コンサルタント像」について考えるというものです。

KJ法を応用したようなかたちでしたが、重要なのはファシリテーターの役割ですね。

会議を円滑に進める上では、有効です。多くの意見が出てくるボトムアップ型のミーティングでは活用できる手段だと感じました。

ただ、比較的トップダウン色の強い中小企業では難しいかもしれません。社長の話を時間だといってさえぎるのは、結構抵抗があるかもしれません。

でも、とても勉強になりました。感謝です。

今日の午後は、図書館にこもります。目的は、明日のパートタイム労働法セミナーの準備で、集中力を高めるためです。電話が鳴らず、ピリピリしている雰囲気で効率を高めようと思います。

それでは、、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 思わぬプレゼント | トップページ | 本日、改正パートタイム労働法セミナー講師 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/11480843

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーション:

» 前に進むBlog [Let's Go!!]
購読している内の1つを紹介します。 10周年を迎えた素敵な社長のBlogです。 [続きを読む]

« 思わぬプレゼント | トップページ | 本日、改正パートタイム労働法セミナー講師 »