フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 今週は、訪問多し。今日は作業に集中 | トップページ | 父の日&妻の誕生日 »

2008年6月12日 (木)

相見積もりでも・・・

仕事上、見積書を出すことがあります。これは、それで当然ですが、相見積もりになるケースがあります。

当然、同業者同士の戦いです。勝ったり、負けたりということになりますね。

普通の考えでは、できるだけ相見積もりを避ける戦法をとります。具体的には、紹介です。この場合は、すんなり決まることが多いのではないでしょうか。先日も労働保険の新規適用は、こうしてすんなり受託したりしました。

でも、やはり、「勝負の世界」が面白いです。昨日は、相見積もりで1件、負けました。お客様が名古屋だったのですね。賃金制度に関する内容でしたが、地元の同業者と戦って負けました。決め手は、「何かあれば、すぐとんでいきますから」という地元の同業者の地の有利でした。

改めて、地方でお客様から依頼を受ける難しさを感じました。「こりゃ、工夫せんといけないな」ということで、これからいろいろ考えてみます。

でも、個人的には、とてもよいい経験ができたと思っています。勿論、定期的に事務所レポートを発行していますが、今回受託できなかった方にも、送付を継続します。信頼関係を一つひとつ積み上げるのが大事だからです。

ただ、相見積もりで、戦って勝った快感というのはいいものです。それに、相見積もりで負けたとしても、きちんと反省すれば、当然、次の見積書は上手になります。

今日も、午後1社訪問し、明日は訪問と来社が各1件あります。一つひとつが勉強です。

「仕事は楽しく」。それが、モットーです。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 今週は、訪問多し。今日は作業に集中 | トップページ | 父の日&妻の誕生日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/21578462

この記事へのトラックバック一覧です: 相見積もりでも・・・:

« 今週は、訪問多し。今日は作業に集中 | トップページ | 父の日&妻の誕生日 »