フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« すっかり暑くなりました | トップページ | いろいろ訪問 »

2008年7月16日 (水)

ESセミナーに行ってきました

昨日は、久しぶりに外部のセミナーに行ってきました。

テーマはES、従業員満足に関する内容です。

考え方としては、会社も社員も幸せになることが大事である。そのためには、社員のモチベーションを高めたり、明るい職場作りの形成を行わなければならないというものです。

当社の理念にも共通することがあり、納得できるものがありました。

私は、ESを考える上で重要なことは、「社員が会社や仕事を好きになる」ということにつきると思っています。

なぜならば、1日のほとんどを仕事で過ごすわけですから、嫌々仕事をして、毎日会社に来るのが苦痛であれば、不幸な人生になってしまいます。

勿論、時には苦しい時や辛い時もありますが、トータルでみれば、この会社で働いていてよかったと思えるようにすることが大事です。

そのためには、個人の適性や風通しの良い社内風土の形成が大事です。

これを実現するには、簡単でありません。個人の考え方は皆バラバラですし、意思決定のスピードを早くするためには、合意形成をまめにとることは難しいでしょう。

従って、まずはできることから一歩一歩の積み重ねが大事です。例えば、挨拶の励行。朝は元気に「おはようございます」という。良い改善案が出たら、朝礼の場で、ほめる。

こうした基本的事項をまずは適切に行えているか確認するといいですね。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« すっかり暑くなりました | トップページ | いろいろ訪問 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/22329256

この記事へのトラックバック一覧です: ESセミナーに行ってきました:

« すっかり暑くなりました | トップページ | いろいろ訪問 »