フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« ポケットチーフでおしゃれ? | トップページ | ポニョ見てきました »

2008年7月24日 (木)

労働相談

昨日は、ハローワークとの世田谷産業振興公社との合同就職相談会で相談員の対応をしました。いわば、行政機関や公的機関との協力の一つで、ある意味ボランティアの面があります。

来月も、労働基準監督署で新規適用事業向けの説明会等の協力があります。

こうした行政協力等は、正直時間もかかり、報酬面を考えればどうかと思うこともありますが、私の考えでは、「ほどほどに協力」が大切だと思っています。

まず、私たち社会保険労務士が行政機関で手続きを行う場合、かなり優遇されています。待ち時間や添付書類も少なく、また社会保険労務士と名乗るだけで、結構相談しやすかったりします。

これは、日頃から諸先輩方が行政機関との良好な関係の構築に尽力したからだと思っています。そして、私も微力ながら、協力できるところは協力して、同業者間のサポートができればいいと思っています。

ただ、もう一つのキーワード「ほどほどに」が重要です。やはり、経営が一番ですので、やりすぎて、全然仕事ができなくなると問題です。従って、8月前半にある相談員は断ることにしました。

協力できる範囲で協力するスタンスでいようと思います。

それでは、よい一日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« ポケットチーフでおしゃれ? | トップページ | ポニョ見てきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/22510009

この記事へのトラックバック一覧です: 労働相談:

« ポケットチーフでおしゃれ? | トップページ | ポニョ見てきました »