フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« 久しぶりの講義 | トップページ | 社労士会研修 »

2008年12月 8日 (月)

中小企業診断士二次試験合格発表

先日、診断士二次試験の合格者の発表がありました。

4,543人申込みをした中で、合格者は877人(19.9%)でした。

一見19.9%というと、さほどでもないように思えますが、厳しい一次試験をクリアしてきた人の中での競争試験ですから、本当に大変だと思います。実際、私も正直苦労しました。

実は、これで終わりではなく、この後は、口述試験があります。面接官から、あれこれ聞かれるのですが、さすがにあれは緊張します。

苦労して一次と二次筆記をうかって、ここで落ちるわけにはいかないという異常なプレッシャーがあったのを覚えています。

その後も実務補習もありますし、本当に診断士の道のりは大変ですが、あとひと踏ん張り、頑張ってほしいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 久しぶりの講義 | トップページ | 社労士会研修 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/26016982

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士二次試験合格発表:

« 久しぶりの講義 | トップページ | 社労士会研修 »