フォト

坂本・深津社会保険労務士法人

メールマガジン

無料ブログはココログ

« とりあえずひと段落 | トップページ | 日曜日から講義 »

2009年2月 2日 (月)

運転免許更新

本日の朝、運転免許を更新してきました。

それにしても、運転免許更新は手際がいいですね。入ってから、写真までスムーズです。

また、講習を受けたのですが、ビデオの作り方が実に見事です。事故後の悲惨な状況を見事に表しています。

酒気帯び運転事故により、刑務所におくられ、妻が最後自殺まで追い込まれたりしていました。席は後ろの方に座り、特に係員はその場にいなかったのですが、誰も寝ていませんでした。

ついついビジネスの感覚で捉えるのですが、受付から写真撮影までの流れ、これは業務の標準化の参考になります。どのようにすれば、ムダなく業務が円滑に遂行できるかのヒントになりそうです。

そして、ビデオの交通事故の悲惨さは、人事労務トラブルの未然防止にもつながります。時間外労働手当がいいかげんだったり、安全配慮義務を怠って社員が自殺でもしたら、企業にとっても、割増賃金の訴求払いや損害賠償請求等で大変な思いをするかもしれません。そうしたリスクを、もう少し生々しく説明することで、労使間のトラブルの未然防止につながるような気もします。

今日は、本日納期の案件をこれから行って、月初ですので資格取得・喪失の手続きを行います。夜は、受験機関から依頼された作問を終わらせます。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« とりあえずひと段落 | トップページ | 日曜日から講義 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/27702759

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新:

» 交通事故弁護士に依頼するには [交通事故弁護士に依頼するには]
交通事故弁護士に依頼するにはどうすればいいかを紹介しています [続きを読む]

« とりあえずひと段落 | トップページ | 日曜日から講義 »