フォト

坂本直紀社会保険労務士法人

無料ブログはココログ

« 昨日は、ほとんど仕事にならず | トップページ | 講義をする人と酔っ払い »

2009年3月 4日 (水)

相見積もりで負けました。この反省を生かせるか

就業規則の件で、相見積もりで負けました。

当社の金額の半額の提示だったようです。こちらが価格を提示した後に、それより安くならないかということで他社に相談して相見積もりになりました。典型的な負けパターンですね。なぜならば、当然他社は安い価格を提示するでしょうから、この時点で勝負は見えていました。

全戦全勝とは当然行きませんので、個人的には、さばさばしています。朝「いい就業規則を是非作成して下さい」とメールさせていただきました。経営者の判断ですから、その判断を尊重したいと思います。

今回の反省でもあり、難しいところは、こちらが最初の相談を受けた段階で、相見積もりという気持ちにさせないだけの信頼感を醸成することができるかどうかです。これが、なかなか難しいですね。でも、価格競争に巻き込まれないためには、とても大切なことです。

今度の金曜日も就業規則に関する相談があります。今回の反省を生かして、お客様といかに信頼関係を築けるか、じっくり考えて対応したいと思います。

それでは、よい1日をお過ごし下さい。

人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。

« 昨日は、ほとんど仕事にならず | トップページ | 講義をする人と酔っ払い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50307/28465618

この記事へのトラックバック一覧です: 相見積もりで負けました。この反省を生かせるか:

» ペット保険 見積もり [ペット保険 見積もり]
ペット保険 資料請求についての情報です。 [続きを読む]

« 昨日は、ほとんど仕事にならず | トップページ | 講義をする人と酔っ払い »